昇り潮?

我々室戸岬より東の定置網漁業者は、室戸岬から徳島方向に流れる潮を「昇り潮」、
その逆の徳島方向から室戸岬に流れる潮を「くだり潮」と言います。
今日は、昇り潮がすこし流れていて、たいした漁はないだろうと思っていたが、
思ったとおりの少漁でした。ただ、なかなか美味しそうなブリブリした ”さば”
が獲れていたので、今日の夕食は、「サバの魚(いお)めし」「〆さば」
「サバのすき焼き」などの家庭が増えそうです。
これら、田舎の漁師飯は後日に載せたいと思います。

 *本日の漁海況
  
   丸サバ、平サバ他少漁


   美味しそうなブリブリの丸サバです

RIMG0093.jpg



   我が家では正月のお雑煮には欠かせない「赤ヤガラ」です

RIMG0090.jpg








      続きは、又後日です。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2012/01/19 14:30
コメント:
No title
室戸のおんちゃんさん、こんばんは~☆

キャーーー!!!
まさに今夜、丸々した鯖食べましたぁ~e-348
高岡大敷獲れの鯖?(笑)
No title
サバのすき焼き、食べたことないです。どうやって作るんですか?すき焼きの牛肉をサバにかえるだけでいいのでしょうか?
No title
しばしばさん まいどです。

サバのすき焼きですが、基本的にはおっしゃるように、
牛肉をサバに変えるだけでOKですが、
さばいたサバのあらでだしをとり
醤油、酒、砂糖で味を調え関東風に言う「割り下」で
食べる方もいます。
また、サバの切り身も、少し厚めの刺身のように切るのと、中骨付きで少し薄めの輪切りにする肩もいます。
先日、「サバのすき焼きパーティー」をしたのがあります。アバロンハチブログ
(hhttp://hachiya8810.jugem.jp/)
をあけてみてください。

管理者のみに表示