
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

残暑!!

<2012・9・6(木)

まだまだ暑い毎日です。秋の香りの”空模様”と”西風”ですが、まだまだ暑い!

獲れる魚も、まだまだ夏魚。特に”小物”が多い。

*ムロアジの親子3代勢ぞろいです。
 このムロアジの呼び名は少々ややこしい。
 我々が”ムロアジ”とか”青ムロ”と呼んでいるのは、正式名「モロ」で、
 正式名「ムロアジ」は、我々が”セイメイ”と呼んでいる魚です。
 また、関東で「くさや」に使われているムロは正式名「クサヤモロ」で
 我々は”水ムロ”と呼んでいます。他にも「赤ムロ」もいますし、
 我組合の若い従業員でも十分にわかってない者もいるしだいです。

             RIMG0910.jpg


*ちょっと大きくなりましたが、待望していた”メヂカの新子”です。
 先日、須崎市で”メヂカの新子まつり”がありましたが、いつに無く獲れません。
 この「メヂカの新子の刺身が1ばんうまい!!」と言われますが、私はちょっと苦手で、
 これを”ソウダ節”にして、冷奴と一緒に食するのが大好きです。
 (まさに!時期の魚ですよ~~!。)


             RIMG0908.jpg

             RIMG0909.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/09/06 16:08
コメント:
ムロアジさん
ムロアジの呼び名、勉強になりました〜i-220i-189
地元名はその土地土地で違って面白いですね!
また教えて下さ〜いi-237i-185
No title
さやえんどうさん、いつでも市場に

遊びに来てくださいよ。

市場では、ほとんどのおんちゃんが、仕事さておきで

しゃべってくれますよ~~。

管理者のみに表示

