年度末

<2012・8・31(金)

本日、とうとう我組合の平成23年度の最終日を迎えました。

が、朝から潮流が悪く、たいした漁ではなく、午後も出港するも、とんぼ返りの状態でした。

東の近隣魚場は、結構漁があるみたいです。

ところで、先日マスコミで報道されていましたが、 ”クロサバフグ”に毒があることが

報道されていましたが、毒のあるのはクロサバフグに似た”ドクサバフグ”で、”クロサバフグ”は

無実です。我々漁師は、市場には全く出してはいませんが、両者がよく似ていますので

間違いがあったのかもしれません。



*そこで今朝獲れの無実の”クロサバフグ”です。

             RIMG0895.jpg


*漁が少なくて、めずらしいスナップが無かったので、市場での必需品の

 魚の選別に使う”小かご”と、かけカゴを引っ張る”手鈎”を紹介します。
   

             RIMG0831_20120831125328.jpg
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/08/31 12:57
コメント:
No title
室戸のおんちゃん、こんばんは~☆

↓の黒ハゲってウマヅラハゲと種類や味が違うんですか?v-229
幼い頃は、たくさん貰ってきたウマヅラハゲで
母がみりん干しなど色々な料理で食べさせてくれました。
特に天麩羅にしたものが好きでしたが
今や高級品ですよね?
お高くて、とても口に入りませんよ(笑)

それにしても、こちらで画像を見る度、いつも・・(´ρ`)ジュルリ
No title
おはようございます。
orihimeさんご質問の”黒ハゲ”と”ウマヅラハゲ”との違いですが
”黒ハゲ”は「ニザダイ」と言って「ニザダイ科」の大将で、
”ウマヅラハゲ”は「カワハギ科」の仲間です。
両者ともざらざらした魚体表面で、似た感じですが専門書的に言えば
前者は「スズキ目」、後者は「フグ目」に属されます。
”黒ハゲ”は磯の臭いがきついので、嫌われるところがありますが
血抜きをうまくすれば、美味な魚です。(安価ですし)
No title
こんにちは(*^^*)
大変なお仕事 お疲れ様です。

初めて拝見させてもらいました。
これからも 楽しみに覗きに来まぁ〜す(*^m^*)
No title
まいどです。みみさん、訪問、コメントありがとうございます。
素人の、漁師のおんちゃんのお仕事”ブログ”です。
これからもよろしくたのみま~す。

管理者のみに表示