やっと春がきた!!

<2012・4・15(日)>

遅くに、やっと春が来ました。午後の操業で””が300本程獲れました。

まさに、遅咲きの桜の花です。朝は値は安いけれどサバが少し獲れ、

今日もチョッコシ”よしよし”です。天気も良いし、久しぶりに風呂上りの祝杯を(一人で)あげることにしましょう。

  **本日の漁海況

     サバ、ア ヂ、赤ムロ他 5t

     メヂロ 150本

     鰆 350本


  *獲れたて定置のお魚情報

今日は、少しまとまった”鰆”です。すこしお高いですが、刺身、焼き物(西京漬け、最近は塩麹漬け)に

最高です。


                  RIMG0435.jpg
  
                  RIMG0436.jpg



少しずつ獲れだした”ス マ(ヒラソウダ)”です。少し丸みを帯び、脂がのってきたように思います。

量が少ないので少々お高いですが、”初カツオ”に負けないくらいの旨さがあると思います。


                 RIMG0432.jpg


これくらいになると”グ レ”と呼んでも良いでしょう。これから小さいものは、”コッパグレ”とか、”しばのこ”と

よばれています。ちなみにのグレ、網が汚れてくるとよく獲れだします・・・・・!!。

焼き切れ(たたき)、丸焼き、水炊きに最高です。


                    RIMG0434.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/15 15:08
コメント:
初入荷
先日送っていただいた、ぶり、いさき、あじ、大好評でした。特にぶりは刺身で定食にしたところ今まで刺身が定食で出た事がないらしく用意した30食は飛ぶように売れてしまいました。今後ともよろしくお願いします。明日もぶりが届くようです。

管理者のみに表示