またまた珍蟹?

2015・2・19(木)晴

近隣漁協場に比べて漁が少ないので、昨日獲れた「こんな蟹」をのせてみました。

                 002.jpg

手のひらぐらいの可愛らしいカニですが、名前がわかりません。
このサイズが大人か子供かも不明です。
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2015/02/19 06:52

かわいい!!

2015・2・112(木)晴

ここ2~3日は久しぶりに、”さば” ”スルメ”の漁が続いています。

いまの”さば”、特に”まさば(こちらでは平サバ)”が、脂がのっていて非常に美味。

現場の迫力ある様子は、「定置網漁師!だよん。」に抜かれましたので、掲載しませんが。

ところで、またまた珍魚と言うか、かわいらしいのが獲れました。

*「ハコフグ科コンゴウフグ属・ウミスズメ」

          001 (11)

002 (12)

未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2015/02/12 06:52

珍しいもの!

2015・2・11(水)晴

昨日、このような珍しいものが獲れました。

           001 (10)

*ちょっと見にくいですが、「タビエビ」の子供です、透明で5~6㎝の大きさでした。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/02/11 07:18

ん?

2015・2・7(土)晴

昨日の漁は、1昨日の喜びもつかの間、全く漁なし。下り急潮。

そんな漁模様の中、こんな珍魚?

          RIMG0252 (2)

ちょっと見にくいですが、「オキハギ」です。こちらの地区では「ウスバハギ」のことを”オキハゲ”と

呼びますが、これが本物の「オキハギ」です。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/02/07 09:02

ちょっとの漁でよろこんで!!

2015・2・5(木)雲晴

急潮が止まったかと思えば、今度は反対方向へ流れる急潮!


「どないなっとんね!おこるで、ほんまに!」、”やっさんのぼやき”をぼやきたくなります。

が、我漁場だけ無理矢理に操業し、”スルメ”のちょっとの漁。

それでも、2週間ぶりに選別機が動く漁だったので、”ちょっと、うれしい~”

*みにくいスナップで申し訳ありません。

          001 (9)

          002 (11)
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/02/05 17:33

「潮止めの神様」?

2015・2・3(火)晴

あちらこちらの漁場が、「潮止めの神様」にお願いしたのがきいたのか

本当に久しぶりに急潮が止まり、各漁協場とも海上の作業に精を出しました。

我漁場の2号漁場も、網入れ後初めての操業が出来ました。

そこで、「ふるさと納税」の協力で、「とれたて定置のお魚セット」を発送することにしました。

                    002 (10)

よろしく!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/02/03 15:07

おかしな?潮流

2015・2・1(日)

本日、こんな漁!
          002 (9)

          003 (9)

久しぶりの操業も、こんな漁です。しかも、この状態が2週間ほど続いています。

季節は、「寒ブ リ」の時期になり、三重県でも、ぼつぼつ獲れてきているというのに
全く困ってしまいました。
「潮止めの神様」にも、お願いしましたが、今回はどうも勝手が違います。

月が変わったので、潮流も変わってくれる事を願って頑張りましょう!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/02/01 12:10

okasinasio

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2015/02/01 11:57
 | ホーム |