パッタリ!こんな漁!!

<2013・8・27(火)

急に、朝夕がめっきり涼しくなりました。つい、クーラーの電源を

ぬいてしまいました。

とたんに漁のほうも涼しくなり、急潮が流れ続けて操業ができません。

久しぶりの操業でしたが、こんな漁でした。


*パッタリ漁!:ちょっと時期が早い?”ウスバハギ(沖ハゲ)”
       
    RIMG1963.jpg

       
       :裏返ってますが”ひれながカンパチ(バカネイリ)”

    RIMG1964.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/08/27 14:40

3本目?

<2013・8・20(火)

まだまだ続く熱い日!!

民間の気象予報士さんによれば、24日過ぎから少しましになるとのことです。

そんなこんなで、暑い日続きの割には、涼しい漁?

*本日の漁
 なんと珍しい、この25年で3本目?の”黒皮カジキ”

 190㎏の大物でしたが、価格的には”ガックリ”でした。

           RIMG1958.jpg

           RIMG1961.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/20 14:48

盆の明け

<2013・8・18(日)

3、4日盆休みをしていたのに、その間の漁がたまってない!

漁場の表層の海水温が29.5度と高い。これほど高くなると

海の中でメヂカの”ソウダ節”ができそうな感じです。

*盆明け漁はこんな漁です。

RIMG1956.jpg

          RIMG1954.jpg

                     RIMG1955.jpg



*遅くなりましたが、先日われわれの”室戸市定置振興協議会”で、高知県漁業指導所の
 協力と、指導を受けて”沖締め神経抜き魚”の講習を行いました。
 本来ならば、”定置の朝獲れサバ”で行うところでしたが、潮流の関係で操業できませんでしたので、
 漁協の”活グレ”で行いました。

①青のポロシャツは、指導所のイケメン指導員で、さすがに見事な??手さばきでした。

②紅一点は、指導所の女性指導員ですが、あまりにも大胆な手さばきに、
 つい、カメラの手元が狂いピンボケになってしまいました。

③麦わら帽子は、我漁場の”一言船頭”です。最近は随分と魚のさばきに腕を上げ、
 さすがに見事な手さばきで”グレ”の神経を抜いていました。


RIMG1950.jpg

         RIMG1949.jpg

                   RIMG1947.jpg

            RIMG1944.jpg

RIMG1945.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/18 13:15

盆の休み

<2013・8・12(月)

ほんまに毎日熱い!!

          部屋の中で熱中症にかかりそうです。

                ちょこちょこ休んでいましたが、

       明日より、”盆休み”です。


           


           また来週お会いしましょう。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/12 14:32

こんな漁・・・・・

<2013・8・9(金)

熱い!! とにかく熱い!! 毎日このセリフばかり。

この熱い花金に、こんな漁・・・・・・・。


*なんだこりゃ~!。わかりません? (深海魚担当:CBちゃん、よろしくおねがいします)
   RIMG1951.jpg

                    RIMG1952.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/08/09 14:02

パタット、バッタリ倒れる漁!

<2013・8・8(木)

朝からそうそうですが、昨夜の我が家はおお騒ぎ。寝室のクーラーが故障で、

夜な夜な涼を求めて、2階の部屋に布団を担いでの大民族移動が繰り広げられ、

ちょっと寝不足の今日です。

ところで漁模様ですが、2,3日前までは「ちょっと漁模様」でしたが、

パッタリ、パタット漁が止まり、倒れるばかりの毎日になっております。



*こんな漁!!:「トビエイ」60~70㎝ほどでしたが、このサイズは結構、珍しいとのことでした
         裏の顔はドラマや映画に出てきそうな顔でした。

                 RIMG1940.jpg
                 RIMG1937.jpg



*パタット止まった漁の合間でも、1人気を吐く”わけありイケメン”(花嫁募集中で~~す。)
 しっかりつかまえているは、花嫁ならぬ”バショーカジキ”です。
                 RIMG1938.jpg



*こちらは我が家の夕食の食材”ハダカイワシ”です。から揚げにして美味しくいただきました。
     RIMG1939.jpg
              RIMG1941.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/08/08 08:32

ちょっと、漁続き

<2013・8・5(月)

毎日熱い日、急潮続きですが、”赤いじゅうたん”に始まり、

結構、漁が続いています。(よしよし!)

*今朝の漁

RIMG1934.jpg

            RIMG1935.jpg

 *夏魚”ウルメ”、大漁ではありませんが、少し獲れました。

  刺身、酢のもの、かば焼きにもOKです。(丑の日には”ウルメ”のかばやきを!!!”) 
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/08/05 16:08
 | ホーム |