
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

赤!赤!赤!

<2013・7・31(水)

本日も昨日以上の”ヘイジ”の大漁。まさに”レッド カーペット”

                RIMG1928.jpg


これほどの大漁は、さすがの我漁場でも初めてです。

*全国的に、赤い魚はだいたい高級魚が多いのですが。・・・・・・・*
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/31 10:23

灼熱の漁?

<2013・7・30(火)

まさに灼熱の漁! この暑い日が続いているところに、真っ赤

燃えたぎるような漁。  そうです、我漁場得意の漁”安価な売れない魚、銭形平次!”

*ヘイジ(ハチビキ):今日のヤツは、大きくてうまそうでした。 が・・・・・
RIMG1924.jpg

         RIMG1925.jpg

               RIMG1926.jpg

                        RIMG1927.jpg

*本日我市場、灼熱の市場でした。(真っ赤に燃~えた、太陽だ~から・・・
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/30 14:52

鬼の居ぬ間に?

<2013・7・28(日)

毎日お熱うございます。この1週間はそこそこの漁模様が続いています。

東の漁場が、”従業員旅行”にいっておりましたので、「鬼の居ぬ間に・・・」で

大漁をもくろんでいましたが、それほどでもなく、旅行帰りの東の漁場が

何の参り?が良かったのか、帰るそうそう大漁みたいです。

我漁協場は、まずまずのマイペースの漁が続いていますので、ちょっと安心です。


*小サバ、豆アジ中心の漁で、金額は上がりませんでしたが、賑わいにはなっています。
RIMG1911.jpg

        RIMG1914.jpg

              RIMG1912.jpg

                       RIMG1913.jpg

**うれしいことに毎日”キカイダー”がフル稼働です。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/28 13:01

上向き?

<2013・7・25(木)

今日も熱い!! しかしながら、今朝はちょっと漁模様。

*久しぶりの”黒潮の恵”の”カツオ”。なかなか良い型で、ちょっとお高めでした。
        RIMG1901.jpg


*この時期には珍しいと思いますが”ハマチ”。(隣の漁場は大漁でした)
 やせ型ですが、そこそこの価格でした。
       RIMG1902.jpg

*今年の春は全国大漁で、安価でした”マイワシ”。ところが、おっとどっこい、そこそこの価格でした。
       RIMG1903.jpg


*最近ちょこちょこと、”サバ”が獲れてきたので、”漁業指導所”の職員の方に、
 ”脂ののりぐあい”を計測してもらいまた。
 時々、値取りして食しているときには、少し脂がのってきたかな?と言う感じがありましたが、
 数値にしてみると、さほどでもありませんでした。
RIMG1905.jpg
RIMG1904.jpg
RIMG1906.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/25 12:20

夏やき、熱い!!

<2013・7・23(火)

毎日、漁はないは、暑いは、ネタがないはで、久しぶりです。

漁模様に関しては、潮流が良ければ、東の漁場ではそこそこのサバ、アヂ等の

漁がぼつぼつきております。

**当漁場はこんな漁です。
  *小さば主体ですが、型のいいやつはそこそこの脂ののりです。

             RIMG1899.jpg


  *夏魚のウルメです。
    刺身、酢じめ、かば焼き等旬の食材です。

             RIMG1900.jpg


***ところで今朝、TVで「高知の方言」をとりあげていました。
   
   東部、中部(高知市近辺)、西部と結構違いがありますが、

   「げに、まっこと、しょう、ほんまに」土佐弁はいいものです。



追伸
年をとって、昔の子供のころの室戸弁を、忘れてしまいそうです。
   
   
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/23 14:15

天気晴朗なれど・・・1週間!!


天気晴朗なれど漁なし1週間、いまだ漁なし!!

潮流の具合によっては、サバ、イサギが少し獲れているが

潮流が落ち着かない、漁がないの連日であります。



*サバのこんな漁
   RIMG0018_20130717131453.jpg




**観賞用水槽魚には最適ですが、商品としての販売価値はありません。

*こちらでは”アカボ”と呼ばれている「アカハタ」の子(手のひらサイズ)  
   RIMG0019.jpg


*8㎝ぐらいの”カワハギ”の子
   RIMG0021.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/17 13:11

天気晴朗なれど・・・6日目

<2013・7・15(月)

熱い! こりゃまた熱い!!  漁がない! ほんまにまったくない!!

毎日朝からこんな言葉ばっかりで、いささかあきがきた。

なんか、他に言うことがないやろか?・・・ない。 よわったね~。

最近、獲れる魚も変な奴が獲れ出しました。昨日は気色の悪い黄色っぽいヘビみたいなやつ。

今日は、こんな奴。

   RIMG1889.jpg

                RIMG1890.jpg

なんとも気色悪い奴、日本うみがめ協議会研究員の”CBちゃん”に調べてもらったところ

*名前:ホテイエソ

*生息地:水深120m~800mの太平洋

とのことでした。”*味”については、CBちゃんにお願いしてありますが、

後日のお楽しみにしておきます。

未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/15 12:41

天気晴朗なれど・・・5日目

<2013・7・12(金)

天気晴朗なれど、漁なし、波高し。

台風から1000㎞も離れているのに、3~5mの波のうねりの高さ。

まさに、よく言われている ”土用の波”。

(ちなみに、鰻はあまり好きではありません)

今更ながら、自然の脅威に驚いています。

で、そんなわけでネタがないので、先日つくった”ソウダブシ”をのせてみました。


*まず、脂ののったような大きい”メヂカ”
            RIMG1883.jpg



*①:ひとつまみ塩をいれて、15分程ゆがいたもの。(生ぶし)
            RIMG1886.jpg



*②:弱火で12分程あぶったもの。
            RIMG1888.jpg



**①も②も適度に切って、白菜の漬物と合わせて食すと、もう大変!!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/12 11:55

天気晴朗なれど・・・3日目!

<2013・7・10(水)

天気晴朗なれど漁なし、梅雨明け後3日目。

全く持って、室戸岬から東の漁場は漁がない。

漁がなければ、ネタもない。

と言うことで、以前に同級生の奥さんから聞いた話ですが、

当事務所の目の前の防風林に、この時期可憐に咲く”ハマボウ”の花。

このハマボウ、我々が子供のころからここに群生していたもので、

これほどの自然の群生は珍しいとのことです。

(ちなみに、大阪府では絶滅種になっているとのことです。)

   RIMG1884.jpg

                RIMG1885.jpg

淡い黄色の花で、7,8月が見頃です。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/10 15:07

泣きっ面に蜂!!

<2013・7・9(火)

”天気晴朗なれど漁なし!!”

梅雨明け少し前から、時化模様が無くなってきましたが、相変わらず潮流が悪く

全く”漁なし”、あげく、またまた台風発生!しかも、今度は本格的に強烈なやつ。

が、予報は大陸方向みたいで、ちょっと安心しておりますが、油断大敵です。

          7台風

          台風Ⅶ




しかし、まあ漁がないね~。ア ヂ、イサギ、サ バ、赤ムロ、紋スマ、ス マと、

美味しくて、価格のいい魚種が獲れていますが、いかんせん、漁(量)が少ない!

参りが足らんのですかね~。こっそり(?)漁招きにいかなあいかんねえ。



*本日の漁:今日は大敷に勤めだして、はじめて出会った魚を紹介しましょう。

      (それほど珍しくもないかもしれませんが、従業員全員初めてでした。)

         
「ヨコシマサワラ」:白身で、脂もほどよくのり、の美味さ。
                   (図鑑のうけうりです)
       
  RIMG1881.jpg

         RIMG1882.jpg





**「けんど、やっぱり、”スマの焼き切れ”が一番やね~。」・・・・・by一言船頭**
   (スマの焼き切れの画は、”定置網漁師!だよん。”をごらんください。)
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/07/09 15:48

1週間のご無沙汰でした!

<2013・7・3(火)

おおよそ1週間ぶりの操業でした。そう言うわけで今朝はちょっと、ドキドキでした。

結果は、大した漁ではありませんでしたが、イサギ、サバ、小アヂなどが

獲れていましたし、近隣漁協場もそんなに大漁ではないみたいでしたので、一安心でした。


*”イサギ”、時期の魚です。ただ心配なのは、地付のものなので、

  他の魚の回遊が少ないのがきがかりです。

                RIMG1876.jpg

                RIMG1877.jpg





*これからの魚”トビウオ”です。まだ魚体は小さいですが夏にかけて大きく成長し、

 ”空飛ぶ魚”になってゆきます。

                 RIMG1875.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/07/03 15:17

お久しぶりです!!

<2013・7・2(火)

台風騒ぎの後、網の故障もあり、本日やっと1,2号とも入網。

本日は、天気も少し回復し、青空も見えていました。

しばらくふさぎ込んでいましたが、入網と青空でちょっと回復ぎみです。

明日からまた、バリバリと獲りまくります?

        

                乞うご期待!!


































                     「誰かは期待してくれていると思います」
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2013/07/02 14:25
 | ホーム | 

