
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ぬかよろこび?

<2013・6・23(日)

今朝は、沖からの連絡では少々々漁模様。少し期待をして入港をまっていると、

なんと!おっとどっこい!

                  RIMG1824.jpg

                  RIMG1828.jpg


期待はずれの”ヘイジ(ハチビキ)”、の漁!。「安価な魚は良く獲れます、我漁場!」





久しぶりに”黒潮の恵み”のメヂカがタンクに入りましたが、少々の漁でした。


              RIMG1830.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/23 15:05

またまた失敗!!

<2013・6・21(金)

台風が消えた?!!

○○庁とJTWCの両社の自信を持った予報。・・・・・消えた!!???

またしても、組合長の読み違いにて大失敗2、でした。

来週をご期待ください。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/21 14:51

足並みそろう!

<2013・6・18(火)

またまた、この6月に2個目の4号(リーピ)。

今回は、○○庁とJTWの予報が同一。確実に来ます!!

             RIMG1821.jpg




3号以来、漁がありませんので、前回の失敗を繰り返さないように

と慎重にしていますが、梅雨前線が気になります。

明日、明後日で思うように台風対策ができればよいのですが。

*こんな漁

  ハチビキ:以前にも紹介しましたが、図鑑ではです。

       赤身であっさりしていますが、船頭一押しの”竜田揚げ”にすれば、美味です。 

           
               RIMG1819.jpg


          

  ハダカイワシ:これも以前に紹介しましたが、いかんせん小さすぎます(えんぴつサイズの3~4㎝)
         
         これでは商品になりません。(販売できない魚を多く獲るのが得意です。 
              
               1646.jpg


               **台風さん、あっち向いてポイ!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/18 14:04

”黒潮の恵み”終了か?

<2013・6・16(日)

海水温:24℃、潮流:急、漁:イサギ、久しぶりの”メヂカ”他少漁。

”黒潮の恵み”のメヂカ漁も終わりかな?と思うほどの漁。

東の漁場は、まだ少し続いているみたいですが、我漁協場にはまとまりません。


時期の漁(イサギ)ですが、

大きいのが来ますが、量がかたまりませんし、最近、ぐんと価格が安くなりました。

                RIMG1686.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/16 14:04

ぷんぷん!!

<2013・6・12(水)

*予報が外れの○○庁の台風予想
              RIMG1700_20130612151113.jpg


予報を信じて、いち早く網を上げた我漁場。(東の各漁場は網上げなし)

1週間の漁獲(・・・万円?)が、プ~~~~。

{今回は、少々早とちりの感があったかな~、反省!!


*早くからこの予報を出していた”JTWC・・・”

               wp0313.gif


”ヤギ”の予報に関しては、「あっぱれ!!!!!」でした。
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/06/12 15:23

”ヤギ”がやって来る。?

<2013・6・9(日)

ついに今年もやって来る。”ヤギ”が。白いヤギではなく、どす黒く渦巻いたやつ!!

そうです。台風3号「ヤギ」です。真っすぐ室戸岬めがけて、北上してきています。

             RIMG1700.jpg

今年は、まだ来ないと思っていたのに、いつの間にかちょこっと出来て、スルスルっと昇ってきました。

大自然の力にはかないません。


*最近の漁模様

”黒潮の恵み”も少なくなり、神頼みの毎日です。
 
 相変わらずの”メヂカ”ですが、漁獲がめっぽう減ってしまいました。
                RIMG1682.jpg

                RIMG1703.jpg




*美しい”片口イワシ”が少し獲れましたので、干物をつくってみました。

 塩分は少々控えめにしております。

                  RIMG1524_20130609130048.jpg

                  RIMG1684.jpg


天気が今1の割には美味しく仕上がりました。(非売品?)
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/09 13:08

ついに・・・・・

<2013・6・5(水)

とうとうその日がやってきました。

昨日まで続いていた”黒潮の恵み”が、ついに、途切れてしまいました。(我漁協場だけ)




未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/05 10:37

まだまだ続く”黒潮の恵み”

<2013・6・3(月)

今日は、朝から北東風も少しましになり、海上も少し穏やかになってきていましたが、

上り潮が速く、操業は2号のみ。メヂカがすこしの漁でした。

朝食後、潮流が止まってきたので、1号の操業をすると、いました、”黒潮の恵み”メヂカ。

一昨日の神ごと(弘法大師修行のほこら”みくろ堂”のお祭り)のご利益をいただきました。
              RIMG1671.jpg


*昨日の漁もようですが、本当に久しぶりに”カツオ” ”キハダマグロの子”が獲れていました。
             RIMG1674.jpg

             RIMG1676.jpg

今年は高知県では”カツオの1本釣り”、が豊漁だそうですが、定置網にはほとんど獲れません。

小型ですが、本当に久しぶりの”カツオ”でした。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/06/03 11:57
 | ホーム | 

