
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

まだまだ続く”黒潮の恵”

<2013・5・31(金)

大漁ではありませんが、まだまだ続いています、”黒潮の恵”。

こう続かれると、仕事上では非常にありがたいですが、ブログ上では、

ネタに困ってしまいます。

そこで!困ったときのこの人たち。



*まずは主役の”メヂカ”

          RIMG1665.jpg


*続いて、わけありイケメンの2人。本日、花金、心ここにあらず!!

          RIMG1666.jpg


*そして、トリはやっぱり”わけなしイケメン”、カメラ目線で大サービス。(おいおい、仕事中やぞ!)

          RIMG1668.jpg


     **6月も”黒潮の恵”、まっちゅうぞね!**
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/31 14:32

復活?「黒潮の恵」

<2013・5・30(木)

相変わらず朝から潮流が速く、何とか操業するが、メヂカとイサギの少漁。

思惑、イサギが獲れていたので金額はそこそこでしたが、

荒天と、急潮で”黒潮の恵”が途切れたかと思っていたところ、午後の操業で、

何日ぶりかの”メヂカ”の漁。  ”黒潮の恵”復活になるか! 明日のお楽しみ!!


*これからが”旬”の”イサギ”、やはり1番の高級魚です。
              RIMG1660.jpg


*3,4日ご無沙汰でした”黒潮の恵”の”メヂカ”(もう、来ないのではないかと心配していました)
              RIMG1662.jpg


*結構、雑に扱われていますが、この”シイラ”も”黒潮の恵”の1つです。
              RIMG1663.jpg


*いまが脂ののりが良くて、最高の”紋スマ”と”ス マ”です。
 値は良いですが、「美味です」
              RIMG1664.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/30 15:09

もうたいへん!!

<2013・5・29(水)

朝から、大変です。

*大変1

  この1週間ぐらい続いていた”黒潮の恵のメヂカ漁”が、昨日からパタッと止まりました。

  本当に、1匹もいませんでした。

  また、今朝は波浪があり出漁できずです。


*大変2

  PCのOSたら言うものが変わりまして、使い方が少し変わりましたので、

  頭の中が”ぐちゃぐちゃ”です。




  と、言うわけで、昨日のスナップですが載せてみました。


             RIMG1658B.jpg

             




こちらでは”ゴンロク”と言われています。
              RIMG1659B.jpg



  **魚名に間違いがあれば、ご一報ください。**
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/29 11:53

残念!!

<2013・5・27(月)

本日は朝から、潮流(?)、海の状態(?)が悪く、出漁するが、操業中止、帰港。

続いていた”黒潮の恵み”が中断してしまいました。

          RIMG1655.jpg

**まるまると肥えた黒潮の恵の”メヂカ”、まだまだ来てちょうだいね~~。

(今週は天気が悪そうなので、ちょっと心配です。)
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/27 13:17

黒潮の恵み!・5

<2013・5・24(金)


*こんなイカ、ちょこちょこ獲れます。名前がわかりません。・・・一報をおまちしております。
                RIMG1648.jpg


*こんなエイものります。たま~~に。名前を知りません。・・・一報をおまちしています。
                RIMG1649.jpg


*カスザメと思われます。・・・間違いであればご一報ください。
                RIMG1650.jpg



**結構続いている、”黒潮の恵み”。今日もいただきました。
         RIMG1653.jpg
         RIMG1652.jpg
         RIMG1651.jpg
         RIMG1654.jpg

*久しぶりの”キカイダー”。高速フル回転の、朝の荷揚げ作業でした。






















  *本日、給料日後の”花金”・・・・・・・・・・・・・・・・・なにもなし
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/05/24 12:49

黒潮の恵み・4!

<2013・5・22(水)

今日も朝から”黒潮の恵み”を期待して、出漁!

2回の操業をするも、軽く2隻分の漁、ちょっと”肩すかし”。

ただ、珍しく”ヒラゴ(マイワシ)”が少し混じっていました。

ヒラゴといえば、20年ほど前には、この時期、毎日30t~40tの漁があったものです。

久しぶりの割には、価格が安くてこまってしまいました。

RIMG1640.jpg

           RIMG1641.jpg

                            RIMG1642.jpg



相変わらずメヂカも獲れています。

                    RIMG1644.jpg





連続ヒットで満塁にしていましたので、

今日は満塁ホームランをねらっていましたが、朝、夕の操業を合わして、

スクイズの1点とまりに終わってしまいました。(残念!)


**続報! 「おれの肴」(by一言船頭)

       RIMG1632_20130522151831.jpg

                 ↓

       RIMG1645.jpg
               (メヂカの竜田揚げ)


**作り立てのホカホカをちょうだいして、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
      
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/05/22 15:23

黒潮の恵み続く!!

<2013・5・21(火)

昨日の午後から、急潮が流れていたのであまり期待をしていませんでしたが、

1隻あまりのまずまずの漁。2号にも少し。 もちろん”メヂカ”の漁。

午後の操業でも、朝の操業と同じぐらいの漁、もちろん”メヂカ”。

我漁場では珍しく3連続ヒット

もちろん、毎日1番ではありませんが、ここ3,4日は近隣漁場にくらいついていっております。

                RIMG1634.jpg










*1仕事終われば、のんきな風景。今晩の酒の肴の下ごしらえです。
 
 (”塩ふり焼き”、”生ぶし”、”すり身の団子汁”、”すり身団子のからあげ”、

  そして一言船頭いちおしの”たつた揚げ”等チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  ???メヂカがない!・・・・・お近くの方は当市場においでいただければ・・・・・・・)
RIMG1631.jpg

             RIMG1632.jpg



*正面からアップで見ると、結構不気味な感じがします。

             RIMG1636.jpg

 
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/21 14:59

黒潮の恵み!

<2013・5・20(月)

昨日、今日とまさに”黒潮の恵み”の漁。

最近、黒潮の流れが室戸岬に接岸し、海水温が上がるにつれ”メヂカ”の漁が出てきました。

業者の兄ちゃんいわく、「昨日はまけたけど、今日は、おまんくはパレードをせんといかんね~」

との事。珍しく2日続きの漁、今朝は2号にも漁があり、久しぶりの3隻積みの漁になりました。

よしよしです。
 


*手作業の”とい流し”の選別模様です。
                  RIMG1623.jpg





*なにやら怪しそうに奥の方に見える赤いカッパのおんちゃんが、”一言船頭”です。
 
 BG(定置網漁師!だよん。)かFBのネタ探しをしているみたいです。

                  RIMG1629.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2013/05/20 15:14

赤と黒!

<2013・5・19(日)

本日、天気予報的中!曇りのち雨。(まるで我が漁場の漁模様

ところがドッコイ、他の漁場には笑われますが、本日、久しぶりに大漁!!

予備船も出して、久しぶりに市場が活気付きました。

*赤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(赤ムロ)
                 RIMG1626.jpg
                 RIMG1625.jpg


*黒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・{メヂカ(マルソウダ)}
                 RIMG1628.jpg
                 RIMG1627.jpg


*久しぶりの選別機の活動でした。
RIMG1619.jpg

                    RIMG1620.jpg

RIMG1621.jpg

未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2013/05/19 14:14

伸び悩み!

<2013・5・16(木)

毎日、主にシイラ、メヂカ、イサギの漁ですが、いっこうに漁獲が増えません。

黒潮が接岸して、メヂカ等の漁には良い潮だと思うのですが、全く、漁が増えない、続かない

の連続です。

結果、このようなスナップしかありません。

           RIMG1618.jpg

           RIMG1616.jpg

           RIMG1617.jpg


従業員にも全く、活気がありません!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/16 13:16

待望の漁!

<2013・5・15(水)

待望のメヂカ漁! たいした漁ではありませんが午後の操業に少し。

黒潮の流れもそれ程わるくはないとは思うのですが、きません!まとまりません!

RIMG1613.jpg

                        RIMG1614.jpg

RIMG1615.jpg

まるまると、いかにも脂ののっていそううなメヂカ。獲れたてを塩ふり焼きにして、ビールで1杯。最高です!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/15 14:24

準備万端!

<2013・5・14(火)

                 RIMG1607_20130514145350.jpg

いつでも、なんでも、どれば~でも獲ってきなさい、選別の準備は万端ですよ!

           


”ニロギ”。こんな漁でした。
                RIMG1608.jpg



**市場の”タンク”を全~んぶ、かたずけてしまえ~~~。

   明日は、謙虚な気持ちで漁を待ちます。



近くに、従業員がとってきた”天草(てんぐさ)”が干してありましたので撮って見ました。
”ところてん””寒天”の原材料ですが、我地区の天草は品質がよく、全国的にも有名で、
ブランド品になっております。(これからの季節は、地元のおばちゃんの作った”ところてん”が超美味しい季節になります、もしかすると、どこかで、たべれるかも???ね)


                   RIMG1609.jpg

                   RIMG1612.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/05/14 15:05

相変わらずの少漁!!

<2013・5・13(月)

それほで潮流も悪くないのに、相変わらずの少漁。

それでも、近隣漁場では”メヂロ”が1000本単位で獲れているみたいです。

今日は、我漁場でも200~300本ほど獲れていました。

各漁場とも、”メヂロ”ではなく”メヂカ”の漁を期待しているのですが、いっこうに来ません。

「今獲れれば、すこし懐がゆるやかになるのになあ~」

と、言う事で本日のスナップ。

*ちょっと名前がわかりませんでした。
  RIMG1602.jpg


*ちょっと写りが悪いですが、マグロの釣餌にもなる、空飛ぶ”トビウオ”
  RIMG1603.jpg



                    
          
             
*そして、困った時の”わけなしイケメン”だのみ!
                RIMG1498.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/13 13:56

んんん!なんとも!!

<2013・5・10(金)

日に日に漁が少なくなってゆきます。盛漁期の花金なのに、寂しい週末になってしまいました。

天気も下り坂、帰って家で2,3杯ひっかけて寝ますか!!

                   RIMG1599.jpg


*マダイにチダイ、違いがわかりますでしょうか?

                   RIMG1598.jpg


*久々の登場、”アカヤガラ”、馬よりも長い”馬面”です。
                  RIMG1600.jpg

                  RIMG1601.jpg













   









             **答え(違いがわかりましたでしょか?)**

                     コピー ~ RIMG1598
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2013/05/10 13:56

NNN

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/10 13:42

日替わり漁!

<2013・5・9(木)

シイラ、さば、水ムロ、メヂカ、と日替わり定食のごとく、毎日獲れる魚が変わります。

そして今日は、”ウルメ”。たいした漁ではありませんでしたが、そのつど選別機の調整に手間がかかります。

RIMG1581.jpg

             RIMG1582.jpg

                          RIMG1583.jpg



*”ミノカサゴ”、ひれには毒がありますが、カサゴなので”から揚げ”、”味噌汁”にはたいへん美味です。

  撮影するのに近くでしげしげと眺めてみると、結構、面白い顔をしているのに、つい、笑ってしまいました。

                  RIMG1587.jpg

                  RIMG1586.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/05/09 14:59

まあまあかな?

<2013・5・8(水)

天気良好、潮流はまあまあかな!

漁の方も、まあまあかな?(この盛漁期に、こんな、まあまあな漁ではいかんのですが!!)

*朝は、サ バにシイラ(今年は少し来るのが早いみたいです)、にイサギ。

             RIMG1577.jpg

             RIMG1576.jpg

             RIMG1575.jpg


*午後は、これからの時期に期待の”メヂカ(マルソウダ)”

 数年前までは、毎日いやになるほど獲れたのですが、最近は大漁続きはあまりありません。

             RIMG1580.jpg

             RIMG1579.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/08 14:17

天気晴朗なれど、波高し!

<2013・5・7(火)

今日は、朝から北東風が吹く天気予報でしたが、朝の操業は風もなく、

潮流が少し早かったけれどできました。

昨日の今日で、満船のア ヂの漁をもくろんでいましたが、腹黒さをみすかれたか

ア ヂは全くいませんでした。

相変わらず安価な”サ バ”が、1号、2号とも少々の漁でした。

                RIMG1573.jpg

                RIMG1572.jpg


*珍しく”ムギワラ(スルメの子)”が100㎏ほどとれていました。
 好きな方は、”チッチ(剣先イカの子)”より美味しいと言います。

RIMG1569.jpg

            RIMG1566.jpg

                        RIMG1570.jpg



午後は、「”うさぎ”がはねだした」ので、操業はありませんでした。

                 RIMG1574.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/07 13:58

連休明けのこんな漁!

<2013・5・6(月)

天気晴朗! 波浪なし! 潮流よし! 3日の連休明け!

好条件がそろった昨日、新入生のように期待に胸を膨らませ操業するも、

無残な返り討ちの如く、漁なし。それでは本日もと思い出港するが、

見た目ほど潮流は良くなく、2号は操業できず。

が、拾う神あり! 無いこと、1号にア ヂ(シラバ)が主に、さば、イサギ混じりで

軽く1隻分の漁!  またまた出入りの業者に「今日は、村内パレードやねえ」と

早速、冷やかされました。少々価格は安価でしたが、久しぶりの”よしよし”でした。

                 RIMG1565.jpg

RIMG1563.jpg

                 RIMG1564.jpg

                 RIMG1562.jpg

                       


*これくらいのシラバは、選別機のローラーに、頭と胸びれがかかり、少々やっかいです。

                RIMG1559.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/06 14:44

黒潮の恵み!

<2013・5・1(水)

4月も終わり、行楽の五月にはいりました。

潮流もまずまずでしたが、たいした漁ではありませんでした。

シイラ、メヂカが少し獲れていました。両者ともこれからの魚ですが、

このシイラ、メヂカがきだすと、”黒潮”のおかげの漁だな~とおもいます。

これぞ、まさに”黒潮の恵み”と言えるでしょう。

                  RIMG1536.jpg

                  RIMG1540.jpg



こちらは、我が家の今晩の食材の”カンパチ”と”シラバ”です。刺身、焼き切れにて食します。
                  RIMG1537.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/01 13:34

黒潮の恵み!

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/05/01 12:57
 | ホーム | 

