
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

マイペース

<2013・4・28(日)

今日も朝から凪、今朝は潮流はよし。が、昨日の夕には逆の潮流が少し流れていたので

漁模様はあまり期待をしていませんでした。

さば、赤ムロ、ア ヂ他の漁がすこしありました。昨日の潮流からすれば、”よし”としましょう。

東の近隣漁場では、ア ヂ、さば、はさることながら、今朝は、”メヂロ”が数千本獲れたそうです。

うらやましい限りですが、明日以降に期待しましょう!

                 RIMG1531.jpg

                  RIMG1533.jpg

                  RIMG1534.jpg

*主が、さばの漁でしたが、最近、毎日のように”シイラ”が獲れています。

 気候も、魚も、ぐんと夏っぽくなって来ました。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/04/28 14:30

ちょっと、ひと漁!

<2013・4・26(金)

凪、潮流まずまず、大漁の予感?・・・

そううまいこと行きません。が、ちょっと、漁がありました。

”ア ヂ”の小さいものから”シラバ”まで。そして、思惑、価格がよく、よしよしです。

最近は、盟友の羽根大敷さんが少し漁をしているみたいで、うれしいことですが、

ちょっと、焦りを感じています。


*ここ2,3にち獲れている”ハガツオ”を食卓にのせてみました。
 
              RIMG1459_20130426143905.jpg

              RIMG1529.jpg

            やっぱり、うまい!!こちらの地区では”刺身の横綱”ですね。



   最近は、漁が少ないので、いろいろと考えると言うか、ちょっとおかしくなりぎみか?

   スナップに苦労して、こんなものも載せてみました。

   はるばる、佐川町からのいただきものです。今晩の食卓に!!

RIMG1530.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/04/26 14:45

いい天気やけどね~

<2013・4・25(木)

                   RIMG1528.jpg


ちょっと暗っぽく映っていますが、真っ赤な朝陽です。あまりにもきれいだったので

つい、シャッターを押してしまいました。

美しい太陽とは裏腹に、相変わらず潮流は悪く、操業ができませんでした。



*大漁は見れませんが、この美しい日の出を見に来るだけでも値打ちがあると思いますので、

 一度、足をお運びください。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/04/25 16:13

iitennki

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/04/25 15:45

男前?

<2013・4・23(火)

相変わらず潮流が悪く、充分な操業ができません。

悪い潮流の合間をみつけて何とか操業しても、たいした漁ではありません。


**最近の漁模様
   
    *”シイラ”、当地区では、”猫またぎ”と言われるぐらい、きらわれていますが、
     結構、いける魚です。それと、アップで見ると、結構”男前”であるのにびっくりです。
     (”わけなしイケメン”といい勝負になりそうです。) 
          RIMG1521.jpg

          RIMG1523.jpg

          RIMG1526.jpg






*ブ リ類の餌にもなる、”片口イワシ”です。1日干し(ホタレ)は、最高です。

 ブ リ類の餌は来るのですが、ブ リ類がもう1つ、かたまりません。  

          RIMG1524.jpg

   
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/04/23 13:11

またまた開店休業!!

<2013・4・19(金)

花金ではありますが、朝から急潮、北東強風、荒れ模様のため、操業なし。

よって、先日の「ガラ(クロシビカマス)」の続編を!

*1:この獰猛な、見掛けの悪い”ガラ”
              RIMG1494.jpg

*2:3枚おろしにし、骨切りをします。
              RIMG1495.jpg

*3:味醂たれに1日ほど漬け込み、2~3日天日で干します。
              RIMG1512.jpg

*4:こげやすいので、注意をしながら焼きます。
              RIMG1518.jpg

**結果:味も乾燥具合も絶品でした。ただ、素人の骨切りは”いま、ふたつ”でした。**



         ** おまけ!(おまけにしては、美味しすぎます)**

*”田野駅屋”で販売している、”公文鮮魚店”の”すりみ”の揚げ物です。うますぎます。    

              RIMG1517.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/04/19 12:32

開店休業!

<2013・4・18(木)

本日は、朝から昇り急潮のため操業なし。その後すこし”とろみ”が来たので

網替えに出ました。

漁模様は、ここ数日よくありません。”サワラ””シラバ”等高級魚も獲れていますが、

少漁です。


*久しぶりにいい型の”シラバ”を見つけましたので、早速、夜の食卓にのせてみました。

                RIMG1514.jpg

                RIMG1516.jpg

なかなか脂がのっていて、たいへん美味しくいただきました。(久しぶりの三塁打でした)
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/04/18 10:18

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/04/18 10:07

んんん!???

<2013・4・16(火)

またまた、おかしな?(ユニークナな)事をやりはじめました。

漁港ちかくの深層水の会社の社長さんが、またまた、なにやら始めだしました。

なんと!!

「タイ、ホーボー」の海の魚と「金魚、コイ」の淡水の魚を同居させはじめました。

両者いわく(???)、結構快適に過ごしているみたいです。

           RIMG1505.jpg

           RIMG1508.jpg

           RIMG1510.jpg


**詳しく、見たり、聞いたりしたい方は、高知県室戸市室戸岬町の「高知県漁協高岡支所」の
  
  漁港近くの「マリンゴールド(株)」を訪問してみてください。
  
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/04/16 12:48

こまった時の・・・たのみ!

<2013・4・15(月)

今日は朝から久しぶりに、”さば”の漁があったのですが、ちょっとバタバタしていて

スナップを撮ることを忘れていました。

そこで!

困った時の”わけなしイケメン”たのみ!

”ブリ”をだいて、笑顔でパチリ。(結構よろこんで出演してくれます。
 
                RIMG1498.jpg

                RIMG1497.jpg


**この”わけなしイケメン”も”ブ リ”も、安くて、美味しくて、今が本当にお買い時です。

  
      **只今、2者とも、大売り出し中!!**
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2013/04/15 11:23

春うらら?

<2013・4・12(金)

春うらら、でもないか?ここ数日寒の戻りのちょっと”ひやい”毎日です。

自宅の庭に鮮やかなオレンジ色の花を見つけました。妻に聞くと

”クンシラン”だそうです。あまり日当たりが良くないところに咲くそうです。(うなずけます)

門の前には、まさに時期の花”ツツジ”が咲いていましたのでパチリ。

この季節になると毎年ですが、「”ツツジ”と”さつき”がどうもわかりにくい」の

問答がくりかえされます。

               *クンシラン
                RIMG1490.jpg


                *ツツジ             
                 RIMG1491.jpg



*本日の漁模様:相変わらずの貧漁(メジロが少々)
               RIMG1492.jpg

               RIMG1493.jpg


**そして、こちらでは”B級グルメ”の王者”ガラ(クロシビカマス)”の味醂干し作りです。
  ①三枚におろし
  ②背に骨が多いので”骨切り”をし
  ③”味醂だし”(醤油:1、砂糖:1、味醂:1、酒:1、唐辛子:少々に漬け込む。
    (漬け込む時間は、半日~1日)
  ④天日で2~3日干す。
   (完成品と味は、後日)
               RIMG1494.jpg

               RIMG1495.jpg

未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/04/12 15:14

研修

<2013・4・10(水)

本日は「室戸市定置漁業振興協議会」による近隣漁場の視察研修を行いました。

漁場は、佐喜浜大敷組合さんに無理をお願いし、近隣の漁場から数名ずつ参加しました。

我漁場も”先長”と”船頭”が参加してきました。

数キロの近くで同じ漁業をしているのですが、よその漁場の見学等はあまりした事が無い従業員が

ほとんどですので、よい研修になったことと思います。

漁模様は、”ブ リ””サワラ”の良い漁でした。

R0011599.jpg
R0011603.jpg
R0011614.jpg
R0011626.jpg
R0011627.jpg


**佐喜浜大敷の組合長さん、先長さんはじめ従業員の皆さん、お世話になりました。

  また、機会があればよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/04/10 11:25

台風一過?

<2013・4・8(月)

まさに台風一過、のような天気になりました。週末の大荒れから一転、快晴の空と、

上凪の海。

                    RIMG1473.jpg


しかしながら、潮流が早く、全く漁なし!

美味しそうな、脂ののった”イシダイ”、”ア ヂ”、”ス マ”ですが、

いかんせん、量が少ない。週末の時化さわぎで、価格は高騰していますが!

RIMG1470.jpg

                  RIMG1471.jpg

RIMG1472.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/04/08 11:11

PC不調?

<2013・4・4(木)

おおよそ1週間ぶりの書込みです。相変わらずPCの調子が悪いのと、月初めに
              (IT部長いわく、PCが古いのが原因だそうです)
 
少し漁があったので、ついついご無沙汰でした。

”クロシビカマス(ガラ)”、”クラゲ”等、厄介者はたくさん獲れるのですが、

主力のブ リ、ア ヂはなかなかまとまりません。

RIMG1467.jpg

                  RIMG1469.jpg


今朝は久しぶりに、2号網にハマチが少し獲れていました。

             RIMG1468.jpg

全国的なことで、このハマチもそうですが、ブ リ類が異常な安値でこまっております。

味は保証つきなんですが!!




4月と言えば、こちらの地域では”トコブシ(ナガレコ)”漁の解禁です。

獲れたてを”刺身”で食すると、アワビに負けないくらい美味です。

            RIMG1466.jpg


未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/04/04 11:54
 | ホーム | 

