あっちも、こっちも!!

<2013・3・28(金)

今日は、まさに”花金”。  桜は満開、西も東も”ブ リ”さわぎ。

なのに我漁場は、朝から急潮で出漁なし。(こまった、こまった、こまった)

市場に泊めてある本船のマストで、カモメも一休み。

                RIMG1464.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/03/29 10:27

まだまだ、ひやい!!

<2013・3・27(水)

朝から北風と雨。漁もないし、懐具合もよくいないので、寒さが身にしみるこのごろです。

それでも今朝の漁は、最近ではまずまずの漁でしたが、価格が安い為に水揚げ高が上がりません。

また、東の近隣漁場では、相変わらず”ブ リ”が獲れているのに、我漁場にはまとまりません。

珍しく獲れた”キハダマグロ”、15㎏程の小物ですが数本獲れていました。



*漁協の”わけなしイケメンフリーター”と共に、パチリ。

              RIMG1460.jpg







*なかなか良型の”紋スマ”。1本だけでしたが、見た目は最高でした。さて、お味の方は(?)

               RIMG1461.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/03/27 13:55

んんん~!

<2013・3・26(火)

天気晴朗なれど、”寒い(ひやい)!”。2月に逆戻りのような気温。

逆に海水温は20℃近くになって、夏魚の”ウルメ”が獲れています。

RIMG1456.jpg

                  RIMG1457.jpg

RIMG1458.jpg


午後の操業で、めづらしく”ハガツオ”が数本。なかなかの型で”脂”の、のりも上々みたいです。
  (カツオのようで、鋭い歯があるので”ハガツオ”。また、高知県では、”キツネ”とも呼ばれています。
   キツネの意味は?。ご存知の方は、1報をおまちしています。 )             

               RIMG1459.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/03/26 13:43

花見

<2013・3・24(日)

週末に漁招きを兼ねた”花見”を盛大に、ご馳走を構え??行いました。

結果、「雨にうたれるは、その後の漁は来ないは」でさんざんの花見でしたが、

お酒の量だけはそれなりにすすみました。(

**漁模様

    *大、小のア ヂがボツボツ見え出していますが、かたまりません。

             RIMG1452.jpg



    *久しぶりに”サワラ”が獲れていました。(久しぶりでしたので、少々価格も良かったみたいです)

             RIMG1455.jpg




**何年ぶりかの”花見”です。やっぱり主役は”わけなしイケメン”でした。
            RIMG1453.jpg

            RIMG1454.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/03/24 12:37

卒業式

<2013・3・20(水)

また今年もやってきました、地元「三高小学校」の卒業式。

               RIMG1437.jpg

児童数が少なくなってきましたが、こじんまりとした、なかなかよい卒業式でした。

               RIMG1438.jpg

               RIMG1451.jpg

               また今年も泣いてしまいました。






通学路の途中にある氏神様の”桜”が、卒業を祝うかのように満開でしたのでパチリ。
               RIMG1435.jpg

               RIMG1436.jpg



**本日は、たいした漁もありませんでしたが、8人の子供たちの”卒業”で、よしよしでした。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/03/20 14:39

接続不調!

<2013・3・17(日)

ここ3,4日、PCの調子が悪く、ご無沙汰でした。

両模様も相変わらずの少漁で、ちょうど良かった?ことのしておきます。

近隣の東、西の魚場では、ここ1週間ぐらいはブ リの漁が

少し出てきています。価格は300円/㎏前後と非常に安価になっております。(買い時です)

西の漁場で去年から大漁に入網していた厄介者の「ハリセンボン(通称バラフグ)」が

我漁場にもきだしました。可愛らしい顔をしていますが、厄介者です!


**本日の漁模様

   *数は多くはありませんが毎日獲れている”ブ リ
RIMG1425.jpg

             RIMG1429.jpg

                           RIMG1430.jpg


  *最近ちょこちょこ獲れている美しい食べごろの大きさの”タ イ
 RIMG1433.jpg

                    RIMG1434.jpg

 *そして、可愛らしいが厄介者の”ハリセンボン
             RIMG1428.jpg

   
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/03/17 13:36

天気晴朗なれど?

<2013・3・12(火)

1週間ほど続いたサバの漁も止まり、低気圧通過等により

海上も荒れ模様が続いたので、週末の休日を返上して船頭3人をひきつれ、空海上人修行の場の

「新村不動尊(しむら、ふどうそん)」のお祭りに、参拝に行ってきました。

この新村不動尊は、「波切不動」と呼ばれて、空海上人の修行により室戸の荒れた海が

静まったとのことです。

まさしく荒れた海上はおさまりましたが、漁獲までおさまってしまいました。



*と言うことで本日の「魚」
  深海魚ですが、TVで見たような気もしますが、名前はわかりません。(よろしく!) 
  もちろん味もわかりません。(よろしく!) 
              
                 RIMG1423.jpg

                 RIMG1424.jpg

未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2013/03/12 14:55

開店休業?

<2013・3・7(木)

本日、サバ漁は訳あって休業。したがって本日漁なし。

と、言う事で今獲れている脂ののった”マサバの1日干し”をスナップしてみました。


RIMG1380_20130307135549.jpg

          RIMG1389.jpg

                   RIMG1391.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/03/07 13:58

3連打!!

<2013・3・5(火)

WBCのキューバの打線ではありませんが、ないこと3連打、しかも2,3塁だの。

連日心地よい疲れの日々が続いております。したがって、”!だよん。”の船頭さんではありませんが

もらい物の”焼酎”が進んで、進んで、こまっております。

これからも、帰って風呂上りに2杯です。ちなみに肴は”サバ”ではありません。 残念!!



*本日の漁模様

RIMG1416.jpg

          RIMG1414.jpg

                     RIMG1415.jpg
未分類 | コメント:(5) | トラックバック:(0) | 2013/03/05 16:22

うれしい疲れ!

<2013・3・3(日)

どこの女神が微笑んでくれたのか、この3月3日の「ひな祭り」の日になんと!

”サバ”の大漁。最近は大漁をあまりした事が無いので、朝から大騒ぎでした。

久しぶりに心地よい疲れの一日でした。



*本日の漁模様(白いヘルメットは、まるまると肥えた、サバではなく先長(せんちょう)さんです)

RIMG1406.jpg

                  RIMG1407.jpg

RIMG1408.jpg

                  RIMG1409.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/03/03 16:02
 | ホーム |