本当に久しぶり!!!

<2013・2・28(木)

とうとう2月も最後の日、寒ブ リも来ずに3月の声を聞くな~と思っていたら、なんと1号網にブ リの漁。

近隣漁場からすればたいした漁ではありませんが、我漁場は”大騒ぎ”。

1000本あまりの漁でしたが、3隻出動の”おおとり物”でした。

久しぶりの”ブ リ”の漁に、あちこちから祝電をいただき

大笑いの1日でありました。

         皆様ありがとうございました。


*本日の漁模様

RIMG1404.jpg

              RIMG1402.jpg

                           RIMG1403.jpg
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2013/02/28 12:31

こんな漁!

<2013・2・27(水)

はや2月も終わろうとしとぃるのに、今日は朝から潮流も海の状態も思わしくない。

時間をずらして何とか操業するも、こんな漁でした。



*本日の漁模様:こんな漁!

            RIMG1399.jpg



      また、明日に期待しましょう。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/27 14:33

久しぶり!

<2013・2・26(火)

近隣漁場は相変わらずサバの大漁続き。「今日こそは」と意気込んでみたり、

「ああ、今日もまたいつもの漁か!」とため息をついて見たりの毎日です。

今日もスルメの少漁で、市場でごぞごぞしていたら、2号網の先長から

「スルメが少々おるので、追加の氷をたのむ」とのこと、久しぶりに”よっシャ~”でした。


*本日の漁模様:スルメが1隻

           RIMG1393.jpg

                        RIMG1394.jpg

           RIMG1398.jpg



*今日はいつもの”いかダイコン”ではなく、”丸焼き”にして、漁のお礼と、明日の漁招きの

 1杯の肴にしたいと思います。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/26 14:24

ちょこっと!

<2013・2・24(日)

年配の方しかわかりませんが、「1週間のご無沙汰でした、司会の玉置ひろしです」

のフレーズのごとく、1週間に1度の漁がまさに我漁場の漁模様です。

今朝は、漁模様が東に移ったみたいで、サバのしょうりょうでした。

午後の操業で、最近東の漁場で毎日1000本前後獲れている”ブ リ”が

数十本獲れたので、ちょこっと載せてみました。



 *まずまずの寒のブ リでしょう

             RIMG1386.jpg

             RIMG1387.jpg

             RIMG1388.jpg




**あちらこちらから励ましの声をいただき、ありがとうございます。

  近いうちに、起死回生の吉報を伝えることが出来るようがんばっております。

  こんごとも、ご声援を、よろしくお願いいたします。(組合長、職員一同)
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/24 14:41

よっ!久しぶり!!

<2013・2・22(金)

久しぶりに来た!待ちに待った”サバ”が、1隻あまり。

そう大漁でもなく、安価ではあるが、胃が痛むほど待ち焦がれた”サバ”でした。

また、相変わらず、”タイ”も数十匹獲れていましたが、”ブ リ”招きの”イシダイ”が

十数匹獲れていたので、”楽しみやな~”と、話をしていたところ、東の漁場で

2000本ほど獲れたとの事。また、和歌山県の方でも3000本ほど揚がったとのことでした。

我漁場には、サバに続きブ リまでも「こないのかな~~~~!」


**本日の漁模様:”サバ””イシダイ”
          
        *このサバは”寒のマサバの一夜干し”用です。(残念ながら、非売品です)
              RIMG1380.jpg

              RIMG1382.jpg

              RIMG1381.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/02/22 14:56

天気晴朗なれど・・・・・何日目?

<2013・2・21(木)

相変わらず東の近隣漁場は”さば”の大漁が続いていますが、

我漁場はマイペースのいつもの漁!

*本日の漁模様:

タイした漁でもなく、めで”タイ”こともないけれど、最近、良型の”タイ”が良く獲れています

さすがに、腐っても”タイ”と言われるだけあって、どのように調理しても

上品で、美味しゅうございます。”刺身、煮付け、焼き、しゃぶしゃぶ、鯛めし、カルパッチョ”

最近は、価格も比較的安く販売されていますので、是非、室戸の定置網の獲れたて”タイ”をご賞味ください。

                   RIMG1379.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/21 14:26

天気晴朗なれど?

<2013・2・20(水)

天気晴朗なれど漁なし。

朝から快晴、潮流よしでしたが、漁がありません。

時期のブ リも、室戸岬を行きぬけて足摺岬に行ったみたいです。

ただ、今朝、和歌山で5000本程のブ リがあがったそうですので、週末か週明けが楽しみです。

と言う事で、本日は快晴の太平洋とかわいそうに市場で処分されていた”エイ”をパチリ。

                   RIMG1377.jpg


                   RIMG1375.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/20 12:20

開店休業!

<2013・2・19(火)

今日も朝から「風雨波浪注意報」発令の状態で、操業なし。

昨日は普通の低気圧の通過でしたが、大荒れ状態、おかげで”インターネット”の

引込み線が破断(今回で3回目)。口実にブログもお休みでした。




**昨日の漁、海模様:こんまいがあ(4㎏物)が、100本ほど獲れていました。
           RIMG1369.jpg


**港の中もこのような状態でした。
           RIMG1370.jpg



**沖合いはこのような状態でした。
           RIMG1371.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/02/19 13:28

バレンタインの贈り物!

<2013・2・17(日)

ついに我漁場にはバレンタインの贈り物は届きませんでした。

東の近隣漁場は”サバ”の大漁が続いているのに、今朝はまっくサバの姿なし。

?????なんとも不思議なきがします。

*そんでもって、本日の漁模様:3~4㎏物の”ワラサ”が少々でした。

      RIMG1366.jpg

           RIMG1367.jpg

                RIMG1368.jpg

未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2013/02/17 12:14

胃痛始まる!

<2013・2・14(木)

世の中”バレンタインデー”と言うのに、我漁場にはバレンタインの贈り物が届きません。

東の漁場では、昨日から”寒ブ リ”の漁が、まさに、”バレンタインの贈り物”のように

獲れはじめました。数は少々、少なめですが、季節の風物詩の”ブ リ”の漁の季節がきました。

この季節がまさに私の”胃痛”の始まる時期です。





*本日の漁模様:そこそこ型はいいのですが、地先のブ リのようです。
                  RIMG1362.jpg





*時期的にはちょっと早い気がしますが、良型の”タイ”がちょこちょこ獲れています。
                  RIMG1363.jpg



**明日の漁に期待しましょう!!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/14 11:22

ちょっとした思わぬ漁!

<2013・2・12(火)

朝から昇りの潮流が早く、ほとんど漁なし。水温は”ブ リ”の水温やけれどが来ない。

午後も同じ潮流でなので、少し早めに操業に出ると、”イサギ”の思わぬ漁。

と、言うほどの漁ではなかったが、全くの空漁だろうと思っていたので、ちょっと



*と、言うことで本日の漁模様。
               RIMG1359.jpg

               RIMG1358.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/12 14:49

毎日、いつもの漁?

<2013・2・11(月)

今日も朝からマイペースのいつもの漁。今日は”サバ”

相変わらずの漁なので、全く活気がありません。価格は少し上昇傾向にありますが、

量が伸びない?「けがれ多き者達の漁招き」なので、効き目が出てきません。



*本日の漁模様:サバにスルメのいつもの魚種
RIMG1353.jpg

           RIMG1356.jpg

                    RIMG1354.jpg

RIMG1355.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/11 11:14

いつもの漁!

<2013・2・10(日)

今日は朝から潮流が↑に早く、スルメの少漁でした。しかし、スルメが良く続きます。

東の漁場は、サバ、ア ヂの大漁続きですが、我漁場はそれらが少なく、


このスルメの漁にいまだにたすけられています。スルメさまさまです。

*本日の漁
RIMG1347.jpg

RIMG1345.jpg

RIMG1346.jpg



*満面の笑みでカメラに収まった「わけなしイケメン」、週末に何か良いことがあったのでしょうか??
RIMG1348.jpg





*”ブ リ”つげのイシダイも獲れだしたのに、いまだ姿みず。
RIMG1352.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/10 13:33

いつもの漁!

<2013・2・8(金)

今朝も潮流が早く、たいした漁ではなく、”いつもの漁”でした。

また、水温も13度台でちょっと下がりすぎです。

*本日の漁:サバとスルメの漁
  RIMG1314.jpg

            RIMG1316.jpg

RIMG1340.jpg

RIMG1341.jpg


*たいした漁ではなかったので、選別作業も、計量作業にも活気がありません。

*週末は、漁招きの参拝をすることのしました。??
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/08 12:46

久しぶり!

<2013・2・7(木)

相変わらず室戸岬の東の漁場は大漁続き。今日は”シラバ”と呼ばれる大き目のア ヂが

獲れているみたいです。(スルメ、サバも相変わらず獲れています)

我漁場もシラバもスルメもサバも獲れたんですが、いかんせん漁が少ない。

せめて1隻ぶん獲れればな~~~~~。




*本日の魚(中ア ヂ)

 RIMG1334.jpg

                      RIMG1336.jpg





*これは、”シラバ”、我が家の今晩の食卓に”さしみ”で、でてきます。
RIMG1338.jpg



 *また、明日の漁を楽しみにしちょこうかね!*
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/07 17:52

烏賊大漁

<2013・2・6(水)

天気の崩れもひどくなく、潮流もよし、昨日は急潮流で”から漁”だったので、

心機一転、今日こそはと意気込んだ割には、たいした漁はなく、

スルメが0.5隻。東の近隣漁場は今日は、”スルメ”の大漁、大漁。

地震の前触れではないかと思うほどの”スルメ”の漁でした。

RIMG1321.jpg

                               RIMG1322.jpg

RIMG1323.jpg

                                RIMG1326.jpg


 *今日は”スルメ”が安いので、晩の食卓には是非、ご賞味ください。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/06 15:00

漁続き。

<2013・2・4(月)

昨夜からの雨が残っていた朝の操業でしたが、その割には海が静かで、潮流も昨日と同じような

絶好の潮流でしたので、チョット期待をしていたところ、沖から「3隻積み込みのサバの漁」の連絡があり、

しめしめ、よしよし”の気分で市場の準備をしたところ、

ちょっとガックリ、それほどの漁はなく、2隻積みの漁でした。




*ほとんどが”丸サバ”の漁

RIMG1314.jpg

                  RIMG1318.jpg



*怪しそうな2人ですが、けっして怪しくありません。ちゃんとした仲買業者の2人です。
RIMG1317.jpg



*相変わらず獲れている”スルメイカ”です。年明けからこの漁で、本当に助けられています。          
            RIMG1316.jpg









**三重県で”寒ブ リ”が1000本ほど獲れたそうです。

  今週末か、来週あたりに室戸の方へ来遊して来る?かもですよ~。

  
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/04 15:26

やっと、そこそこ!

<2013・2・3(日)

昨日、今日と春の陽気。本日、室戸市の観光開きです。

今朝の漁は、やっと、そこそこのサバの漁。

これくらいの漁が毎日続いてくれれば、気持ちのいい春が迎えられそうです。?



*久しぶりに市場にタンクが並びました。
          RIMG1311.jpg

          RIMG1312.jpg





*獲れたての”平サバ(マサバ)”の寒干し干物用です。

          RIMG1313.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/03 12:03

あと1歩!

<2013・2・1(金)

朝から、潮流よし、海よし、海水温よし。・・・漁は・・・?

毎日、少しは漁が出てきていますが、もう1つ漁がこない。 

相変わらず、東も中芸もそこそこの漁が続いています。この時期にしては、珍しいようにおもいます。



*本日の漁模様:丸サバ、平サバ、スルメ

  RIMG1305.jpg

                             RIMG1306.jpg

  RIMG1307.jpg

    
*丸サバ、平サバを並べましたが、わかるでしょうか?
                   RIMG1309.jpg









                                                  ○
                                                  ○
                                                  平



*このグレは本日の我が家の食卓にのぼります。(いただきものですが)

             RIMG1310.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/02/01 14:11
 | ホーム |