
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

なんでだろ~!

<2013・1・30(水)

本日早くも、「天気晴朗なれど漁なし!」

近隣漁場に漁があると、とたんに我漁場には漁がなくなる。日ごろから言っている「人並みに」が

なかなかうまくいかない。ギターをもった芸人コンビではないが、「なんでだろう~」と

歌って、踊りたくなる心境です。(この心境が半年続いています。

*本日、太物1本の漁

             RIMG1293.jpg

             RIMG1294.jpg

             RIMG1295.jpg

 **ネズミザメ目ネズミザメ科アオザメです。

   こちらの地区では”マイラ”と呼ばれています。由来はちょっと調査中です。

   味は、美味だそうです。(残念ながら食したことがありません。)
  
   結構、高値で取引されています。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/30 13:17

珍しく3日!

<2013・1・29(火)

昨日の午後から、潮流がはやく心配していましたが、朝には流れも止まり

まずまずの潮流だったので、少し期待をしていたのですが、サバとスルメの漁がすこしとのこと。

ここ2ヶ月程は、東の漁場ではスルメとサバの漁がそこそこ獲れていましたが、

我漁場だけサバの漁がありませんでしたので、おおよそ1ヶ月ぶりのサバの漁でした。

まずまずの型で、まずまずの価格でしたので、「よしよし」でした。

 

 *今日は、久しぶりのサバでしたが、値取りをするのを忘れていましたので、食卓にはのぼりません。
  RIMG1287.jpg

           RIMG1289.jpg

                   RIMG1291.jpg






*厄介者のサメは、このように解体され販売されます。

RIMG1292.jpg


 

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/29 14:24

人並みに!

<2013・1・28(月)

昨日の今日で、連続の漁をしたたかにもくろんでいましたが、

腹黒さが魚に見透かされたのかたいした漁ではありませんでした。

ただ、近隣魚場もぼちぼちの漁模様らしく、「人並みの漁」でほっとしました。

日ごろから言っているように、「人並みの漁」があれば、胃もいたまず、快適な日がすごせるのですが。

多少のでいりはありますが、続いている”スルメ”の漁に助けられています。(スルメさまさまです)





*と言うことで、ほとんどスルメの漁ですが、ぼつぼつ混じったサバとかトビウオとかサンマ

 などは、見るも無残な傷だらけです。(味に変わりはありませんが)

RIMG1283.jpg

                           RIMG1284.jpg

RIMG1285.jpg

                           RIMG1286.jpg



  
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/28 14:27

やっと、ひと漁!

<2013・1・27(日)

「西風が吹くとスルメが獲れる」と、大先輩から聞かされていましたが、

冬型の天気が続く今朝、2週間ぶりに”スルメ”の漁がすこしありました。

年明けから続く”スルメ”の漁ですが、しばらく獲れてなかったので

久しぶりに市場がにぎわいました。

最近は中芸地区の各漁場が好調で、我々東の漁場が沈黙していましたが

ちょっと一安心です。

また、価格も少しずつ上がり気味で、寒波の中ちょっと懐が”ホカロン”です。


*ほとんど”スルメ”一色の漁です
RIMG1261.jpg

           RIMG1262.jpg

                            RIMG1263.jpg

RIMG1266.jpg



*足の真ん中にあるのが ”とび口”と呼ばれる ”スルメの口”です。
 これが、かまれるとなかなか「痛い!」、しっかり指を噛み切られます。(ご注意あれ!)(新鮮な証拠)
RIMG1282.jpg




未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/27 14:06

久しぶり!

<2013・1・21(月)

今日はめづらしく朝から潮流がそこそこ。ただ、海水温が14.5℃と異様に低い。

あまり期待をせずにいつもの漁と思っていたら、スルメが少し獲れているとのこと、

おおよそ10日ぶりのまともな漁でした。

{この1週間は、中芸の盟友、羽根池田大敷が”マイワシ(ヒラゴ)”の大漁で、何年ぶりに

 市場がにぎわい、大盛況でした。              ただ、

 池田組合長はインフルエンザのため自宅療養中だったとのことです。(そうやろ、そうやろ)}


                   RIMG1230_20130121143320.jpg

                   RIMG1228_20130121143347.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/21 14:36

開店休業中!

<2013・1・18(金)

今日で約1週間操業なし。今日は又「ひやい」1日です。

懐も身体も冷え切ってしまいました。

春つげ”ブ リ”は、いつやってくるのでしょうか?


*”天気晴朗なれど漁なし”の1日でした。

                     RIMG1260.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/18 13:16

時化あけ漁?

<2013・1・15(火)

昨日は日本列島は「爆弾低気圧」で大荒れでした。

我漁場も時化で、今朝も少しうねりが残っていましたが、時化あけの漁をもくろみ

出漁するも、潮流が早く返り討ちにあいすごすごと引き返してきました。

午後の操業も何とか2号網を操業しましたが、スルメ、シイラの少漁でした。



*日本列島、大雪で大騒ぎですが、我漁場の獲物は夏魚の”シイラ””トビウオ”でした。

                RIMG1259.jpg

     
       寒ブ リの来遊はまだまだかなあ~。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/15 14:40

大荒れ!!

<2013・1・14(月)

昨夜からの大風と雨がやみません。当然海は大時化、操業は無し。

厄を祓って、大漁の祈願もしたのに、大荒れの1日でした。

明日からは、又冬型の天気になり海の状態も良くなりそうなので、大漁を期待しましょう。

 

 *本日の海模様です。
                 RIMG1253.jpg

                 RIMG1258.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/14 13:27

「左義長」「虚空蔵まつり」

<2013・1・13(日)

今日は、早朝から「左義長(どんどやき)」で、注連飾りを焼き、また鏡餅を焼き門口に立て、

1年間の無病息災を願いました。

漁のほうは、スルメとサバの漁が続いていますが、たいした漁ではありません。


*早速、神聖な「左義長」の場で、朝から1杯引っ掛けているのは、
 「厄年のわけなしイケメン」と「わけありイケメン」の2人です。

            RIMG1249.jpg

            RIMG1250.jpg




*本日は、四国霊場24番札所の「最御崎寺」の”虚空蔵様”のお祭りなので
 先長以下船頭をひきつれ、大漁のお願のお参りに行ってきました。         

            RIMG1252.jpg

 


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/13 11:42

えびす祭り

<2013・①・10(木)

本日は、”10日えびす”。漁招きの祭りなのに、朝から潮流が悪く1号は操業なし。

むりやり2号の操業を行うと、ないこと、本年1の”スルメ”の漁。

早速、”えびすさま”のご利益をいただいたことのなりました。

そう言うことで、えびすまつりの”なおらい”の宴席で、ついつい飲みすぎてしまいました。

*大漁祈願の”えびすまつり”。由々しく大漁旗をなびかせて、出漁します。  
                 RIMG1242.jpg



*地元の神官により厳かに祭事が執り行われました。
                 RIMG1244.jpg                 

                 RIMG1247.jpg               

                 RIMG1246.jpg



*なにやら、海鳥も美味しい臭いをかぎつけてやってきました。
                 RIMG1241.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/10 17:27

継続中?

<2013・1・9(水)

大漁ではありませんが、”スルメ”の漁が続いています。

この”スルメ”の漁が続くのも久しぶりですし、価格もまずまずの価格です。

欲を言えば、もう少し量がほしい!! (人並みに)




*変わらぬスナップです。
                RIMG1230.jpg


*ちょっと写真がわかりづらいですが、上が”クロサバフグ”、下が”シロサバフグ”です。
 違いがわかりますか?
                RIMG1232.jpg



*脂ののった”丸サバ”ですが、ごらんのようにスルメにひっつかれて傷だらけです。
 (ピンボケで申し訳ありません)
                RIMG1233.jpg



*本日は、地区の春一番の神事 ”春祈祷”祭でした。しめなわで輪をつくり、お札を巻きつけ、
 家の門口にそなえておきます。(家内の安全、健康と大漁を祈って)
                RIMG1234.jpg
                RIMG1235.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/09 15:07

続かんな~!!

<2013・①・8(火)

続きません!一昨日スルメが獲れたと思ったら、昨日はほとんど漁なし。(隣の魚場は大漁)

潮流の関係か?とも思われますが、こない、続かないの毎日です。

今朝はスルメが少し獲れていましたが、明日へ不安の残る漁模様でした。




*怪しいものではありません、スルメがうまく選別機を流れないので、手作業にてさばいているところです。
 久々の登場のちょっと、わけありイケメンです。
              RIMG1226.jpg



*ベルトのスピードを落とし、”キズ”とか”小さいもの”を選別しています。
              RIMG1227.jpg

              RIMG1228.jpg


*計量時の状態です、70㎏ぐらい入っています。
              RIMG1229.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/08 16:19

地震のまえぶれ?

<2013・1・6(日)

あまり期待をせずに、新年2日目の朝の操業、とは思いつつも隣の魚場が大漁みたいだったので

沖の先長に電話をいれると、”スルメイカ”がそこそこ獲れているとのこと、一安心。

最終的には、ほとんど ”スルメイカ”で、船2隻の漁でした。

やっと、近隣魚場並みの漁があり”ほっと一息”の1日でした。


*大先輩の話によると、”スルメの大漁は地震のまえぶれ”との言い伝えがあるとのことです。

 数年前にも”スルメイカ”の大漁が続いた年がありましたが、何事も無く終わりましたが、

 はてさて今回は? いずれにせよ、うれしい1漁でした。

               RIMG1225.jpg

               RIMG1224.jpg


 






           (予想裏切りの、思わぬ、まずまずの価格でした。)


未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2013/01/06 14:13

新年!

<2013・①・4(金)

            新年明けましておめでとうございます

心機一転の気持ちで、新年初漁!

大漁!をもくろんでいたが、”スルメイカ”の、そこそこの漁。

年末に紀州の魚場で”ブ リ”の大漁があったので期待をしていたのですが、

思惑はずれでした。

それでも、昨年末の漁から比べればまずまずの漁で、ちょっと一安心です。

 
 *平成25年元旦、我が家の門からの”初日の出”です。
           RIMG1209.jpg


 *近くの四国霊場24番”最御崎寺(ほつみさきじ)”に大漁祈願を兼ねた初詣
           RIMG1215.jpg


 *1月4日の新年初漁:初詣のおかげ?のそこそこ漁
           RIMG1218.jpg

RIMG1220.jpg

          RIMG1223.jpg


**今年も1年、つたない室戸のおんちゃんのブログをよろしくお願いします**

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2013/01/04 14:28
 | ホーム | 

