2号敷き込み

<2012・10・31(水)

2号の敷き込みがことのほか順調に進み、昨日、今日で1/2終了。明日、網入れにて完了になります。

ところで、本業の漁ですが、隣の魚場は大漁とのことでしたが、我魚場は相変わらずです。

ただ、今日は白皮カジキが3本獲れていましたので、水揚高にはなりました。


*2号敷き込みの現場写真です。

    RIMG1073.jpg

                  RIMG1076.jpg








*今年は、”バショウカジキ”は少なかったですが、この”白皮カジキ”はそこそこの漁獲です。

RIMG1078.jpg

                 RIMG1079.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/31 13:41

いつもの漁、1週間!

<2012・10・30(火)

本日も、いつもの漁で、豆アヂ他少漁。

1日遅れで、今日から2号大敷の敷込みをはじめました。(映像は後日)





*過去のスナップより
RIMG1062.jpg
 
                     RIMG0993_20121030142335.jpg

*この2匹、結構食すといけるんです。下段の”ダツ”ですが、現在、味醂干しが進行中です。
 出来ばえ(味)については、後日、報告いたします。(乞うご期待です!)

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/30 14:30

いつもの漁!

<2012・10・28(日)

朝から低気圧の影響で雨、風、波浪がすこしあったけれど、何とか操業ができました。

が、全くの期待はづれで、こんな漁でした。



                 **こんな漁!
 *赤ムロが数匹!
RIMG1070.jpg



 *こちらでは”ダイコク”と呼ばれている「オキアジ」が数匹!!
          RIMG1071.jpg




*やっと、2号大敷の敷込み準備ができ、遅まきながら、明日から敷込みです。
                  RIMG1066.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/28 14:05

久しぶりの、サバ、マグロ!

<2012・10・26(金)

今朝は、少漁でしたがサバがひさしぶりにのりました。

そこそこの型で、そこそこの脂ののりぐあいでした。価格もそこそこでした。

午後の操業は、ここ2,3日は玉漁でしたので期待はしていませんでしたが、

オット、ドッコイ、10㎏ぐらいの”マグロ(実はキハダマグロ)”が100本ほど。

たいした漁ではありませんが、ちょっと、思わぬ漁に、ちょと市場が騒ぎました。



*タンクは”丸サバ”、1匹撮りは、”平サバ”です。
RIMG1064.jpg

                     RIMG1065.jpg


*ちょっとまとまった”キハダマグロ”です。
RIMG1068.jpg
                   RIMG1069.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/26 14:35

hisasiburino

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/26 14:23

う~ん、ない!!

<2012・10・25(木)

う~ん、どうも今週は漁が来ない。午後から夜の潮流が、逆の流れで良くないみたいです。

毎日、氷の上げ下ろしで、カンコ(魚層)に魚が詰まりません。

週末には、また、どこかの神頼みにでも行ってみましょうかね。




*相変わらずの”豆アヂ”ですが、とんと漁が少なくなりました。
           RIMG1061.jpg

*3㎏ほどの”イシダイ”です が、建て網の獲物です。
           RIMG1060.jpg


*こんなに真っ直ぐのびた”タツノオトシゴ”は、はじめてみました。死んでいるのでこのようになったのか
 ちょっと、わかりません。(CBさ~ん、おしえてくださ~い。)
           RIMG1059.jpg




*やっと、2号大敷の敷込み準備にはいりました。
           RIMG1063.jpg

 
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/10/25 15:03

飲みがたりん?

<2012・10・23(火)




**飲みが、足りなかったのか、氏神様の効力は3日ともちませんでした。


**本日、ごく少漁!!**
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/10/23 15:27

氏神様のおかげ!

<2012・10・22(月)

氏神様のおかげか、はたまた、3日3晩飲み明かした漁招きが良かったのか、

今日も朝から大騒ぎ!・・・騒いだ割にはたいした漁ではなく

軽く2隻の漁。神祭時期にこれくらいの漁があるのは珍しいことです。

安価な魚ですが、毎日そこそこ漁をしておれば”塵が積もって山となる”です。

*毎日よくタンクが並び、市場がざわついています。(よしよし!!)

            RIMG1056.jpg

            RIMG1057.jpg



*やっぱり、氏神様のおかげでした。
     RIMG1055.jpg



*ちょと、儲けた、と言うわけではありません。施設20年のドックがボロボロに
 なりましたので、やりかえちゅうです。
           RIMG1058.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/22 14:46

神祭

<2012・10・21(日)

本年も氏神様の秋祭り”神祭(じんさい)”がやってきました。

10月19日の”宵の宮”に始まり、20日の”杉尾神社大祭”、21日の”大山ずみ神社大祭”

と、3日間のおまつりです。(3日間飲みっぱなし)




*宵の宮の”奉納太刀踊り”を撮ってみました。
 ワケあり、ワケなしのいけめんぞろいです。(写りが悪いのが残念です)

RIMG1034.jpg

          RIMG1036.jpg

                       RIMG1038.jpg

              RIMG1039.jpg

RIMG1051.jpg






**さあ、また今から飲みに行くぞ~。いやいや違う、参拝にゆくぞ~。

未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/10/21 09:18

時化あけの漁?

<2012・10・19(金)

台風一過、朝から空も、海もいい天気。が、朝は潮流が悪く、操業なし。

午前中は、従業員の年に一度の健康診断、午後には潮流も良くなってきたので

操業に出ると、まさに、「時化あけの漁」と言うほどでもありませんが

メヂカ、ムロ、青アジ子、カマス当の漁が、少々。

今回の台風は、速度が速く、少々沖を通過したのでたいした時化ではありませんでしたので、

時化あけの漁と言うより、台風襲来前の漁が少し続いている、と言う感じです。



*台風の被害も無く、時化あけの漁も少々で、一安心の帰港です。
 毎日、タンクがよく並びます。
RIMG1027.jpg

             RIMG1028.jpg

                            RIMG1029.jpg

             RIMG1030.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/10/19 16:05

内野安打

<2012・10・18(木)

今日も朝から北東風で少々時化模様。少々無理をして操業するも、

チョット漁が途切れ気味。

相変わらずの魚種ですが、スナップしてみました。


*”モイカ(アオリイカ)”、誰かが値取りするために、軽くする為に水分を切っている様子です。
               RIMG1019.jpg


*これから寒くなると価格が跳ね上がってくる”ケンタイ(カワハギ)”、”沖ハゲ(ウスバハギ)”
 ”鍋”には最高です。
               RIMG1020.jpg


*ちょっと小ぶりですが、”ネイリ(カンパチ)”、この時期近隣の魚場でも
 獲れているみたいです。
               RIMG1021.jpg



*久しぶりに美しい”タイ”でしたので、つい撮ってしまいました。
 久しぶりの水揚げです。
               RIMG1022.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/18 14:10

開店休業!!

<2012・10・17(水)

本日朝から、低気圧、台風の影響で出港なし。

せっかく久しぶりに漁が続いていたのに、残念!!

またまた台風北上です。明日あたりからやっと動き出しそうです。

               21号
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/17 14:43

まずまずの連打!!

<2012・10・16(火)

今日も朝から北東風の強風。操業はだめかなと思っていたが、何とかできました。

またまた、軽く船2隻の漁。ただ、前日よりは魚種が多く、選別に手間取ってしまいました。

**本日の魚海況**
  *ヒラゴ、ウルメ、メヂカ、サバ子、豆アヂ、青子他、軽く船2隻。

*ここ2,3日は市場によく”タンク”が並びます。
RIMG1014.jpg

          *”メヂカ(丸ソウダ)”の正面からのスナップです。
          RIMG1015.jpg

*以前にも紹介しました”カガミ(イトヒキアジ)”。
 美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに映りますよ。
RIMG1016.jpg



*こちらでは”ビングシ”と呼ばれている「カゴカキダイ」、食したことは無いですが
 焼き物にすると美味しいそうですよ。
RIMG1017.jpg


           *暇そうな、わけなし独身イケメンです。花嫁募集中で~~す。
           RIMG1018.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/16 16:05

大騒ぎ?

<2012・10・15(月)

今日は、朝から「氷!!」、「3隻!!」、「20トン!!」・・・大騒ぎ。

港に帰れば、軽く2隻の漁模様。結果的には3隻に軽く積み込んだおかげで、

魚の鮮度が弱らずに販売が出来ました。


*今日は珍しく”ヒラゴ(マイワシ)”の漁で、午後の操業でも少し獲れていました。
 30年前には獲れすぎて、キロ単価5円とか、又、買い手がつかず困ったことも、
 又、ある時には、大きさにもよりましたが、キロ単価1000円もしたことがありました。
 ”イワシの頭も信心から”、お得な価格で身体に良い”ヒラゴ”を是非ご賞味ください。

 RIMG1012.jpg

                 RIMG1013.jpg



**ところで、またまたまた!!アベック台風、ちょうど我地区の秋祭りに襲来の気配です。
  「神風が吹いて、どこかに飛ばしてくれんかな~。」
           21号
      
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/15 15:47

二連打!!

<2012・10・14(日)

昨日の休日をはさみ、珍しく漁が続きました。最近は漁が続くことが無かったので、

久しぶりの連打かな?魚種は、珍しく”ムロ”でした。これほどムロがまとまるのも

珍しい漁です。

*満船で少々船体が沈み気味の、悠々の帰港です。
RIMG1003.jpg

*荷揚げ開始です。
              RIMG1004.jpg



*関東では干物などにも加工される、”ムロ”です。
           RIMG1005.jpg
           RIMG1007.jpg


*相変わらず季節の魚”豆アヂ”です。
RIMG1008.jpg

                  RIMG1009.jpg


*こちらでは”赤イカ”と呼ばれているイカです。他のイカ類と違ってやわらかく
 刺身、揚げ物、酢の物等に美味しいですよ。
RIMG1010.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/14 14:16

久しぶり!

<2012・10・11(木)

今日は、久しぶりに 朝、 午後、の2回の操業ができました。

漁獲はたいしたことはありませんでしたが、1日中潮流が落ち着いていたのは久しぶりです。

またまた、台風が北上してきていますので、”鬼のいぬまの何とか”ではないですが、

少し漁をしておきたいものです。

今日は、少漁ではありましたが時期の魚”モイカ(アオリイカ)”が、魚体は小さいですが

数十匹獲れていました。



*どんなに料理しても甘みがあって美味しい”モイカ”、1番はやっぱり、”刺身”かな?フライかな?
 RIMG0997.jpg

                   RIMG0998.jpg



*チョット小ぶりですが、カジキの中では美味しい”マカジキ”です。
 最近は、獲れるのも珍しくなりました。
     RIMG0999.jpg


*これは、超珍しい!!(私だけでしょうか?)、”たびエビ”の稚魚です。
 私は初めてだったので、ちょっと驚きです。こんなに透明で、きれいだとは
 思いもつきませんでした。
                 RIMG1002.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/11 15:13

開店休業

<2012・10・10(水)

毎日、北東の風と急潮で”開店休業”の状態です。

黒潮が接岸しているので、潮流が弱いと”メヂカ”が獲れるはずなんですが?

今日は、午後に潮流の とろみ が出来たので操業に出ましたが、ご覧のとうりの玉漁でした。



*今晩の我が家の食卓の食材の”ウルメ”です。
 獲れたてですので、刺身でいただきます。
RIMG0988.jpg

               RIMG0996.jpg


*こちらでは”ダツ”と呼ばれている「沖ザヨリ」です。

 ここらでは、足下にされてますが、「マリンファーム(株)」のこの燻製は、美味です。

RIMG0993.jpg

                  RIMG0995.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/10 14:34

またまた、思わぬ漁!!

<2012・10・8(月)

台風一過と思いきや、またまた台風21号。海上は相変わらずの「天気晴朗なれど波高し!」

今日も朝から潮流が早く、開店休業。午後の操業も少し無理をして出港。

「氷の追加をたのむ!」、先長からの第一報。魚種は不明。

続いて副先長から「サバが1隻分くらいの漁かな?」の連絡。

やっぱり、こまめに操業はするものです。

久しぶりに、キカイダーも使い、市場がにぎわいました。」


*そこそこ満船の漁で、少し意気揚々の帰港です。
RIMG0984.jpg


*意図的ではないですが、独身のイケメンがまた、アップになってしまいました。

              RIMG0985.jpg

                           RIMG0986.jpg


*なかなか良型の丸サバです。

RIMG0987.jpg


*今後の進路が心配な”21号””です。

21.png
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/08 17:07

毎週のW台風!!

<2012・10・3(水)

台風一過ではあるが、「天気晴朗なれど波高し」。

すがすがしい秋の空、まさに台風一過ではありますが、いかんせん海上が荒れ模様。

台風騒ぎで網を揚げていたので、少々荒れ模様でしたが、網入れ作業に出港しました。

残念ながら本日も北東風が強く、全ての網を入れることができませんでした。残念!!

RIMG0980.jpg

                     RIMG0981.jpg

RIMG0982.jpg


*事務所テラスからの室戸岬の空です。絶好の”ジオ日和”です。
 皆さんのお越しをお待ちしています。

             RIMG0983.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/10/03 14:24
 | ホーム |