台風真っ只中!!!

<2012・9・30(日)8:40>

ただいま17号北上、再接近への真っ只中で更新しています。

海上が心配ですが、暴風雨で全く沖が見えません。正午前後がもっとも近づく(中心より約150㎞)

とのことです。

漁港の方は台風迎撃体制はととのいました。

RIMG0972.jpg


*海上も陸上もだいぶ荒れていますが、思惑どうりに撮れませんでした。

RIMG0973.jpg

                     RIMG0974.jpg

RIMG0976.jpg

                     RIMG0979.jpg
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2012/09/30 08:47

予期せぬ 漁?

<2012・9・27(木)

またまた猛烈台風襲来で、先長も朝から「今日から網を抜くぜ」「よっしゃ抜きや」

で網抜き前の最後の操業に出港した直後、近隣漁場から、「大漁やき、補充の氷を取りに帰りゆうぜ、

ようけ氷を持っちょきよ、漁があるぜ」との連絡。「おまんくが漁があっても、あてくは、

あんまりないきね、いつもの漁やろ」と返事をした直後、沖から「氷の追加がいる。

2隻に分けて積まんといかん」との連絡。やっさもっさのあげく、少し時間はかかったが

何とか2隻に軽く積んで無事帰港。珍しく、”平サバ”主体の漁、しかも、そこそこの大きさで

”してやったり”と思っていたら、仲買業者の1人が、「今日はここの漁場が優勝やね!」

冷やかしの一言。内心してやったり、よしよしでした。


*大漁ではありませんが、”平サバ”主体の漁で、これほどタンクが並んだのは久しぶりです。

RIMG0965.jpg
                         
                       RIMG0970.jpg

RIMG0966.jpg


*これも珍しい”ツバス(ブ リの子)”がすこし。(大きくなって、ブリの大群で又来てよ~。)

RIMG0967.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/27 15:14

またまたWタイフーン

<2012・9・25(火)

訪問者の皆様ありがとうございます。本日めでたく10000人の大台をやっとこしました。

悪戦苦闘の10ヶ月でしたが何とか途切れることなく続いております、今後とも

大勢の皆様のご訪問をお待ちしております。

と、本日は朝からまた潮流が早く、しかも北東の風も吹いてきて開店休業です。

朝1番は、出港したんですがトンボ帰りで入港。

そこに、またまた、Wの台風北上!!週末は荒れそうです。


RIMG0963.jpg

                   RIMG0964.jpg

18号
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/09/25 12:50

久しぶりの”さば”

<2012・9・24(月)

今日は朝から急潮がいきっぱなし。何とか我漁場は操業したが、近隣漁場は

1日中操業ができませんでした。こんな日も珍しいものです。

漁のほうはいつもの少漁でしたが、久しぶりにそこそこの型の丸サバ

少し獲れていました。早速、何人かが値取りをし、さばいていましたが、まずまずの脂ののりとのことでした。

先日、義兄から”釣のさ ば”をもらって、味噌煮にしましたがまずまずの味でした。



*と言うことで、チョット良型の ”サバ”です。

                  RIMG0958.jpg




*珍しく大型の”スルメイカ”が少し獲れていました。
 これの”1日干し(ひいといぼし)”が、「またうまい!!」
RIMG0959.jpg

                 RIMG0960.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/24 14:34

相変わらず!

<2012・9・23(日)

朝夕がめっぽう涼しくなってきました。

台風も1休みかと思いきや、またまた大型が週末には前回と同じコースを北上しそうな様子。

今回17号は室戸岬正面を通過しそうな予想で、注意をしているところです。

2週間に1度の台風襲来のパターンになりそうな雰囲気です。

さて、本日の両模様は、


*久しぶりにまとまった”イサギ”、
RIMG0952.jpg



*あっさり味で安価な”沖サワラ”
RIMG0955.jpg
                   RIMG0957.jpg



*嫌われ者の”サンノジ”ですが、あまりに立派だったので撮って見ました。
RIMG0953.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/23 14:03

久しぶりの、凪

<2012・9・21(金)

ここ数日は、朝夕が涼しい日が続いておりますが、日中はまだまだ残暑きびしい毎日です。

漁のほうは相変わらずさっぱりしません。近隣漁場は豆アヂ、カマス等のそこそこの漁が

続いております。我漁場はメヂカの少漁で、魚種も漁獲も全く違っております。

今日は、久しぶりに”バショー”(時期の魚です)です。

RIMG0946.jpg

               RIMG0947.jpg


今日は朝から海の状態が良かったので、”獲り網”の交換をしました。

RIMG0949.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/21 15:26

台風一過!

<2012・9・18(火)

台風一過と言う天気にはならず、相変わらず雨が降ったり、やんだり。

海の状態が良くなってきたので、操業に出るが、”時化あけの大漁”の

もくろみは、おおはずれ。拍子抜けの帰港となりました。

               RIMG0944.jpg



*またまた、南方には”たまご”が2個出来ております。ご注意あれ。!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/18 15:36

サンバ?

<2012・9・17(月)

またまた台風16号(サンバ)。

例年どうりの発生のように思います。

おかげで、3日ほど開店休業です。

数百km離れているのにそこそこ余波が来ています。(16日写)

と言うことで船を内港に移動させました。

               RIMG0943.jpg


                RIMG0942.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/17 08:11

いつもの漁とまたまた台風

<2012・9・14(

朝から潮の流れは良かったが、メヂカの新子、豆アヂでいつもの漁。

*久しぶりに”バショウ”が5本ほどいました。

RIMG0937.jpg
                    
                       RIMG0941.jpg



*メヂカの新子です。西の漁場ほど獲れません!

RIMG0940.jpg



*イケメンですが、少々色が黒く、少々年くってます。正真正銘の独身です。

RIMG0938.jpg




*最近”ワケあり従業員”に押されて、すっかりご無沙汰の”一言船頭”です。
 久しぶりの登場ですが、遠目にはわかりませんが、めっぽう”白髪”がふえました。
 (少々、苦労をしてもらっています。)


RIMG0935.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/14 17:09

またまた、またまた、4連打!!!!

<2012・9・11(火)

今日は、朝から”沖サワラ”!なんと、沖から連絡で”120本”、

オット、これはしめしめ。メヂカも少々の漁とのこと、久しぶりに”タンク”が並びました。

このメヂカですが、我々東の漁場ではほとんど獲れませんが、西の方の漁場では大漁が続いているそうです。


RIMG0927.jpg

           RIMG0929.jpg

                        RIMG0930.jpg

               RIMG0932.jpg

RIMG0928.jpg

*白いポロにヘルメット、カメラ目線の従業員は、これまた独身ではありますがチョットわけあり?
 ですが、イケメンですよ~。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/11 16:18

ないこと、3連続!!!

<2012・9・10(月)

今日は天気予報も当たり、朝から降ったり、やんだりの天気。

西風と言うよりも南風なもので、湿っぽく暑い。

さて、漁模様ですが、午後の操業で3日連続の毎日50本あまりの”沖サワラ”の漁続き、

こんな漁は珍しいことです。しかも魚体が6~10㎏の大物ばかり。

価格は、横浜ベイスターズみたく低迷です。
(横浜ファンの方すみませ~ん。)

RIMG0924.jpg
                     RIMG0925.jpg
RIMG0926.jpg

*最後の写真の”カメラ目線”の従業員は、独身ですがちょっとワケあり?なもので
 ”ぼかし”をいれちょきました。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/09/10 14:58

相変わらず・・・

<2012・9・9(日)

今日も週末と同じく”沖サワラ”の漁!

週末にまとまりすぎて相場をさげてしまったので、楽しみがありません。

とは言っても、「お仕事! お仕事!」

            RIMG0919.jpg

RIMG0920.jpg

                      RIMG0921.jpg

RIMG0922.jpg

 **先長さん、一言船頭、独身の新人、いろいろ取り揃えております。

   現地市場へのご来場も、おまちしております。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/09 13:53

ちょっと思わぬ漁!

<2012・9・7(金)

いつまでも、お暑うございます。まさに、残暑真っ最中です。

さて、朝の操業は、相変わらずの夏小物魚がすこしでした。

午後の漁も、潮の流れが止まったばかりなので期待はしていませんでしたが、

なんと、”沖サワラ”が50本~60本(3~4㎏もの)!

これほどまとまったのは、初めてではないでしょうか。(ちょっとうれしい漁でした)

            RIMG0917.jpg
           
            RIMG0918.jpg
(モデルは新人の山下くんです。ちなみに独身です)


**ところで、先日の”メヂカの新子”ですが、

            RIMG0909_20120907133239.jpg


我が家ではこんなになっちゃいました。(ソウダ節です)

            RIMG0916.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/07 13:36

残暑!!

<2012・9・6(木)

まだまだ暑い毎日です。秋の香りの”空模様”と”西風”ですが、まだまだ暑い!

獲れる魚も、まだまだ夏魚。特に”小物”が多い。

*ムロアジの親子3代勢ぞろいです。
 このムロアジの呼び名は少々ややこしい。
 我々が”ムロアジ”とか”青ムロ”と呼んでいるのは、正式名「モロ」で、
 正式名「ムロアジ」は、我々が”セイメイ”と呼んでいる魚です。
 また、関東で「くさや」に使われているムロは正式名「クサヤモロ」で
 我々は”水ムロ”と呼んでいます。他にも「赤ムロ」もいますし、
 我組合の若い従業員でも十分にわかってない者もいるしだいです。

             RIMG0910.jpg


*ちょっと大きくなりましたが、待望していた”メヂカの新子”です。
 先日、須崎市で”メヂカの新子まつり”がありましたが、いつに無く獲れません。
 この「メヂカの新子の刺身が1ばんうまい!!」と言われますが、私はちょっと苦手で、
 これを”ソウダ節”にして、冷奴と一緒に食するのが大好きです。
 (まさに!時期の魚ですよ~~!。)


             RIMG0908.jpg

             RIMG0909.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/09/06 16:08

毒フグ

<2012・9・4(火)

本日も相変わらずのいつもの少漁。

ちょっと珍しい”フグ”を見つけましたので、のせて見ました。

「センニンフグ」、見るからに毒がありそうなフグですが、そのとうり!

毒があります。猛毒ではありませんが、食用絶対禁です。

南方に行くほど毒がきつくなるそうです。

              RIMG0902.jpg


              RIMG0903.jpg



**「ホウセキキントキ」、キントキダイの仲間なのでさぞかし美味だと思いきや、
  です。最近結構良型のやつが獲れています。
  価格はお手ごろですので、”町の魚屋さん”で見かけたら、いちどご賞味してみてください。
  刺身、煮付け等、いかがでしょうか?

         RIMG0900.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/04 14:22

新年度、9月

<2012・9・2(日)

新年度最初の操業でしたが、相変わらずの漁模様。

バショウカジキが2本いましたので、解体の様子を パチリ!

           RIMG0898.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/09/02 14:17
 | ホーム |