年度末

<2012・8・31(金)

本日、とうとう我組合の平成23年度の最終日を迎えました。

が、朝から潮流が悪く、たいした漁ではなく、午後も出港するも、とんぼ返りの状態でした。

東の近隣魚場は、結構漁があるみたいです。

ところで、先日マスコミで報道されていましたが、 ”クロサバフグ”に毒があることが

報道されていましたが、毒のあるのはクロサバフグに似た”ドクサバフグ”で、”クロサバフグ”は

無実です。我々漁師は、市場には全く出してはいませんが、両者がよく似ていますので

間違いがあったのかもしれません。



*そこで今朝獲れの無実の”クロサバフグ”です。

             RIMG0895.jpg


*漁が少なくて、めずらしいスナップが無かったので、市場での必需品の

 魚の選別に使う”小かご”と、かけカゴを引っ張る”手鈎”を紹介します。
   

             RIMG0831_20120831125328.jpg
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2012/08/31 12:57

もう1漁

<2012・8・30(木)

今日は、朝から海況がよく少し漁を期待していたが、たいした漁ではありませんでした。

が、珍しく ”カマス”が少し見えているとのことで楽しみにしていると、

少ない漁の割には ”カマス”の割合が多く獲れていました。

と、やはり隣の魚場は ”カマス”の大漁とのこと、詳しい漁獲模様はわかりませんが

我魚場にこれくらい獲れれば、数トンの ”カマス”の漁だったと思います。

時期はじめのせいか少々小ぶりですが美味しいと思います。
(ちなみに今日の家の食卓は、メヂカの生節です)



*我魚場で ”カマス”がタンクに入るほど獲れるのはほんとうに珍しいことです。

           RIMG0891.jpg

           RIMG0892.jpg


*今が旬、イカの中では最高級といってよいでしょう ”剣先イカ”
 美味ですが、とにかくお高いです。(ちょっと、ご用心)

          RIMG0889.jpg


*これまた美味で、特に立派な ”紋ズマ”。・・・・・・なにやら、どこかの船頭たちが
 この高級魚2点を”あてに”1杯どころか2杯、3杯と宴中との情報がはいってきております。

          RIMG0894.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/30 15:03

台風一過

<2012・8・29(水)> 

台風一過と言うほどの天気ではありませんが、とりあえず、台風の影響がやわらぎ

久しぶりの操業でした。 

またまたおかしな漁模様!! 販売できない魚を獲ることは人一倍上手な

漁場ですが、今日は!なんと!なんと!「サンノヂ(黒ハゲ)」の大漁。

近隣漁場にも少し獲れたとのことですが、”ガックシ!!”です。

これほど、まとまったことが無いので、売れるかどうかも心配でしたが、

何とか販売でき、一安心でした。この「黒ハゲ(名称:ニザダイ)」、

少々匂いがきついのですが、好きな方は大好物の魚です。

      RIMG0883.jpg

      RIMG0888.jpg



未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/29 11:51

猛烈台風、15号

<2012・8・27(月)> 

大型で強烈な台風15号の影響で ”開店休業2日目”です。

台風中心からおよそ1000㎞ぐらい離れているのに、

室戸岬はごらんのような海模様です。

RIMG0877.jpg
RIMG0879.jpg
RIMG0880.jpg
RIMG0882.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/27 09:11

珍しく、”ふともん”2本

<2012・8・24(金) 

今日も朝から潮流が早く、時間をずらして8時ころ朝の操業に出ました。

いつもの夏魚の漁でしたが、珍しく150㎏程の”黒皮カジキ”がとれました。

他の”白皮カジキ”とか”バショウカジキ”とか”マカジキ””メカジキ”は

ちょこちょこ獲れるんですが、この黒皮カジキが取れるのは本当に珍しいことです。

*残念ながら仕事にかまけて(?)全体の姿を撮る事をわすれていました。
          
            RIMG0866.jpg

            RIMG0868.jpg


*今度は午後の操業で、ちょこちょこ獲れる”白皮カジキ”の200㎏ものが獲れまして、

朝のリベンジで、全体の姿はしっかりいただきました。

”カジキ”も時期の魚ですので、なかなかの良い魚体でした。

RIMG0869.jpg

               RIMG0871.jpg

RIMG0872.jpg


未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/08/24 14:33

珍しく、ふともん2

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/24 14:15

潮が悪い!!

<2012・8・23(木) 

今日は朝から”潮が悪い”。潮流が早く流れていることですが、

毎日あっちに流れたり、こっちに流れたりで流れが落ち着きません。したがって

操業も朝は出来ずに、午後だけの操業でしたが、案の定、少漁(微漁)でした。

**珍しいもの2種
  
 *70㎏ほどの(私よりちょっと軽め)”メカジキ”
  ひらたく、ながい鼻が特徴
  (魚体もちょっと私似?)
    
           RIMG0862.jpg

           RIMG0863.jpg


  *”メイチダイ”、の美味な高級魚だそうです。

           RIMG0864.jpg

                       
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/23 16:22

ぼちぼち!

<2012・8・22(水)

毎日たいした漁ではありませんが、夏魚の混合漁で選別に時間がかかり、

少々うんざりぎみです。今日は、午後にも少しこのような漁があり、ちょっこし疲れ気味です。

が、安くても、少々手間がかかっても、そこそこ漁があれば良しとしましょう。

*キカイダーは使ってはおりますが、魚種の選別はほとんどが手作業です。

RIMG0859.jpg

          RIMG0860.jpg

                     RIMG0861.jpg

          RIMG0858.jpg


 **本日も1日、おつかれさまでしたあ~!!**
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/22 15:25

ダブル タイフーン!!

<2012・8・21(火)

昨日の今日で、朝の漁を期待していたが、潮流が早くたいした漁ではありませんでした。

意気消沈の帰港後は、わんさか積み込んで行った”氷”の荷揚げ作業におわれました。

RIMG0853.jpg

        RIMG0854.jpg



 *こちらでは”ダイコク”と呼ばれる(オキアヂ)です。

RIMG0855.jpg

               RIMG0856.jpg


*”バカネイリ”と呼ばれる(ヒレナガカンパチ)の幼魚
RIMG0857.jpg
     


***またまたダブルタイフーンにご注意を!!(特に沖縄の方は注意してください)

               all-00_20120821134753.png


***室戸市地域は”雷”注意報で、佐喜浜地区で落雷があったそうです。***
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/21 13:50

久しぶりの、大漁!!

<2012・8・20(月)> 

本当に予想外で、久しぶりの大漁です。夏魚のイワシ類と子サバですが、

船3隻に積み込み意気揚々の帰港でした。相変わらず価格は安価ですが、

久しぶりに市場がにぎわいました。

RIMG0824_20120820144427.jpg

          RIMG0848.jpg

                          RIMG0850.jpg

            RIMG0851.jpg

RIMG0852.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/20 14:46

ちょこっと漁&またまた台風

<2012・8・19(日)> 

今朝の操業は少し期待していましたが、思惑どうり船1隻に満載しました。
と言うのも、昨日は1日中潮流がゆるかったのです。

が、しかし価格が安い!30人の従業員の日当をだすのがせいいっぱいです。

ま、安くても量を獲っておれば、いつかはうまい話になると思ってがんばっています。

**
RIMG0844.jpg

                  RIMG0845.jpg

RIMG0846.jpg
 
                  RIMG0847.jpg

台風14号
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/19 14:20

熱い!とにかく熱い!!

<2012・8・17(金)>

「とにかく熱い毎日です。皆様いかがお過ごしでしょうか?」

と、ゆったりと季節の挨拶から入る余裕はまったくないのですが、

この夏場、漁がありません!! 季節の魚は来ているのですが?

毎日このような漁です。(漁が多い時には、キカイダーを使います)

RIMG0833.jpg
              
                  *子サバ
                  RIMG0834.jpg

*カマス(鬼カマスとか、土カマスとか呼ばれていますが、正式名は?です)
RIMG0835.jpg

           *ツムブリ(レインボーフィシュ)
            RIMG0836.jpg

*今時めづらしい・イシガキダイ
RIMG0842.jpg


*市場で魚のスナップを撮っている時に、突如、スーパーカブにまたがった
「赤いTシャツにヘルメット」の、怪しげそうな?お気楽そうな?奥様を見かけたので、”パシャリ”
RIMG0841.jpg


**本日は、この「赤Tシャツの奥様」の一人勝ちでした。**



未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/17 10:44

atu

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/17 09:50

お盆の休み

<2012・8・12(日)>

お盆の休市が13,14,15と続くので、休業前の1漁をもくろんでいたが、

相変わらずの漁。さっそうと入港するも、漁が少ないので全く船が沈んでいません。

 
          RIMG0824.jpg


**夏魚のイワシ類です
          RIMG0822.jpg

*片口イワシ
RIMG0827.jpg

               *マイワシ
               RIMG0828.jpg

*ウルメイワシ
RIMG0829.jpg


        *これは本日の我が家の夕食用の高級魚”シマアジ”です。
        RIMG0830.jpg


*あやしげな3人のおんちゃん達。せっせと今晩の夕食の下ごしらえをしているところです。
 食材は、”ハマチ”です。(晩酌の”あて”作りには、まっこと、まめなおんちゃん達です。) 
        RIMG0832.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/12 14:11

なでしこ?

<2012・8・10(金)> 

年をとると睡眠時間も短くなり、5~6時間の睡眠で十分なのですが、

今日は、 ”なでしこ”の試合が早朝からあるせいでもないですが、

起きるのを1時間早く間違って起き、出勤して セコムのチェックの電話で

気がつき、幸か不幸か”なでしこ”の決勝戦を見てしまいました。

そんでもって漁ですが、初めて”バショーカジキ”が10本ほど獲れました。

これの頭、顔の肉の美味しいこと、1度2度是非、ご賞味ください。
(一般にはあまり出回らないかもしれませんが)

RIMG0820.jpg

                 RIMG0821.jpg

**解体して、”エギ”とか、”内臓”を取り出しているのは、昨年入社と今年入社の

  イケメン独身の2人です。(嫁さん募集中ですよ~~~。



未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/10 13:56

貧打に泣く!

<2012・8・8(水)> 

本日、天気晴朗、波なし。そして 漁もなし!!

ロンドンオリンピックに続き、夏の高校野球がはじまりました。

RIMG0819.jpg

第1試合から快音が鳴り響いておりますが、

いまだ我定置網には大漁の快音が鳴り響きません。

最後の追い込み、お盆の休みを返上して”大漁祈願の行脚”に行こう!!

**8月13、14,15日はお盆の休市になります。**
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/08 14:47

hinndaninaku

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/08 14:35

久しぶりの”内野安打”

<2012・8・7(火)> 

とにかく朝から ”熱い”。チリチリと!せっかくのお肌が”真っ黒くろすけ”

今朝は少し漁があった(1/2船漁)のですが、夏魚の、いわし、うるめ類でしたので

選別に時間がかかりました。

RIMG0813.jpg

                  RIMG0814.jpg

RIMG0815.jpg



*60・・歳の勤続45年の超ベテランの元先長(手前の白カッパ)が1番元気でした。
           RIMG0816.jpg


*この時期に獲れる ”ローソク”と呼ばれるメヂカの新子です。刺身で食すと1番とのことです。
 (ローソクの言われは、多分、形が似ているからだと思います。)
RIMG0817.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/07 15:42

「1週間のご無沙汰でした」

<2012・8・6(月)> /

「1週間のご無沙汰でした」・・その昔のどこかの歌番組です・・(古~!)

ではないですが、台風襲来さわぎより、やおり1週間ぶりの操業となりました。

赤ムロ、サバ、青ア ヂ当の漁がすこしありましたが、

*時期的に美味しそうな”カツオ”

           RIMG0811.jpg


*この魚もこれからが時期と思います ”ウメイロ”
 なかなか美味な魚で、高級です。 
            RIMG0810.jpg


*冬には大人気で、高級な ”沖ハゲ(ウスバハギ)”です。
 少し時期が早いかな?とも思いますが。
            RIMG0812.jpg





    ***大漁の画がほしいですね~~~。***
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/08/06 14:20

[

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/06 14:01

サマーバーゲン中?

<2012・8・3(金)> 

本日1号定置網の網入れ完了。南方に”台風4兄弟”が見えているが、

気象庁を信じて決行しました。

**まさに台風のサマーバーゲンです。

12号
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/03 13:58

台風一過!

<2012・8・2(木)>

天気予報を裏切って、台風一過、晴天になりましたが、海上は思惑、凪ぎません。

と、息つく暇もなく、南方に11号のヒヨコが北上しかけています。

毎日、魚のさんまいどころか、気象予報士みたく天気図に張り付いております。

RIMG0792.jpg
 
          201208021300-00.png

                        weathermap72.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/02 15:30

台風通過

<2012・8・1(水)> //

10号無事通過? 北緯30度より南を通過するので少し安心していたら、

おっとどっこい、結構な波浪でした。午後には ”天気晴朗なれど波高し!”の

天気になりました。


ねたに困り、またまた手抜きの事務所窓からの”盗み撮り”です。

RIMG0790.jpg

                  RIMG0787.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/08/01 15:00
 | ホーム |