
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

開店休業!半月

<2012・6・28(木)>

台風5号騒ぎで、”ごちょごちょ”していたら、1週間ぐらいアップ無しに気がつき

あわてて書いていますが、あっぷ、あっぷのアップです。

”ビンボー暇なし”と言いますが、出漁無しで漁獲もありませんが、結構、雑用があるものです。

また、雑費用もそれなりに出てゆくものです。(あははは・・・・笑うしかありません)

と、そうこうしている間に、6号です。

台風6号

この6号は、どうやら心配なさそうです、が、その下には、7号、8号の予備軍がかまえていました。

RIMG0644.jpg



こちらでは、北東の風が吹いて白波が立つことを”ウサギがとぶ”といわれています。

「波の上を、白いウサギが飛び跳ねている様子を言ったものです」

この天気が10日ほど続いて全く、出漁できません。
RIMG0642.jpg

この様な天気が続く”梅雨”は、初めてです。


**7月は、最後の追い込みで””がんばるぞ~~~~!!!””
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/28 09:04

今度は、直撃!

<2012・6・19(火)>

台風4(フォー)、直撃です。
RIMG0636.jpg


*事務所からのながめ

 ①午前10時
          RIMG0628.jpg


 ②午後1時
          RIMG0629.jpg


 ③午後3時
          RIMG0634.jpg

かなりの高さの波浪です。(5~7m)


 *操業船も万全の体制で、内港に係留させました。

             RIMG0630.jpg






 *またまた、後は”運”まかせ。すこしでも南にそれることを願っています。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/06/19 15:08

猛烈台風、4(フォー)

<2012・6・17(日)>

またまた、猛烈台風4の襲来で、決算月を控えたこの時期に”網揚げ作業”となりました。

ここ2,3日も潮流が早く、たいした漁ではありませんでしたが、今朝もメヂカ、サバ、ムロ

などの少漁でした。時期的にはイサギの漁だし、また、サバも先日載せたように、

魚体も良くなってきているのに量が増えません。

季節の風物詩とはいえ、今の時期からの台風襲来には”お手上げ”です。

*平サバ
RIMG0617.jpg

*スルメイカ
RIMG0619.jpg

*水ムロ
RIMG0618.jpg


*抜き揚げてきた網の陸揚げ作業
RIMG0621.jpg

*台風情報
RIMG0623.jpg

RIMG0627.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/06/17 13:43

久しぶりに、ちょこっと!

<2012・6・13(水)>

相変わらず近隣魚場は豊漁続き、また中芸地区もメヂカ、カツオ、等の豊漁とのこと。

我魚場は、しばらく夏の小物の漁続き。で、今朝、ひさしぶりに2号定置にメヂカの漁が

すこしありました。久しく市場に”タンク”が並ぶことがなかったので、見慣れた画ですが、パチリ。

明日はこの倍くらいは獲りたいものです。
(「潮の流れさえ良ければ、50tでも100tでも獲っちゃうにね~、・・・ブツブツ」

RIMG0612.jpg

RIMG0613.jpg

RIMG0614.jpg

RIMG0615.jpg


*赤ムロも久しぶりに獲れましたが、今日のは少し型が良かったので、高値で取引されていました。

RIMG0611.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/13 14:45

流れ藻大漁?

<2012・6・12(火)>

潮流が悪く、また梅雨前線の影響で海の状態が悪い中での操業でしたが

案の定、漁なし!獲れたのは、大量の”流れ藻”でした。

今日は、メヂカも、夏魚の小物もあまりいなくて、ただただ”ゴミ”ばかりでした。

                RIMG0610.jpg

ブログアップの気合が入らず、本日はそこそこに”閉店”いたします。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/12 15:14

凪がれ

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/06/12 15:06

夏の漁・パート2

<2012・6・11(月)>

またまた、夏漁の小物ばかりで、量もかたまりません。

近隣漁場は、メヂカの大漁が、又始まったと言うのに。

ところで、今日の昼、盟友羽根大敷にメヂカの大漁があったとのことで、

久しぶりに組合長の元気な声を聞きました。(よかった!よかった!

RIMG0606.jpg


RIMG0607.jpg


RIMG0609.jpg


**小物の選別は、時間がかかるし、価格は安いしで、漁師のおんちゃんも少々”うんざり”ぎみです。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/11 14:56

夏の魚

<2012・6・10(日)>

台風一過で、あの大漁のメヂカの漁が、どこかへ

流れていったかのように少なくなり、変わって夏漁の”ウルメ子、マイワシの子、片口イワシ、”等

小物の少漁になってしまいました。

RIMG0598.jpg
     
            RIMG0600.jpg

                       RIMG0605.jpg


時期的には、もう少しメヂカの漁が続きつつ、イサギとか、時には本マグロとかが獲れるじきですが?

メヂカの漁が終わるには、少し早い気がします。

*イサギを選別させれば、当組合NO.1の腕をもつ(?)”まっちゃん”の作業ぶりです。

                      RIMG0599.jpg


**先日、”漁師のNPO”のブログにもでていましたが、”たつのおとしご”が、かわいそうに

市場の端っこに、”おとしご”にされていました。すぐに海に放しましたが、生死は?

最近、ちょこちょこ流れ藻にまぎれてとれているみたいです。泳ぐ(浮かぶ)姿は、結構可愛らしいものです。

                          RIMG0603.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/06/10 13:46

久しぶり!

<2012・6・8(金)>

台風騒ぎで網を抜いていて、昨日やっと1号網が入り、今朝は久しぶりの漁でしたが

期待を大きく裏切り、メヂカ、マイワシ、ウルメイワシ等の少漁でした。(ガックシ)

今度は、2号網の網入れで、少々天気がよくありませんでしたが海上作業の1日でしたが、

全網が入るにはもう1日かかりそうです。

RIMG0594.jpg


                            RIMG0597.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/08 14:12

ohisasiburi

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/06/08 14:05

台風一過

<2012・6・6(水)>

朝から快晴の日和、台風が思惑、発達せず少し沖を、自動車並みの速度で

通過した模様で、朝から”台風一過”の青空でした。ただ、さすがに台風ですので、

海上の方は波浪が残り、やむなく陸上作業の1日になってしまいました。

ところで、昨日は徳島県海陽町の”竹島神社”の大祭でしたので、

最近、そこそこの漁は続いているものの、もう1つ”大漁”がないものですから

大漁祈願のお参りに行ってきました。

ご利益があるか、ないかは、3人の願う力にかかっております。(乞う、ご期待あれ。)

RIMG0591.jpg

                          RIMG0592.jpg

RIMG0593.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/06 14:16

やむなしかな?

<2012・6・5(火)>

今日は、朝から雨模様で、少々の風は吹いているものの、潮流もそこそこ良しでした。

昨日、台風対策で網を抜いていましたので、本日は操業がありませんので、少し残念!。

まっ、台風接近の予想だったので、「いたしかたないかな」の思いです。

昨日の漁模様ですが、相変わらずのメヂカ赤ムロの漁に加えて、久しぶりにカツオが獲れました。

このカツオがまた、小さいくせに脂が少しのり、美味しくいただきました。

RIMG0586.jpg

             RIMG0587.jpg

                           RIMG0590.jpg


 それと、カツオのお供のようにビン(キハダマグロの子)も獲れていました。

                       RIMG0588.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/05 10:02

いや~、よく続くね~。

<2012・6・3(日)>

今日は、室戸市は市内一斉清掃の日ですが、朝からまたまた赤ムロメヂカの豊漁で、

予備の船を出したり、組合員の出役を呼んだり、はたまた、従業員の朝食のおにぎりを

手配したりで、うれしい大忙しでした。

RIMG0583.jpg


                    RIMG0584.jpg


・・が、台風3号北上の為、午後は2号定置の網抜き作業となりました。せっかくの豊漁続きで

うすくなった後ろ髪を引っ張られる思いがありましたが、泣く泣く抜き揚げました。

                            RIMG0582.jpg

まだ1号定置は、網を入れてあるので、台風前の1漁をねらっております。


**前にも紹介しましたが、”セイメイ”(刺身には美味)、今日のは特に、ぶりぶりと肥えて

   おいしそうでした。


                          RIMG0585.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/06/03 15:53
 | ホーム | 

