もう2歩、及ばず!

<2012・5・31(木)>

今日で5月も終わります、今日は何とか操業ができ、近隣漁場のような大漁ではないですが

相変わらずのメヂカの中漁でした。

今日は、珍しくひさしぶりにヒラゴ(マイワシ)が獲れていました。

高いときには1000円/㎏もする魚ですが、近年あまり獲れていません。

*関東地方のブリブリした”大羽いわし”ほどではありませんが、そこそこの脂ののりがあると思います。

  RIMG0577.jpg


*やっぱり”腐ってもタイ”です。(腐ってはいませんが)ピンクにうつくしいです。

                    RIMG0579.jpg


*最近、ちょこちょこ獲れている、室戸では”ムロ、青ムロ”(標準名:モロ)、好きな方は干物にします。

RIMG0581.jpg


*相変わらずのメヂカのスナップです。

                         RIMG0580.jpg





未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/31 15:12

開店休業!ちょっこし心配

<2012・5・30(水)>

またまた潮流が悪く、朝から出漁なしの開店休業です。

ちょこちょこ、この潮流の悪さが続くと6月の漁が心配になってきます。

ここ4~5年は6月にはメヂカ、イサギ、サバなど結構な漁をしているので

ちょっと心配な日々です。

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/30 14:24

いま1つ、大漁ならず!

<2012・5・29(火)>

毎日、メヂカの漁が続いてはいますが、近隣漁場のように大漁にはなりません。

網の中にも外のも、メヂカだらけとのことらしいですが

そこそこの漁はしていますが、大漁がありません。価格が下がってきているので、ここで1発、2発と言わず

3発、4発の大漁をしたいものです。(ちょっと欲張りすぎでしょうか?)

RIMG0575.jpg

          RIMG0576.jpg


 *そこそこの型のア ヂですが、やはり肉質が今いちらしく

   価格が上がりません。(フライでは美味ですけどね~)




               RIMG0573.jpg
                    
                


                            


 *あまり見た目が良くありませんし、名前も”カスザメ”といって、捨てられそうな名前ですが

   図鑑では、(星3つ)の美味だそうです。



RIMG0574.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/29 16:05

相も変わらぬメヂカの漁

<2012・5・28(月)>

朝から潮流が早く、午後になり少し落ち着いてきたので操業に出るが、

相も変わらぬメヂカのりょうで、1隻分くらい。価格も下がり

少し気合も落ち気味だが、獲れるうちに獲って置かないと、そのうちに

バタッ と漁が止まるので、ただいま踏ん張りどころです。
(塩ふり焼きが美味しいのにな~)

RIMG0567.jpg


               RIMG0568.jpg


                            RIMG0569.jpg


**明日も中漁間違いなし!ですが、心配は潮流です。(自然には勝てません)**
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/28 16:26

うれしい悲鳴!

<2012・5・27(日)>

いや~、続きますね~。昨日は休業でしたがしっかり2日分の魚が入っていました。

ほとんどがメヂカですが、今日はア ヂの大きいやつ、丸サバ、赤ムロ等が混じって、

4隻に積込み、組合員の出役も出して荷揚げ作業を行いました。

価格的には期待は出来ませんが、まずまずの漁としておきましょう。

**本日の漁海況**

     メヂカ、ア ヂの大中漁


  RIMG0563.jpg
        
                  RIMG0564.jpg
        

                           RIMG0565.jpg

ちょっこり紛れ込んでいました、冬には高級食材の”アンコー” 
 夏場はちょっと人気落ちです。
 

RIMG0566.jpg
         
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/27 12:35

久しぶりの 魚

<2012・5・24(木)>

今日もメヂカの漁と思いきや、赤ムロ、サバとのこと。久しくサバ、赤ムロの漁がなかったので

水揚げ金額を少し楽しみにと思っていたら、「まき網漁で何百トンあがっちゅぜ」とのこと、

ガックシ! 結果的に、メヂカの価格の方が上でした。

それでも、そこそこの漁で中漁かな。
RIMG0559.jpg

                               RIMG0561.jpg


RIMG0562.jpg


2号定置網には、あまり食欲を上げるような型ではありませんが、“ハマチ”が200本ほど獲れました。

                         RIMG0560.jpg


**昨日の夕食の高価な紋スマですが、丼にしてみました。(う~~~ん。うまい!!!!!)


   RIMG0558.jpg
                         
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/24 15:31

ちょっと 一安心!

<2012・5・23(水)>

2日連続の時化模様で、沖の網の心配をしていましたが何とか操業ができ一安心でした。

時化あけの漁は、取り上げてありませんでしたが、続いていたメヂカの漁は相変わらず

続いており安心しました。

         RIMG0555.jpg


         RIMG0556.jpg


我漁場はB級な魚はよく獲れます。最近では”銭形平次”ならぬ”赤ヘイジ(ハチビキ)”です。

そこそこ食せる魚で、もついていますが、安価であまりすかれません。

一度ご賞味してみてはいかがでしょうか?(市中に出回っているはずです)

                RIMG0552.jpg


今日の夕食は、ちょっと高価でしたが”紋スマ”です。

                RIMG0554.jpg


なかなか型が良く、脂がのっているように見えましたので、つい、買ってしまいました。

数人の従業員がつられて買っていましたが、1本数千円になってしまいました。
(この先1週間は、安くて美味しいメヂカの塩ふり焼きですごします)

       **明日も運がよければ大漁まちがいなし。(かな?)**
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/23 17:27

開店休業2日目

<2012・5・22(火)>

今日も朝から台風並みの時化模様で、出漁なし。

大漁のちょっと1休みには十二分すぎて、身体がなまってきました。

明日こそは、続いていたメヂカの漁と、時化あけの漁のW漁を期待しましょう。


 港の出口は、5~6mの波が打ち込んでいました。

          RIMG0549.jpg


           RIMG0550.jpg


 従業員は今日も1日、陸上にて網の補修作業に汗を流していました。
    (明日の大漁をおもいながら?)
  
          RIMG0548.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/22 15:31

残念!!

<2012・5・21(月)>

今日は早朝より北東の風が強く、出漁なし。

170年ぶりかの”金環日食”の日ですが、天気予報を信じて何も準備をしていなかったところ、

幸いにも、日食の始まる時間が来ると雲が切れ、太陽がくっきりと出てきたので

おおあわてで、あちこち探し回り、急ごしらえで見るのと、撮るのをセットしました。

結果がこれです。

           RIMG0538.jpg


           RIMG0540.jpg


           RIMG0542.jpg


カメラ半分、腕半分の結果ですが、意欲はわかっていただけたと思います。
(次回は??がんばります)
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/21 12:22

zannnenn

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/21 12:10

快(?)進撃中

<2012・5・20(日)>

どこかのプロ野球の監督ではありませんが、ただいま”絶好調”であります。

1号、2号両方の定置網にメヂカが毎日、結構獲れています。

それに、キハダマグロの子、カツオが混じり、”一言船頭”ではありませんが、

ついつい”土佐鶴”が進みがちです。(広告料はいただいていません)

            RIMG0529.jpg


              RIMG0530.jpg


             RIMG0531.jpg



今朝もありがたいことに、3隻満載、同時に荷揚げ作業でした。

            RIMG0526.jpg


週末に、ちょっとあつかましく”タンク”を手配していたのでちょっと心配していましたが、

まずまずの大漁でほっとしました。

明日は天気がちょっと心配ですが、まだまだこの漁を続けたいものです。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/20 14:52

うれしい悲鳴!!

<2012・5・18(金)>

今朝は潮流が悪く、出港するもとんぼ返りでしたが、午後の操業で、3隻満船、

珍しく予備船も出港し少し積み込んできました。

ほとんどがメヂカですが、ア ヂ、ビン、カツオが少し混じりでした。

RIMG0523.jpg


明日は休業ですが、明後日のために”タンク”を運び込み、用意万端です。
(このように構えこんだときには、えてして漁のないものです。)

RIMG0524.jpg

午前中は少し時間が空いたので、”カゴオドック”に鉄ブイの修理、整備に行って来ました。

          RIMG0518.jpg


          RIMG0520.jpg


          RIMG0522.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/18 15:22

めづらしく大漁続き!

<2012・5・17(木)>

今日は、朝の操業はメヂカの漁で、たいした漁ではなかったけれど、

午後の漁では何年ぶりかの”カツオ”と”ビン(キハダマグロの子)が獲れました。

       RIMG0513.jpg

        RIMG0515.jpg


最近は、全くと言っていいほど”のぼりカツオ”も”くだりカツオ”も獲れませんでしたので

ちょっと小ぶりですが、ひさしぶりのカツオの漁でした。(価格的にはあまり期待が出来ないみたいです)


       RIMG0514.jpg


       RIMG0516.jpg


 
  今日は、我が家の夕食もカツオの刺身にたたきになりました。
   (味については、後日の報告いたします)
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/17 15:38

願い通じる!!

<2012・5・16(水)>

毎朝、毎晩まじめに大漁を願ってお祈りしているわけでもありませんが、

”・・・・・拾う神あり”で、少し潮流が悪かったけれど、「ほとんどメヂカ、3隻」

の連絡あり、また、「予備船も必要かもしれん」とのこと。 してやったり!!

隣の漁場も二隻が積み込んでいる様子、早くに荷捌きをしなくては。

RIMG0511.jpg


RIMG0510.jpg


ア ヂが1割ほど混じってはいるが、ほとんど”メヂカ”でした。

獲れたての新鮮なア ヂ、メヂカですが、これほど獲れると逆に食欲が・・・・・です。

RIMG0512.jpg


沖の網の中にも外にも、”いったらかったい”のメヂカみたいで、明日の操業が楽しみです。

**明日もまた、我定置網に大漁の救いの手を!!**

 
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/16 14:40

開店休業!!

<2012・5・15(火)>

 


 本日、低気圧前線通過にて、潮流が悪く



    また、波浪が少しあり、操業休止。




 仲買業者のみなさんも少々お疲れ気味ですので、英気を養う休養日といたしました。



     明日からの大漁による買い付け、よろしくお願いします。



明日からまた、連続安打を狙って、心機一転、  獲るぞ~~~!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(1) | 2012/05/15 15:02

おもわぬ、大漁?

<2012・5・14(月)>

今朝も朝から大騒ぎをした割には、1隻分ぐらいの漁、

            RIMG0500.jpg


             RIMG0501.jpg

メヂカにア ヂ、さすがに安いとはいえア ヂ、ブルーシートで保護しておきました。

午後は、いつもたいした漁ではないので油断していたところ、メヂカが二隻とのこと、

                RIMG0503.jpg
 
               RIMG0506.jpg


少しあわてましたが、”思わぬ漁”をもらった気がして、少し良い調子になり、

従業員にドリンクのサービス。(もらいものですが)

  **本日の漁海況

      メヂカ、ア ヂ、赤ムロ、サバ 他 中漁+中漁大漁
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/14 15:12

捨てたものでもない!

<2012・5・13(日)>

今日もまた潮流が早く、あまり期待はしていませんでしたが、早々と沖から

”3隻の漁、氷追加!”の連絡があり、一人不気味に”にやり”、してやったり、

と、思っていたら、積込み作業が進むにつれてだんだん量が減ってきて

最終的には、軽く二隻分の漁でした。今日はほとんどが”ア ヂ”とのことでした。

最近アジが各地で豊漁と、肉質が少し良くないとのことで、安値取引でちょっとガッカリです。


   **本日の漁海況

       ア ヂ(大) 中漁

       メヂカ、赤ムロ 少漁

   RIMG0495.jpg

   RIMG0498.jpg

 
  *最近よく、ハンマーヘッド(シュモクザメ)が獲れます。

    RIMG0497.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/13 14:27

貧打、続く

<2012・5・11(金)>

どこかのプロ野球球団ではありませんが、貧打(少漁)の毎日になってきました。

相変わらず、近隣漁場は豊漁続きなのに、3日天下にもならず、2日の漁で終わってしまいました。

たしかに、時化はおさまりましたが、潮流が今一悪いような気がします。


  **本日の漁海況

     サバ、片口イワシ、赤ムロ 他 少漁


 *本日2度目の出荷、そこそこの型のワラサですが、超安価?にこまっております。
   (一般消費者の皆様には、お得です)


   RIMG0493.jpg


 *当地区では、季節の風物詩になっている”干物の干しかご”、今の時期は、片口イワシ、

   ア ヂの開き、そして最後のサンマの丸干しが干されています。

  RIMG0494.jpg
      
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/11 09:47

何度か目の肩透かし!

<2012・5・10(木)>

今日で3連ちゃんになるので、3隻かまえこんで勇んで出港!! 案の定、

早々と3隻分かれで、帰途に着く。ア ヂ、サバ、他少漁とのこと。

まあ、3日は続かんやろと思ってはいたが、少し期待もしていただけに、ちょっとショック。

やはり、大漁の女神は”近隣漁場へ”飛び移っていったみたいです。


  **本日の漁海況

     ア ヂ、赤ムロ、サバ 他 少漁


 *打って変わった閑散とした市場、やけにさびが目に付く寂しげなフォークリフトをパシャリ!

  RIMG0490.jpg

  RIMG0491.jpg


 *久しぶりに獲れた”片口イワシ”です。
    新鮮ですから、刺身よし、煮付けよし、天麩羅よし、干物よしです。(超安価?なはずです)

  RIMG0489.jpg

   
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/10 14:39

連続二塁打!!

<2012・5・9(水)>

今日も早くに沖から連絡が入り、3隻分くらいの漁とのこと。ありゃま~、続いたね~。

驚いてはいけませんが、少々うれしい誤算でした。メヂカ、ア ヂ、サバの漁。

(実は、メヂカは昨日から入網のきざしがあったのです。)

今日は、昨日と違って、高値取引を期待して荷揚げ作業終了。

  **本日の漁海況

     メヂカ、ア ヂ、平サバ、丸サバ、カンパチ、他 大中漁


 *またまた今日も、市場のタンクはほとんど、使い果たしました。

  *久しぶりのメヂカのまとまった漁です。
   RIMG0485.jpg


  *旨みは、今一?かも知れませんが、大きなア ヂもよく続いて獲れています。

   RIMG0487.jpg

   RIMG0486.jpg


  **明日も漁して、得点を重ねるぞ~~~!!!**
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/09 14:29

久しぶりの、二塁打!!

<2012・5・8(火)>

昨日の今日で、潮流もいまいちだったので、あまり期待していなかったけれど

双眼鏡で眺めると、二隻が積み込んでいるようで、沖から連絡が入り

”平サバ、ア ヂ他1隻以上”との報告があり、よしよし!の一安心でした。

ブ リも”落とし網(主にブ リを獲る網)”に数百本との事、よしよし!!です。

ただ、明日は関東、関西地区の魚市場が休市なので、価格の方は期待できませんが、

よくはいえません、まずまずとしておきましょう。

  **本日の漁海況

     平サバ、丸サバ、ア ヂ 他 大中漁

     ブ リ、メヂロ 中漁

 *市場のタンクを使い切ったのも、久しぶりです。

 RIMG0482.jpg
    
 RIMG0483.jpg

 *ア ヂ、サ バの型が少しよくなってきたような気がします。
   ア ヂは大型より小型のほうが、脂ののりが良いようです。
 
 RIMG0481.jpg

 RIMG0484.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/08 12:23

漁、続かず!

<2012・5・7(月)>

連休明けのちょっとの漁で、少し期待を持ちすぎたかな?・・・本日少漁

相変わらず潮流が悪く(近隣魚場は、メヂロ、メヂカの豊漁中!)、2号大敷は操業できず。

午前中は陸上作業をし、午後は定置網の入替作業をする事にしました。

盟友羽根大敷のある中芸地区も、潮流が悪く、いまいちの漁とのことです。

  **本日の漁海況

     ア ヂ、サバ、シイラ他 少漁

 *以前撮っておいたものですが、”シュモクザメ”(ハンマーヘッド、カセ とも呼ばれます)
  群れをなすサメらしく、以前に300匹程獲れたことがありました。
  干物にもしますが、すり身の材料として使われていると思います。

    大敷講義用 016


    *明日こそは、大漁を!!!*
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/07 13:51

連休明け!

<2012・5・6(日)>

本日、当組合は世間より1歩早く連休明け。今年は土曜日が入ったせいで3連休でした。

魚の世界も連休明けを期待していたところ、沖から”1隻分”の漁との事、”シャ~”です。

3連休中は、海の状態が余りよくなかったので、連休明けの漁を心配していましたが

ちょっと1安心でした。

  **本日の魚海況

     ア ヂ、サ バ、赤ムロ、カンパチ他 中漁

     ブ リ、メヂロ はごく少漁でした


 *久しぶりの漁の作業風景をスナップしてみました。

   RIMG0475.jpg


  RIMG0476.jpg

 *今日は、高級魚”カンパチ”がすこし獲れていました。
  味については、もう皆さんご存知のとうりです。刺身、焼き切れ、煮付け、炊き込みご飯、カルパッチョ美味です。

   RIMG0479.jpg


 *凶暴な海のハンター”うつぼ”、これがまた珍味で、美味です。
   たたき、煮付け、から揚げ、干物

   RIMG0480.jpg




      明日も漁して連勝なるか?   乞う後期待!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/05/06 16:14

空飛ぶ魚!

<2012・5・2(水)>

最近は毎週のように低気圧、前線が通過し、水揚げになりません。

今日も朝から小時化模様、潮流はまずまずだったので何とか操業出来ました。

時化模様で、しかも急な潮流なもので、魚より流れ藻とか、木屑などのゴミばかりのようで、

たいした漁獲にはなりませんでした。

  **本日の漁海況

     サ バ、シイラ、ア ヂ、トビウオ他 1t


 *まさに”空飛ぶ魚”トビウオを見つけたのでパシャリ、この魚夏の魚ですが

   ここ数年は、1年中獲れているような気がします。

   RIMG0470.jpg

   RIMG0472.jpg

   RIMG0473.jpg


 *世間では高級魚の”ヤガラ”、地元ではあまり食されていません。

   刺身、吸い物には上品で最高です。

   (魚を持っている者は漁協の職員ですが、「撮るよ~」と言うと、ヤガラが主役なのに
    なぜかカメラ目線でした)

  RIMG0471.jpg
 
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/05/02 13:58
 | ホーム |