かろうじて”内野安打” 続く

<2012・4・30(月)>

とうとう4月も最終日になりました。月の前半はサワラ等が獲れ、少し良い調子でしたが

相変わらず、ブ リの漁が非常に少なく、終わってみれば四苦八苦の1ヶ月になりました。

近隣魚場は言うまでもなく、西の足摺近辺の魚場、また、盟友羽根大敷さんも

いい漁をしたみたいです。(めでたし めでたし

  **本日の漁海況

     丸サバ、平サバ、ア ヂ他 1t

     メヂロ     300本

 *夏 魚・・・「ねこまたぎ」 「とうやく」 「マヒマヒ」 (シイラ
   (白身で、小骨がなく、くせもなく、刺身、焼き魚、フライ、干物 に美味です。)

        RIMG0467.jpg


 *銀ブク(白サバフグ)

     冬場の”鍋”には最高です。トラフグにも引けを取りません。
   
     また、揚げ物、干物にも最高です。肝醤油での刺身もです。

       RIMG0468.jpg



        

   
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/30 13:11

そこそこ人並みの漁?

<2012・4・29・(日)>

今朝は早くに、沖から連絡があり、船1隻分のサ バ、メヂカ、そしてメヂロも少し、

の漁との事。最近ア ヂの値が高騰しているが、まっ、隣近所に近い漁獲量であれば

良しとしておきましょう。最終的には、船半分ぐらいの漁でしたが、まずまずでしょう。

今日のサバは、少し美味しそうな”プリッ!”としたやつが混じっていました。

ところで、先日の”サイラ”の干物は、久しぶりに最高でした。(てまえだけですみません。)


   **本日の漁海況

    丸サバ、平サバ、メヂカ、イサギ他 3.5t

    メヂロ、ハマチ 800本

RIMG0466.jpg
RIMG0465.jpg


        **明日の朝も、大漁! 乞うご期待**
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/29 14:01

ちょっと 一安心!

<2012・4・27(金)>

昨日は、またまた時化模様で、定置網のいたみを心配していたが、何とか無事操業できたみたいで

一安心です。少しうねりもありましたが、にっくきクラゲ交じりではあるが”平サバ(まさば)”が

獲れているとの連絡、まずまずよし、としておきましょう。

その後、ブ リの金庫網(落とし網)に200本あまりのブ リの漁の連絡、そして、2号網からも

100本あまりのブ リの漁とのこと、まっ、贅沢はいわずに今日は良しとしておきましょう。


  **本日の漁海況

    平サバ、ア ヂ、赤ムロ、他 3t

    ブ リ、メヂロ  500本


 *久しぶりに、ちょっと活気づいた市場の様子をスナップしてみました。

RIMG0458.jpg

                                 RIMG0459.jpg


 *ちょっとめずらしい”ババカレイ(?)”(とおもわれる)・・・(ジジイではないようです)
RIMG0463.jpg


 *市場が一段落して、ふと、ふりむくと、お気楽に、よりすぐりの一番いいブ リを
   さばいている”おとこし”を見つけました。よくよく見ると「そうーです私が”一言船頭です”」
  
 RIMG0460.jpg
        
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/27 15:40

またまた時化!

<2012・4・26(木)>

本日またまた、低気圧、前線通過で、朝から小時化模様です。

今日から”ふんどし引き締め”、やり直し大型連休前の1漁をと、意気込むが

出鼻くじかれの空振り三振です。(いやいや前向き前向き、三振後のホームランねらい!!)

昨日ちょっと病院へ、と、盟友羽根大敷の組合長(最近好調な漁とのこと)とばったり、

「年にはかてんね~~」で、盛り上がりついつい話し込んでしまいました。


昨日の漁獲スナップですが、ちょこっと。

*白銀に輝く「ニベ」です(サケではありません)。味の方は?

RIMG0455.jpg


*羽根大敷さんでこの時期よく獲れている「チダイ」です。小さいですが、やっぱりタイです。

RIMG0453.jpg


*本当に珍しい「さいら」と呼ばれるサンマの子です。丸干しが最高です。
RIMG0454.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/26 05:51

撃沈!!

<2012・4・24(火)>

またもや”撃沈パート・・・”、時化あけの漁を期待していたが、

漁どころか網が傷んでいて、もくろみがおおはずれ、近隣魚場は

時化あけの豊漁との事、舞い上がる血圧を”ガバァ茶”でぐっと抑えて我慢の1日。

明日は、「獲るぞお~~~。」

  **本日 玉漁


気分転換に季節の花”つつじ”をスナップ。ツツジ、と さつき、がいまいちわかりにくいので、

朝から夫婦で、ネット検索やら、辞書を取り出し大騒ぎならぬ、小騒ぎでした。

                   RIMG0449.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/24 13:41

波浪警報発令中!!!

    <2012・4・22(日)>

いや~、朝から大変です、台風襲来でもないのに海は波浪警報がでる大時化です。

雨、風は、たいした事ありませんが、波浪が心配です。

最近は、時化あけにあまり漁がなく(昔は時化あけの漁がたのしみだった)、

敷設してある定置網のいたみを心配するばかりです。


 *さすがに、カモメさんもこの天気にはちょっと一休み。

                 RIMG0445.jpg


 *波浪警報発令中の海を、手抜きの事務所窓からのスナップです。

                 RIMG0447.jpg


                 RIMG0448.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/04/22 12:13

開店休業 ではあるが?

<2012・4・20(金)>

本日、潮流が悪く操業するもほとんど漁なし。開店休業状態でした。

ところが、午後の2号の操業で、なんと”マグロ”(実はキハダマグロ)が数十本。

魚体は15㎏~20㎏と小さいですが、ちょっとうれしい週末の漁をいただきました。


  **本日の漁海況**

     スルメ子、メヂカ、キハダマグロ 他 少漁


   ちょっと小ぶりですが、まずまずの型のキハダマグロです。


                    RIMG0444.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/20 14:11

停滞中!!

<2012・4・19(木)>

ブログの更新も、魚の水揚げも2~3日停滞です。相変わらずのクラゲの漁と

急潮流による少漁でしょげてました。最近は、盟友の羽根大敷がまずまずの漁をしていて

逆に尻をたたかれているところです?

今朝は、潮流の方向が変わり、サバの漁がすこしありましたが、相変わらずブ リの漁はありません。

以布利、窪津の大敷の皆さん、ブ リの大漁おめでとうございました。次回お会いするときには

しっかり漁をいただきますのでよろしくお願いします。


  **本日の漁海況*

     サ バ、ア ヂ、メヂカ他 4t


  相変わらずの漁模様と荷揚げ作業ですが、キビキビした??従業員の仕事振りを

  スナップしてみました。

                 RIMG0440.jpg

                 RIMG0441.jpg



 先日突然現れた高所作業車を見つけたので撮ってみましたが、なにやら上の方から

 カメラをまわしていたみたいですが、詳細は不明です。

 高所恐怖症の私としたら、この現場を見ただけでも、あそこが・・・になりました。




RIMG0423.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/19 15:19

柳の下のどじょう?

<2012・4・16(月)>

いや~、”柳の下のどじょう”ではありませんが、桜の花が散ったあとの”葉桜”の下には

”2匹目の鰆”はいませんでした。昨日、少し鰆が獲れたもので、

今日もと思い、勇んで出勤するが、潮流が速く、海も少し時化っていて2号だけの操業、

サバ他少しの漁、鰆の気がなし。   残念!!(明日に期待しよう)

  **本日の漁海況

       サバ他 少漁


 ***他漁場情報***

       足摺方面の漁場、三重県でブ リの大漁が続いているそうです



  *獲れたて定置のお魚情報
       
     本日お休み


  お魚情報の変わりに今日は、我組合のある、高知県漁協高岡支所が数年前から

  深層水を利用して養殖、販売している”深層水すじ青のり”をご紹介します。

 海洋培養学を学んできた若い職員によって、”すじ青のり”の種を培養するところから始まって
 
 20cmぐらいまで成長させて、収穫、出荷しております。
 (是非1度、現地見学にお越しください) 
 
 
                   RIMG0403.jpg


                   RIMG0401.jpg
       

                   RIMG0402.jpg
  
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/04/16 14:24

2hiki

未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/16 13:53

やっと春がきた!!

<2012・4・15(日)>

遅くに、やっと春が来ました。午後の操業で””が300本程獲れました。

まさに、遅咲きの桜の花です。朝は値は安いけれどサバが少し獲れ、

今日もチョッコシ”よしよし”です。天気も良いし、久しぶりに風呂上りの祝杯を(一人で)あげることにしましょう。

  **本日の漁海況

     サバ、ア ヂ、赤ムロ他 5t

     メヂロ 150本

     鰆 350本


  *獲れたて定置のお魚情報

今日は、少しまとまった”鰆”です。すこしお高いですが、刺身、焼き物(西京漬け、最近は塩麹漬け)に

最高です。


                  RIMG0435.jpg
  
                  RIMG0436.jpg



少しずつ獲れだした”ス マ(ヒラソウダ)”です。少し丸みを帯び、脂がのってきたように思います。

量が少ないので少々お高いですが、”初カツオ”に負けないくらいの旨さがあると思います。


                 RIMG0432.jpg


これくらいになると”グ レ”と呼んでも良いでしょう。これから小さいものは、”コッパグレ”とか、”しばのこ”と

よばれています。ちなみにのグレ、網が汚れてくるとよく獲れだします・・・・・!!。

焼き切れ(たたき)、丸焼き、水炊きに最高です。


                    RIMG0434.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/15 15:08

三日連続優勝?

<2012・4・13(金)>

今日は、日本ではそうではないけれど、西欧では不気味な日とされている”13日の金曜日”

とは関係なく、サバの漁が続きました。

また、も久しぶりに数十本とれ、

いつもの仲買人いわく、「また優勝やね」・・・私「ほいたら3日連続優勝やねえ」
(漁の少ない漁場とは思えないような、お気楽な毎朝の会話です

午後の漁では、久しぶりにメヂカ(丸ソウダ)が少し獲れました。

  **本日の漁海況

     サバ、ア ヂ、スルメ、赤ムロ、メヂカ、他5t

     ブ リ 50本、 鰆 30本


       *獲れたて定置のお魚情報

   *久しぶりにサバの入ったタンクが並びました。このサバ、大きさはいいんですが、

     先日も載せたとおり、脂があまりありません、が価格はお安くなってきました。

               RIMG0425.jpg


    *本日、少しまとまったメヂカです。昔は”すき焼き”のトップバッターでしたが、

      最近は、我が家で作る”ソウダ節”、”塩ふり焼き”、”三枚おろしの干物”

      などが、美味です。{なにやらB級食を開発中の若者があらわれました。コチラ


                 RIMG0431.jpg


   *定置網にはめづらしい通称赤エビ、”ヒゲナガクダヒゲエビ”が時々獲れています。

     刺身良し、焼き良し、美味しいエビです。(ちょっとお高いです)

                RIMG0428.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/13 15:22

時化あけ漁?

<2012・4・12(木)>

時化あけの漁を期待して、出港!すこし早めに沖から連絡が入り

ちょっと期待していたが、2~3tのサバ漁との事。が、クラゲはほとんどいないとの事。

久しぶりに、”よしよし!”。     仲買人いわく「今日は高岡、優勝!」

ありがたいやら、なさけないやら、・・・・・前者にしておきましょう。

  **本日の漁海況

     サバ 、ア ヂ、赤ムロ他 3t

     ブ リ、サワラ 少々


  *獲れたて定置のお魚情報

やっぱり春のこの時期は”タ イ(桜ダイ)”です。
”もちろんお刺身”、”タイご飯”、”お吸い物”、ちょっとこじゃれて”カルパッチョ”
あまりお高くありませんので、是非ご賞味ください。

                    RIMG0421.jpg


”モンゴウイカ”です、数種類あるそうですが、これは通称”しりやけ”といわれています。

                    RIMG0417.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/12 14:56

またまた春の嵐!

<2012・4・11(水)>

今日は、またまた低気圧、そして前線の通過で荒れ模様。

朝の操業はどうにか出来たが、相変わらずのクラゲ漁、最近価格が高騰している

ア ヂ、スルメも獲れてはいるが、少漁。まったく困ったものです。

毎日、記事とスナップに四苦八苦です。

  **本日の漁海況

     クラゲ大漁、ア ヂ、さば、スルメ他 少漁


獲れたて定置のお魚情報

  *久しぶりに我が家の夕飯の食卓にのります、高価なア ヂです。

                   RIMG0415.jpg


  *夕食費用の帳尻合わせの安価なミノカサゴ、お味噌汁にします。

                   RIMG0416.jpg


  *”つう”の食材、ウマヅラハギです、肝醤油の刺身が最高です。

                   RIMG0414.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/11 14:17

マイペース?

<2012・4・10(火)>

いつもの魚種で、いつもの漁のマイペースな毎日の漁獲になってきました。

相変わらずの”クラゲ”の漁です。今朝は”鰆”が数十本ありましたが、

たいした漁ではありません。

今朝は、盟友の”羽根池田大敷”がア ヂをすこし獲ったとのことです。

お互いに苦しい毎日ですが、ちょっとうれしい朝でした。

  **本日の漁海況

     クラゲ大漁、スルメ、鰆他少漁

獲れたて定置のお魚情報

    *煮つけに最高の”ムツ”美味しいですよ~。

RIMG0413.jpg


    *またまたにっくき”クラゲ”、何とか食することができないものか思案中です?


RIMG0410.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/10 14:19

いつもの漁!

<2012・4・9(月)>

本日もまったくもって、いつもの漁。クラゲにサバ。ブリは無し。

氏神様のさくらも終わってしまったのに

我漁場には”春”は来ませんでした。

        *嘆きの一句:「春風に ブ リ前線は 南下せず」


  **本日の漁海況

     クラゲ大漁、サバ、スルメ他少漁


獲れた定置のお魚情報

  *ア ヂ、スルメは少しお高いので、やっぱりサバですかね。

  *”マトウダイ”です。フランス料理には良く使われていますが、
    味を知っているのは副先長だけです。(すこしにおいがあるそうです)

  *定置のお魚ではありませんが、今が旬は室戸の”海のマツタケ御膳”にも
    使われている”ながれこ(トコブシ)”です。(定置網漁師だよん!、キッチン織姫さん、ブログをみてください)


RIMG0406.jpg


RIMG0407.jpg


RIMG0409.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/09 15:22

日曜日?

<2012・4・8(日)>

本日、世の中日曜日です。我漁場も”漁が日曜日(連休中)”です。

(近隣漁場は、相変わらずブ リの豊漁です)

連日のクラゲの漁で、漁は少ないし、網は汚れれるしで弱っています。

さすがに”辰”の年男も、弱りきってはいませんが、弱ってきました。

  **本日の漁海況

      子ア ヂ、サバ、スルメ、他 少漁

      ブ リ 100本

獲れたて定置のお魚情報”(新コーナー開設)

  *本日のお勧めは、最近豊漁で、お得な”ブ リ”です。
  *”ア ヂ、サバ”は、最近すこし脂が落ちています。
  *””は、旬ですがすこしお値段がはります。
 
          以上、プチ情報でした。

定置には珍しい”コノシロ”が獲れていましたので、スナップしてみました。

RIMG0405.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/08 14:23

ぐっと我慢の一漁

<2012・4・6(金)>

昨日は東の漁場で、またまた4000本近いブ リの漁があったとのことです。(毎度のぼやき情報!)

今日は、最近続いている厄介な”海月(くらげ)”にサバ、スルメ、それに鰆の漁でした。

最近すこし獲れているこの”鰆”ですが、先日ご質問をいただき「あまり室戸の魚屋さんでみかけませんが」

とのことですが、本日の入札結果をみてみると、関東の市場に送る仲買さんが全て落札していました。

と、言うことで、ほとんど市内には出回らないのだと思います。(すこし高価でもありますし)

(各漁場の市場で組合員の方に購入してもらうと言うこともできますよ)


 **本日の漁海況

     サバ、スルメ、鰆他 1t
     ブ リ 少漁

RIMG0397.jpg


RIMG0398.jpg


未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/06 15:31

肩透かし!

<2012・4・5(木)>

今日は朝から大遅刻、目覚ましで起きると6時前、すこしあわてました。

昨日の夕方、沖でたくさんの鳥が舞っていたので、今朝の漁を、楽しみにしていたけれど

相変わらずのいつもの漁でした。”クラゲ”ばかりで、全く魚が来ません。

東の近隣漁場はそこそこ漁があるのに、また、三重県では先週末ぐらいから

ブ リの豊漁が続いていると言うのに。

(こんな漁ではいかんけんど、色鮮やかで、美味しい”ホーボー”をパチリ。
 緑の軍手は久しぶり登場の”一言船頭”のくせのある左手です。)


RIMG0387.jpg


RIMG0388.jpg


室戸では”ムギワラ”と呼ばれているスルメの子です。好きな方に言わせると”チッチ(剣先いかの子)
より味があって美味しいとのことです、是非、ご賞味ください。


RIMG0390.jpg


 
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/05 16:07

久しぶり!

<2012・4・4(水)>

台風一過のようなあさでした。海上の網も被害がなく、少しのうねりと、潮の流れがあったけれど、

無事、操業ができました。たいした漁ではありませんでしたが、久しぶりに”キカイダー”を使いました。

2号網に珍しく本鰆がすこし獲れました。

今日は、日本列島荒れ模様の天気のせいで、うれしいことに魚価が軒並み高騰していました、

室戸の獲れたての新鮮なお魚を安く、皆様に食していただきたいと思っているので、すこし心苦しさは

ありますが、ちょっとうれしい1日でした。


 **本日の漁海況

    メヂカ、さば、他1t、鰆100本

RIMG0382.jpg


RIMG0383.jpg


RIMG0384.jpg


RIMG0385.jpg








 
 
     
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/04/04 16:49

開店休業!

<2012・4・3(火)>

今日は朝から荒れ模様の天気、出港するが、うねりがえらくとんぼ返り。

この暴風雨の中、昼まで網修理の作業。芯まで冷え込みました、お疲れ様です。

 **本日漁なし


漁協2階事務所からのスナップです。20m/sは吹いていると思います。
(サッシが1日中”ヒュウ、ヒュウ、ガタガタ鳴りっぱなしです)


RIMG0377.jpg


RIMG0378.jpg


RIMG0379.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/03 13:27

春まだ遠し!Ⅱ

<2012・4・2(月)>

氏神様のも満開になったのに、我漁場の春は、

まだまだ遠いみたいです。潮流が行ったり来たりで落ち着かず、全く漁がありません。

三重県では、前週末から毎日ブ リの大漁が続いているとのことで、それが回遊してくるのを

楽しみに待つばかりです。

 **本日の漁海況

    サバ、イサギ他 少漁

今日は久しぶりにサバがちょっこし獲れました。少しスマートになった感がありますが

獲れたては美味しいですよ。

RIMG0370.jpg


RIMG0371.jpg


時々定置網に紛れ込んでくる”赤海亀”、特にこれからは産卵の為に陸よりに回遊してきて

定置網に紛れ込むことが多くなります。これは”日本海がめ協議会”の職員の方が、

体長、体重、雄雌等測定し、太平洋に放流しています。
(時には、器具を装着して、回遊の調査をしている)


RIMG0372.jpg



未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/02 14:24

新年度

<2012・4・1(日)>

世間は、今日から新年度(我組合は8月決算なので9/1)

心機一転、また週末には漁を呼びそうな30m/sもの風が吹いた時化、

朝から少々期待していたが、潮流が早く出漁なし。午後の漁に期待したが

たいした漁もなく、期待のブ リりょうもありませんでした。(残念!!

  **本日の漁海況

    イサギ他 少漁

このイサギ高級魚ですが最近は漁が固まりません。

 RIMG0367.jpg


                             RIMG0369.jpg
                                 

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/04/01 13:58
 | ホーム |