
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ちょこっと漁

<2012・3・30(金)>

いよいよ3月も最後の操業日になりました。あまり期待をせずに出勤、

沖から「ちょっとおるみたい!」  これは期待でいると思っていると

「150本ほどや」・・・ ありゃまあ。たいしたことなかったなあ、と思いつつ

帰港を待っていると、「350本ぐらいおるね」、おっと、ちょっと得した気分に。

他の漁は”くらげ”ばかり、サバ子とサバとイサギが少々。まっ、良しとしょう。

 **本日の漁海況

    ブ リ、メヂロ 400本、 サバ子、サバ、イサギ他少々



このサバ子、塩ゆでして、醤油あるいは、ポン酢で食すると、酒のつまみに最高です。
(一言船頭さん、飲みすぎに注意!!)

RIMG0364.jpg


久しぶりに”メヂカ”がちょっこし獲れました。これの”なまぶし”も美味です。また、これの燻製に

abalone hacchiが挑戦中です、第1回の試食会の味は”乙な味?”でした。


RIMG0365.jpg


みなさんもう見飽きたし、食べ飽きたと思いますが、久しぶりの何百本と言う漁でしたので

スナップしてみました。


RIMG0362.jpg



未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/30 16:21

春まだ遠し

<2012・3・28(水)>

まだまだ春は来ません。東の近隣漁場は相変わらずブ リの大漁

が続いているのに・・・・・・。

最近は、天気がよければ、真っ赤な日の出が良く見れます。

明日の日の出とともに、大漁を期待しましょう。

 **本日の漁海況

    ブ リ、サンマ、他 少漁


 このごろ、少し小ぶりですが”剣先イカ”がちょこちょこ獲れています。
 (刺身、煮付け、丸焼き、美味しいですよ!)


                          RIMG0359.jpg



RIMG0357.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/28 14:55

春つげ魚

<2012・3・27(火)

本日も朝からいつもの漁、そんなに悪くない潮流なのに魚が来ない?

そんな中、まさに春つげ魚の”鰆(さわら)”が初めて数十本獲れました。

ちょうど地区の氏神様の境内のさくら

咲き始めていました(3~4分咲き)。春つげの魚の来遊、春つげのの開花の時期が来たのに

当組合には、まだ春は来ません、ほんとうに春が来るのでしょうか・・・・・・・?

  **本日の漁海況

     ブ リ 500本 、鰆 30本 他


RIMG0345.jpg

                                    RIMG0347.jpg

RIMG0351.jpg


RIMG0352.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/27 16:08

撃沈!

<2012・3・26(月)>

1日のみの、ぬか喜びでした。ほんとうに漁が続きません、

海の状態はまずまずの様子なのに、相変わらず東の漁場は

豊漁続き、今日も又ブ リの大漁みたいです。

相変わらずのマイペースの我漁場の漁です。

毎日見ているこの港からの景色も、なにやら寂しげに思える今日この頃です。

まだまだ”桜咲く”の一報が届きません。


                   港


                    
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/26 13:25

きたあ~!!

<2012・3・25(日)>

きたあ~。本年度初の1000本のブ リ、週末に低気圧が通過し、風が吹いたので

少し期待をしていたのが、あたりでした。また、小ア ヂですが、少し獲れていました。

近隣漁場も、ア ヂの漁と、相変わらずのブ リの大漁です。

3000とか4000とかの声が聞こえてきましたが、今日は、まずまずかなと言うことにしておきます。

ブ リ、ア ヂと漁が続いているので、価格的にもお得な時期になっております。

ぜひ、獲れたての室戸のブ リ、ア ヂをご賞味ください。

また、当市場にも気軽にお出かけください。


  **本日の漁海況

    ブ リ 1000本、小ア ヂ 5t、さば、メヂカ他


RIMG0338.jpg


                                      RIMG0339.jpg


RIMG0340.jpg


                                      RIMG0342.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/03/25 17:07

<2012・3・23(金)雨>

今日は朝から低気圧の前線の影響で”雨”、花金なのに気が重い。

全くの漁なし。(いまだ我漁場には神風が吹かず)

早くも気が折れそうになって来ました。(しかし、痩せません。食欲旺盛)

 **本日の漁海況

    サンマ、ア ヂ、マイワシ、ウルメイワシ、他 少漁

 *スナップなし(後日また)

   
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/23 14:39

天気晴朗なれど!!

<2012・3・22(木)>

天気晴朗、波静かではあるが、潮流が我漁場だけ?悪い。

東の漁場では今日もブ リの漁あり。

1網5000本とか10000本とかの漁ではないが、毎日1000本、2000本と獲れているみたいです。

我漁場ものどから手をいくつも出して待ち望んではいますが、いまだ漁なしです。

  **本日の漁海況

     またまた、クロシビカマス他 少漁




 今日は、我母校の”三高小学校(みたか)”の卒業式で、案内をいただきましたので出席してきました。

全校児童23名、卒業生2名の小さな学校の小さな卒業式でしたが、(毎年のことですが)涙して終えました。

   おめでとう。2名の卒業生

(やっぱり田舎の母校はいいなあ~。)


RIMG0324.jpg



                                   RIMG0327.jpg


RIMG0336.jpg



未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/22 14:47

胃痛続く!!

<2012・3・21(水)>

毎日、東の漁場ではブ リの漁が続いておりますが、

我漁場には来なりが悪く少漁の日々を送っています。持病の”胃痛”が起こったようです。

毎朝、起死回生の漁を思いながら出勤していますが、いまだ神風が吹きません。

春になり気候も良くなってきたので、最後の頼みの”神頼み”に行くことにします。

ところで昨日、室戸市の西の端の盟友の漁場でブ リの初漁が

数百本あったとのことで喜んでおります。今後も大漁をお祈りいたします。

さて、

  **本日の漁海況

     ブ リ、メヂロ、ア ヂ、イサギ他 少漁


やはり春になると、タ イが獲れだしました、
タ イにも、若くて美しいも、そうでないものがいます。
そうでないもの(私のような黒くてごついやつ)をスナップしてみました。

                       RIMG0313.jpg

そうそう忘れるところでした、美味しいけれど安価な厄介者”ガラ”の大漁でした。

RIMG0318.jpg

本年度初出荷のブ リです。
(これが、ただいま御買い得中です)
                       RIMG0289.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/21 15:21

無言!!

<2012・3・19(月)>

今日も近隣漁場は、週末からの漁が続いている様子。我漁場は相変わらずの漁。

ところで今日は、西の漁場(足摺岬近辺~宿毛)で昨日あたりからブ リ

大漁が続いているとの情報が入りました。本年度はじめてのブ リ漁と聞きました、おめでとうございます。
(週末には一緒に漁招きをしたはずなのに、おかしいなあ~?)

東と西とに挟まれて”胃”が痛い毎日が始まったような気がします。(これを機会に少しスマートになれば良しとしょ。)

 **本日の漁海況

    豆アヂア ヂ他 少漁

                       RIMG0299.jpg


これくらいの豆アヂであれば、選別機で10g単位で選別できます。(優れものですキカイダー)

                       RIMG0300.jpg


最近、ちょこちょこ獲れています”モイカ(アオリイカ)”です。
(刺身、から揚げ、酢味噌和え、丸干し、OK 美味しいですよ)

                      RIMG0295.jpg



未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/03/19 14:20

予感的中!

<2012・318(日)

週末からなにやら東の方でブ リの大漁。今日も朝からなにやら大漁の予感、

予感的中、東の近隣漁場が引き続きブ リの漁、我漁場も”餌”の片口イワシが

初めての漁、おっ、うちも少々おるか?と、沖から連絡”二号に1隻分ほど”の第1報

氷の追加要求あり、よしよしと応援船を出すとすぐに、”おらん、おらん、100本や!”

ガックシ!! 夕持ちに来たいしょう。

 *本日の漁海況

   片口イワシ、イサギ、ア ヂ他 1t
   ブ リ200本
   (近隣漁場ブ リ500~2000?本)

RIMG0294.jpg

                                     RIMG0296.jpg

RIMG0297.jpg


なにやら怪しげな2人ですが、”食と地域交流協議会”の会長と事務局長の2人が
B級食材の下ごしらえ中の様子です。
ちなみにこの食材ですが、以前にも紹介しました”ガラ(クロシビカマス)”です。

RIMG0290.jpg

                                    RIMG0291.jpg



未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/03/18 15:09

ちょっと一漁

<2012・3・(木)>

今日は、たいした漁ではなかったが、久しぶりにサバが獲れました。

時期的には、毎日ブ リ漁が続くときですが、今年は遅れているのか、来ないのかあまり獲れません。

東の漁場でも500本前後の漁との事です。

ま、”漁は寝て待て”と言うように?少し気長に待つことにします。

 *本日の漁海況

   丸サバ、平サバ、紋スマ他 3t

RIMG0283.jpg

RIMG0284.jpg


 少しですが、ア ヂ大(シラバ)と赤ムロもスナップしてみました。

RIMG0285.jpg

RIMG0286.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/03/15 14:59

連打ならず。 残念!

9回裏に一矢むこうた昨日でしたが、やはり連日の漁にはなりませんでした。

全くの空漁で、1号、2号の落とし網にブ リが50本ぐらい獲れていただけです。

ま、今日は網の入替日としましょう、いい具合に作業ができました。

またまた、明日から頑張るぞ~~。

スナップを撮る気力もなかったので、少し前の高知新聞の記事をのせてみました。
(当く組合の作業風景です)

                     RIMG0113.jpg

     
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/14 12:33

やっと、初漁!

<2012・3・13(火)>

9回裏ツーアウトからの意地のヒット(単打におわる?)!

今漁期初めての何百本と言うブ リの漁。第1報は「主網40本」

おっ、”落とし網(主網につけてあるブ リが入り込む6m×6mぐらいの網)”が

楽しみやな、と連絡を待っていると「1隻分くらい」の連絡、ヨッシャ~1000本や!

最終的には700本ぐらいでしたが、初めてのブ リの漁に少し興奮しました。

近隣の漁場も300本~1000本の情報が入ってきました。

RIMG0276.jpg


                                     RIMG0279.jpg


RIMG0281.jpg


                                      RIMG0282.jpg




 この漁が少し続いてほしいものです。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/03/13 14:23

連続三振!!

<2012・3・12(月)>

三者連続三振どころか、隅1の0点続き、しかも連続三振更新中!!

いや~、全く漁がありません。久しぶりの凪になって来たのに、

潮流が行ったり来たりで落ち着かず、サッパリです。

今日、三重の方でブ リが1000本ぐらいと、足摺の方で1000本ぐらい取れたとの

情報がはいりましたが、我々の漁場には見えません?


  *本日の漁海況

    平サバ、メヂカ、イシダイ他 少漁

 ◎ブ リのおとものイシダイは来ているのですが?

RIMG0274.jpg

                                     RIMG0275.jpg


 ◎生か死か?名前がわかりません、多分有毒と思われます。だれも引き取り手がありません。

   詳細がわかる方は、一報ください。(ショウサイフグ? マフグ? ゴマフグ?)


  RIMG0272.jpg


   

 ◎完全復帰! 大破の第七高鷹丸が昨日より完全復帰しました。


                        RIMG0271.jpg

  
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/12 14:31

2連続三振!!

<2012・3・9(金)>

本日、北東風・強、潮流・大 の為出漁なし。

みごとに2打席連続三振、チョットへこみぎみ。

しかし、大破でドックしていた第七高鷹丸がリニューアル完了間近。

来週からは、ゴンゴン獲るぞ~。


と、言うことで少し色違いで格好が悪いですが、スナップしてみました。

                    
                     RIMG0269.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/09 09:01

ストライック、 アウト!!

<2012・3・8(木)>

本日、まさに空振り三振(振り逃げもできず)ストライックアウトでした。

昨日の今日なので、3隻がヤンヤン氷を積み込んで、勇んで出港しましたが

沖から「漁なし、サバはいない」との連絡。ガックリ、ま、 昨日獲ったきえいとしょう。

ポジチブ、ポジチブ(心で泣いて)又明日。

  
   *本日の漁海況

     メヂロ、イサギ他 少漁

最近、やっかいな”クラゲ”が少し入ってくるようになりました。

                  RIMG0268.jpg


こんな漁のない日の為に、さびれた片田舎の我が家をスナップしてみました。



                      RIMG0262.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/08 15:14

久しぶりの ヒット

<2012・3・7(水)>

久しぶりのヒット。1週間のご無沙汰ならぬ2週間のご無沙汰でした。

今日は、沖からいち早く電話のベルが、ん!ひょっとして?と思えば

船1隻のサバとのこと。いや~長かった、この日を待ちわびていました。
            (この思いはサバさんにはわからないでしょうね)

チョット1息つけました。「逆転満塁サヨナラホームランやね~」、いやいや、

サヨナラホームランやったらゲームが終わるき、いかんいかん。

ここは謙虚に3塁打(スリーベースヒット)にしておきます。

 *本日の漁海況

   丸サバ、平サバ他 30t(2回の操業)


RIMG0267.jpg
RIMG0265.jpg
RIMG0266.jpg
 
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/03/07 16:21

ん!ブ リ?

<2012・3・6(火)>

RIMG0259.jpg

なんか変? ブ リのようでブ リでないようでブ リ。

そう、ブ リです。型はよさそうに見えて寸足らずなやつです。

早速、さばいてみたのですが、結構脂がのっていました。(そうそう、脂といえば

昨日、”魚の脂を測定し、しかも数値化することに成功した”と言うニュースがながれていましたね。)

やはり正常な型ではないので、市場ではB級品扱いです。


 *本日の漁海況

   ハマチ、ブ リ 他 少漁(近隣漁場はサバ、アヂ、ブ リの大漁です)




 久しぶりの青空です。が相変わらず漁模様は””です。

 しかし、大破?の第七高鷹丸の修理は、快調に進みだしました。

造船所の社長に「今日、明日でおわらすぜよ」と言うと、

「よっしゃ、まかいちょき?」の返事でした。(社長~、よろしく。)
(おつむが少し白いのが造船所の社長です)

RIMG0260.jpg


                                      RIMG0261.jpg
 
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/06 14:44

ん~。なんとか?

<2012・3・5(月)>
ん~、何とか出勤しております。2~3日アップ休でしたが、その間、

今日も含めて、隣接漁場はサバの大漁、我漁場だけ置いてけぼり状態なもので、

何とか気を強く、いきがっています。

今日は、2号網(当組合では、1号網、2号網と2ヶ所に網を敷いている)に少し

サバが獲れましたのでスナップしてみました。

又、1匹だけでしたが型のいいブ リが獲れましたので、これ載せてみました。

このブリ、少々お高いですよ。(しかし、おいしいですよ~。)

RIMG0257_20120305144910.jpg

                                    RIMG0254.jpg



遅くなりましたが、先日の標識付のブ リの情報ですが、”定置網漁師!だよん。”Bにもでてましたが、

*背中についている2本のオレンジのタグは、目印と、いつ放流したかの情報がついています。

*腹についている緑の棒の先には、●水温、●明るさ、等を測定する機器がついています。

 
                        RIMG0252_20120305171700.jpg

                      
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/03/05 17:18

氏神様の効力?

皆様にはご心配をおかけしております、当組合の漁模様ですが、

昨日、春つげ花の菜の花とともに、当地区の氏神様を紹介させていただきましたが、

大きな漁ではありませんが、早速本日、大小合わせて150本ほどのブ リ

とれました。ひとえにご声援いただいている皆さま方と、氏神様のおかげと喜んでおります。ありがとうございます。

この漁を機に、春の大漁目指して頑張るぞお~。

 *本日の漁海況

    ブ リ 150本 他



RIMG0247.jpg


                                   
                                  RIMG0249_20120301165259.jpg


RIMG0246.jpg



1匹だけ、回遊調査用に機器とタグを付けたのが獲れましたが、タグの電話番号の045を

一言船頭に話すと、即”横浜”の返事が返ってきました。さすが、ハマのIT事業部長でした。

                  RIMG0250.jpg
 
  このタグ付ブ リは、水産試験場に回収してもらうことになりました。

未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/03/01 17:01
 | ホーム | 

