
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

春きたる

<2012/2/29>

当地区は、阿南・室戸国定公園内にあり、また、世界ジオパークに認定された

地域の1画にあり大騒ぎ?のこのごろです。そう言う地区ですので地元観光協会等も

気を使い、”菜の花街道”てきな景色つくりをしてくれています。

 春を告げる菜の花の間の鳥居をくぐり、およそ100段の石段を登ると、100年来この地

を見守っている”氏神さま”があります。当組合の1番の漁の神様です。

漁の春が来る前に、ちょっと1息、癒しのスナップを撮ってみました。

RIMG0244.jpg


                                        

                                      RIMG0242.jpg



RIMG0243.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/02/29 15:06

開店休業

本日、朝から北東風強く操業ができなく、

1日中、漁網と漁船の整備に専念しました。

ねた切れ、スナップ切れの為、本日はこれにて失礼します。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/02/28 14:40

無残!

大漁の足跡?・・・でもないけれど、無残にも”一言船頭”の管理船が、

僚船と作業中に衝突し、大破?。  天気が悪いけれど船大工さんに無理を言って

修理となりました。 約1週間の休養と、リニュウアルをへて、来週には

たくさんの魚(ブ リとは言いません)を、積み込んでくれることでしょう。 乞うご期待ください。

  
 *本日の漁海況

   スルメ、豆アヂ、他 こ1t
    


RIMG0239.jpg


                                     RIMG0240.jpg



                      RIMG0241.jpg
      
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/27 14:41

北東の風

相変わらず今日も朝から北東の風、潮流がよければ”ブ リ”の大漁天気。

とはいかず、数十本は獲れたみたいだが、本家、寒ブ リではなさそう。

東のほうで500本ほどの漁獲があったみたいです。

我漁場は、スルメ、サバ、豆アヂ、他の漁、まあ良しとしょう。

   

  *本日の漁海況

    スルメ、サバ、豆アヂ、ブ リ(大~小)他 3t




  変わらぬ手抜きスナップをどうぞ!

RIMG0236.jpg



RIMG0237_20120226155909.jpg



RIMG0234.jpg




RIMG0235.jpg


*せっかくの新タンクは、使うことになりませんでした。

  どうせなら、使いはじめは、”ブ リ”の大漁で使いたいものです。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/26 15:54

荒れ模様

昨日は、サーバーがトラブルで”荒れ模様”。

今日は、海が昨日に続き”荒れ模様”で出漁なし。

又今日は、少し冷たい北風もふいて、身体も、懐も寒い1日になりました。

そのような漁のない日に、”あてつける”かのように、たくさんの新しい”タンク(漁獲魚を入れる水槽)”

が入ってきました。このタンク全部をブ リで満杯にしたいものです。

*トラッククレーンによる網洗いです

              RIMG0198.jpg


RIMG0202.jpg


                          RIMG0205.jpg



                

                       RIMG0203.jpg

未分類 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | 2012/02/24 12:49

風とともにさりぬ 2

今日は朝から少し荒れ模様。こう言う時に”ブ リ2が来る。

ブ リどころか、漁がない。かわりに少々やっかいな”バラフグ(ハリセンボン)”入網。

久しぶりに潮流が速すぎました。

今日、明日は低気圧通過で”休漁日”かな?

  *本日の漁海況

    サバ、スルメイカ他 少漁



   可愛らしいけど厄介者の”バラフグ”ちゃんです。



                RIMG0196.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/02/22 14:37

風とともにさりぬ?

なにやら聞いたような”タイトル”にしましたが、西の風から北東の風に変わってきた今日でしたが、

潮流も悪く”少漁”でした。なにやら、漁がないと余計に疲れがくるようで、1日中気抜けの状態でした。

午後もこの時間になると、脳の水分が少なくなって活動が悪くなるそうです。(普段からすこし悪いですが?)

今日はこれくらいにて。


  *本日の漁海況

     サバ他  こ1t


  *船頭の一言

    「昼にアップ済みぜ~。」・・・・・・(いかん、してやられた!)




 以前、”アバロン ハッチB”にも載せていましたが、当地域では”B級ぐるめ”の

 通称”ガラ” ”ウケ” と呼ばれる 本名”クロシビカマス”が少しまとまりましたので

 撮ってみました。食については、”アバロンB”を参照。




                RIMG0193.jpg


また、”定置網漁師!だよん。”Bに先を越されましたが、

この地域名物”脂のないサンマの丸干し”です。県外にいる娘が好きなので

発送まえにスナップしてみました。


                        RIMG0194.jpg





    ふう~~、 疲れたあ~~~~。
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/02/21 16:18

またまたサヨナラ安打?

今日もいい凪、近隣漁場の昨日のブリの漁に続き、今日は我漁場も。

”きた、きた” 沖から早々と連絡。”ブ リか?” ”ちがうサンマや”・・・ガックシ!

が、サンマとサバにスルメがまざり2隻ぐらいとの事。まあまあか!

ブ リの金庫網も入網の連絡なし。最終的にはサバのほうが多く獲れてました。

近隣漁場も潮の流れが悪いのか、たいした漁ではないみたいでした。

が! が! またしてもお昼前に、”隣が200本”、”その隣が600本”の情報がはいり、

2日続けての”サヨナラ安打”をあびてしまいました。・・・「またあした!」




  *本日の漁海況

    丸サバ、サンマ、スルメイカ他 12t


  *船頭の一言

   ”サンマの丸干しをつくろうかな?”





  「ブ リの餌は来ゆうになあ~?」


                        RIMG0191.jpg







 **サンマの丸干しのスナップは”定置網漁師!だよん。

     にのるかも?
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/20 14:48

さよなら安打

今日は朝から風もなく天気がよく凪でした。あまり凪ぎすぎて大漁を期待しいませんでしたが

副船長「船2隻、南京サバ」の連絡あり。念のため1隻が氷を積みに来るとの事、

久しぶりに、”シャー”でした。また、ブ リも40本ほど入っているとの事。”よしとするか”


ところで今日は(旧の1月28日)室戸市元、新村(しむら)不動尊の大祭です。

先長以下船頭まで全員で”大漁祈願”のお参りに行ってきました。

RIMG0182.jpg

                                   RIMG0187.jpg


RIMG0184.jpg
RIMG0185.jpg



早速のご利益かどうか、ごごの操業で少しですが”ブ リ”の漁あり。


RIMG0181.jpg



                                  RIMG0190.jpg



 と、喜んでいると、近隣の漁場の情報がはいり、1漁場は2000本?のブ リ、もう1漁場は650本のブ リ

 とのこと、”ショ~ック”。  さよなら負けの1日でした。



 *本日の漁海況


  丸サバ、平サバ、スルメイカ他 15t

   (ブ リは少々)


 *船頭の一言

  今日は、ブ リ招きで、飲むぞ~!

   (不動尊参拝の下向の宴席あり)⇒”定置網漁師!だよん。”にスナップあり?
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/19 15:59

しぶとく”安打(ヒット)”

期待しつつも押さえ気味に出勤、近接漁場は今日も大漁の予感。

少し早めに沖から連絡あり、これは”してやったり”、”1隻ぐらいの漁”とのこと。

良しとするか、スルメ、サバ、ア ヂの漁で、ブ リの声がない。

近隣の漁場もブ リの漁はまだ、あまりないとの事だが、今日、東のほうで

500本ほど獲れたそうです。また、午後に三重県より情報が入り

6000本ほどの漁獲が1魚場であったそうです。



  *本日の漁海況

    AM:スルメイカ、平サバ、丸サバ、ア ヂ他 6t

    PM:スルメイカ他 1.5t



ブ リをよぶ”イシダイ”、ブ リの餌になる”サンマ”もきているのに、ブ リが来ません。

昔から、”三重にブ リがきたら、1週間後には、室戸にくる”といわれているので、

心待ちにしておきます。


     RIMG0176.jpg



     RIMG0177.jpg

 

     RIMG0179.jpg



 我々も珍しい”ちょうちょううお”が獲れましたのでスナップしてみました。
  (ちょっと、ぼけてました)

     RIMG0178.jpg



        明日はおやすみで~す。



未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/02/17 15:34

寒もどり

今日は朝から潮流が速く、操業ができない。昼になって潮流が落ち着いたので出港、

操業するも、トビウオ、グレの少漁。

市場も、懐も”寒のもどり”になりました。

 *本日の漁海況

   トビウオ、グレ、マトウダイ他 少漁

 *さすがに一言船頭も言葉なし。



  可愛らしいマンボウが獲れましたので、副先長に抱かれて記念撮影。
     
 
         RIMG0172.jpg
    
  (このマンボウ、冬には結構珍味で、”肝味噌煮”、”醤油煮”、”からあげ” 等に絶賛です。)



  また、冬の鍋の高級魚”クエ”が珍しく獲れました。

       RIMG0162.jpg

   


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/16 14:31

ポテンヒット

本日も昨日と同じような、スルメ、サバ、メヂカの漁でした。

相変わらず近隣漁場は”サバの大漁”続いているのに、

バレンタインプレゼントの”サバの大漁”は、届きませんでした。来年の楽しみにしておきます。

   

  *本日の漁海況

    スルメイカ、丸サバ、平サバ、メヂカ他 4t


  *船頭の一言

    横浜の300gの”寒さば”より、うちの安い”丸サバ大”が、おいしいぜね~。



    うちの魚選別”キカイダー”、なかなかすぐれもので、すべりの悪いスルメでも

    ごらんのように選別してゆきます。

       (ちなみに”ブ リ”の大漁は、まだ来ません)


     RIMG0170.jpg
      

 

     RIMG0171.jpg




そうそう、当組合でも”インフルエンザ”大はやり、”A”やら”B”やら、

毎日、2~3人休業です。そのうちに”学級閉鎖”ならぬ”定置網閉鎖”になりそうです。

そう言う私も?(鬼のかくらんかな)


未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2012/02/15 13:49

かろうじて”内野安打”

今朝も内心では少し、大漁を期待していましたが、少漁でした。

副先長より”1t”・?・”1.5~2t”・?・”4t”?、最終的には

うれしいことに、4tぐらいありました。スルメ、サバ、半々とのこと。

かろうじて、三遊間内野安打かな?

*本日の漁海況

  スルメイカ、丸サバ、平サバ、他4t

*船頭の一言

  昼、RKCで関東の”寒サバ”放映中ぜ!
  (あの大きさなら、室戸岬の寒サバがうまいね!)


午後の網おこしに、うまさかなトリオが獲れていましたので
スナップしてみました。


RIMG0167.jpg

           *まるまると、美味しそうな”カツオ”

           *私の一番大好きな”ハガツオ”

           *マグロのように、本当に美味しい”紋スマ”





 今が時期ですが、本日、2本の漁獲でした”寒ブ リ”です。

       RIMG0165.jpg




ところで、今日は何の日? そうです”聖バレンタインデー”です。

本人は、”本命チョコ”と信じきっていますが、はたして、”本命”か”義理”か?

中身はすでに美味しくいただきましたので、包みを載せてみました。


            RIMG0166.jpg



**明日は、義理でもかまいません、バレンタインの贈り物の”サバの大漁”を待ってま~す。
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/02/14 15:11

単発安打(シングルヒット)

起死回生の”ホームラン”にならず!

今日もと思い、構えこんでいきましたが、軽く2隻の漁。

昨日の残りの感あり。新しくどんどん入ってきた様子ではありませんでした。

が、しかし、以前の漁から比べると”よしよし!よしよし!”と言うことにしましょう。

 
 *本日の漁海況
 
    丸サバ、平サバ、スルメイカ 他10t

 *船頭の一言

    ”組合長、デジカメは?”・・・・「あっ、わすれた!」・・・・”もお~!”

   **いつものことです。**
   


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/13 16:22

三塁打(ちょと控えめに)

いや~ 久しぶりの大漁でした。本当に何年ぶりの漁でした。

船5隻、サバ、スルメ満載です。予備船も出しました。

荷揚げ作業に手間取り、午後3時までかかり、少し疲れましたが

心地よい疲れとなりました。

 何が良かったんでしょうかね~。

 まじめに研修し

    RIMG0127.jpg


  RIMG0128.jpg


 やっぱり、お城下の弁天様が良かったんでしょうかね~。


こんな漁がくるのであれば、

   毎週”漁まねき”に、お城下にゆくぞ~。(ねえ、一言船頭)

  *本日の漁海況

    丸サバ、平サバ、スルメ他40t

  *船頭の一言
   
    少々疲れ気味、と言うより空腹気味でした
  
    RIMG0161.jpg
RIMG0156.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/12 16:09

2連続三振

今日も、またまた漁なし。

いよいよ ”ブ リ” モードになってきたかな?

そして、”胃痛”の起きる時期が来ました。

今日、我漁場でも数本獲れましたが、浜値1本¥12000ーぐらいしています。

少々お高いですが、はしりの寒ブ リですので、おいしいですよ~。

 又来週、みてください。
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/02/10 10:17

またまた残念!

柳の下にサバは、二匹しかいませんでした。

昨日の今日なので、少しはサバがいるだろうと思ってかまえこんでいたが、”空振り三振!”

熱っぽくなって来たので(インフル?)、早々に帰ります。

 *本日の漁海況

   スルメイカ、トビウオ、メヂカ他 1t

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/09 15:21

連続二塁打

昨日は海の状態が悪く、泣く泣く我漁場だけ休漁でした。

起死回生を狙っての出港。期待どうり、漁あり。

起死回生とはいかないまでも、「二隻で少しあまる漁」とのこと。

”ホームランですか?”「いやいや、まだまだ、ツーベースヒットですよ」

得意先の業者の方も、あまりの不漁を、気にしてくれています。(ありがたいことです)


 *本日の漁海況

   ほとんど丸サバ、スルメ他 20t

  
 *船頭の一言

   写真、写真、(腹がへったな~。)


   ちょと自慢げなスナップを撮ってみました。

  
    RIMG0123.jpg


RIMG0124.jpg

    

  本日獲れの”丸サバ”(脂がのって、おいしいですよ。)

   RIMG0125.jpg




    久しぶりに、美味しそうな”カツオ”が1本獲れました。

   RIMG0126.jpg
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/02/08 15:14

二塁打(ツーベースヒット)

今朝は、暗いうちから北東の風が少し音を上げて吹いていたので、「ちょっと無理かな?」と

思っていたら、出漁!あまり期待をしてはいけないが、内心期待をし(と言うのも、昨日はお隣

2漁場は大漁であった=昨日は引きこもり状態でした)沖からの連絡待ち。

来た!第一報「8t~10t。丸サバ、平サバ半々ぐらい」、良しとしょう。(内心、ほっとしました)

最終的には、2隻に積み込んで帰ってきました。

◎本当に今日は、”やった~”と言うより”ほっとした”1日でした。

  **従業員の皆さん、朝飯ぬきで昼までの、魚の荷揚げ、選別作業お疲れさんでした。**


 *本日の漁海況

    丸サバ、平サバ、スルメイカ他 16t


 *船頭の一言

   「写真、撮った?」・・・・・・

      

   忙しさにかまけて、適当に撮って見ました。



  RIMG0122.jpg



RIMG0120.jpg


RIMG0121.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/02/06 18:11

ほぼ休漁

本日休み明けにもかかわらず、ほぼ休漁状態。

また、明日から出直します。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/05 12:22

肩透かし

本日は相撲の決まり手のような”肩透かし”をくらったような少漁でした。

昨日、久しぶりの大漁だったので、今朝は3隻が氷を満載して”2匹目のどじょう”ならぬ

”2日目のサバ”を狙って勇んで出港!


  RIMG0116_20120203160709.jpg

ごらんのような光景です。(黒い袋は”氷”が入っている) 見事な返り討ちにあいました。

寒い冬だと言うのに夏の魚のトビウオの漁でした。

  RIMG0119.jpg

 
  *本日の漁海況

       トビウオ他 少漁


追伸

今日は”節分”で”初午”。 

 
*鬼と、不漁を自宅から、この地区から”鬼は~~外”



*”還暦”は厄ではなく祝とも言われているので、

  北北西に進路をとって”恵方まき”をかじりながら、酒で祓って、祝うことにします。



  それでは、また来週お会いしましょう。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/03 16:21

お久しぶり!!

いや~、誰かの歌ではありませんが「お久しぶ り ね。」

もう何年ぶりかのように思えるほどの、久しぶりの漁がありました。

とんでもない大漁ではありませんが、”起死回生前夜祭”ぐらいかな。
 


朝一番、隣の漁場は、また大漁の様子、我漁場は、と、沖から副先長「船一隻ぐらい?」

との連絡。久々の”シャー”でした。また、今日は”シラバ(あじの大きいやつ)”が少し見えているとの事、

この”シラバ”にいたっては、本当に何年ぶりの漁のような気がします。

 *本日の漁海況

   丸サバ、 平サバ、シラバ、スルメイカ、トビウオ他 9t


 *船頭の一言

   デジカメ持ったかね? 今日の晩御飯は”いお飯”やね。


  ***サバさん、シラバさん明日の朝も、おこしをおまちしてま~~す。


     

 久しぶりの”シラバ”です。 刺身、丸焼きが美味です。(フライはやっぱりアジやね~。)

 

       RIMG0114.jpg




     RIMG0115.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/02 15:15

残念!

今日は朝から潮流が激しく、操業ができませんでした。 残念!

また、昨日は月末だったのにブログが書けなく(忘れてました=とし?) 残念!

「天気晴朗なれど漁なし」。 もっぱら話題は「インフルエンザ」です。

従業員の中でも、本人やら家族やらあっちゃこっちゃインフルみたいです。

予防には一言船頭いわく「アルコールにて体内より消毒」との事です。(効き目は???)

先日「深層水なす日記」さんからグレの情報がありましたが、岬より東では

まったく釣果なし(同級生の釣り人より)との事です。  が

昨日大敷網に型のいいやつが獲れていましたので、載せてみました。
(1.5㎏ぐらいのやつでした)

  RIMG0112.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/02/01 14:19
 | ホーム | 

