二日酔い明け

昨日の二日酔いもさめ、朝から意気揚々、元気はつらつで構えこんでいたが、

いつもの漁。今日はサバとの事、う~ん、なかなか漁がかたまりません。

海も凪、潮流も弱く、ちょっと寒いが、漁にはもってこいの条件、う~ん。

万策尽きたとは言いませんが、ちょっと落ち込みます。

「シャ~、また、明日や!!!」




 *本日の漁海況

  さば、スルメイカ、メヂカ他  いつもの量



 *船頭の一言

   一昨日の「交流会」のスナップを撮り忘れ、大目玉をいただきました。



一言船頭のブに対抗して、一言船頭に「訪問者カウンター」を増設してもらいました。
  


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/01/30 14:49

二日酔い?

昨夜は「高岡漁村 食と地域の交流協議会」の交流懇親会があり、ついつい調子に乗り
若い連中にあわせ、年を考えず飲み過ぎたせいか朝から頭痛が!
今朝の海上は、昨日までの凪とは違って少し北東の風が吹き、うねりもありました。
漁には良い天気ですが、スルメイカが少漁。ハマチが10本ほどでした。
「ブリが来るまでは、こんな漁かな~。」(ひとり言)

 *本日の漁海況

  スルメイカ、メヂカ、トビウオほか 1t


 *最近、船頭の一言をもらう余裕がなくついつい無言ですごしてます。

 

 珍しくもないですが、スルメイカを撮ってみました。

RIMG0109.jpg


RIMG0110.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/01/29 11:05

大寒波

ここ数日、日本中が大寒波に覆われていますが、当漁場も漁獲が大寒波に覆われ(漁が少ない)

凍えそうになって来ました。また、従業員にも「風邪」「家族にインフルエンザ」と

欠員が出だしました。関西のぼやき漫才ではありませんが、毎日、ぼやきばかりで落ち込んでいます。

明日は、若い連中との「酒」での交流会がありますので、休日あけのあさっての漁を楽しみに

酔っちゃうぞ~~。



未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/01/27 14:20

ショック!!!!!

今日は、いつになく3隻がくっついて離れず大漁の予感??

沖からは、スルメ、さば、2tの漁との報告あり、少し気合をはめ、

久しぶりに、ずぼんカッパを着こんで待ち構えていると、魚の積込み船が入港。

「その割には、船がたいて浮いちゅうね~。」とぼそぼそ。

魚そうの蓋をあけてびっくり!・・・・・船底が見えていました。


 *本日の漁海況

  ・・・・・ご想像にお任せします。・・・・・?????


ねたに困り、今日は、「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」うつる

「かがみ」(正式名:イトヒキアジ)と言う魚を紹介します。

お近くの方は、一度当市場にてお試しください。


RIMG0094.jpg


 

未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/01/25 14:22

北西の風

昨日までの北東の風が止み、やっと本来の冬型の北西の風に変わりました。

しばらく漁模様が悪く(隣の魚場は好調)、海が凪いでもたいした漁はないと思いつつ

沖からの連絡待ち。隣の魚場もたいした漁ではないみたい。と、船頭からの第1報

400㎏~500㎏との事、いつもの漁かと思っていたら、魚の積込み船から、

「スルメ、サバで3tくらい」との事、我漁場にしては久しぶりの中漁でした。

  

 *本日の漁海況

   スルメ、サバ、他2.5t




 我々地域では「こっとい」と言って、捨てられていた魚ですが、先日、京都水族館の職員の方から

「この魚、美味しいですよ」と聞かされ、早速、魚図鑑で調べてみたら、正式名「アイブリ」

味については、「星三つ」でした。皆さん、B級、C級魚を食しましょう!!


RIMG0101.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/01/24 14:29

時化あけ漁

昨日から今日にかけまた、低気圧が通り過ぎました。この1週間は悪天候ばかりで、

その割りに、時化あけの漁も思惑ありません。

今日も潮の流れは良く、少しうねりがありましたが、大漁を期待していたが、

たいした漁ではありませんでした。

 *本日の漁海況

   スルメイカ、豆アヂ、イサギ、カワハギ等 1t



◎当市場の100人力の「キカイダー」魚選別機を紹介します。
 なかなかの優れもので、漁獲された魚の選別に威力を発揮しています。
 ただ、今日のような、スルメイカの選別は、チョットにがてです。

RIMG0100.jpg

RIMG0099.jpg


◎また、今日は、岬1周マラソンたいかいです。我が家の前がちょうど中継地点になっているので
 応援がてらスナップを撮ってみました。(いや~、皆さん元気でした)

RIMG0106.jpg

 
 
  
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/01/22 13:23

北東風

昨日の天気予報では朝から北東の風が12~13m/Sふくとの事だったので、
操業は無理かな?と思っていたが、思惑、風がなく潮の流れもゆるかったので
出港するが、たいした漁はなかった。まあ、悪天候のときは、全船皆が無事帰港
したので良しとしよう。

 *本日の漁海況

   トビウオ、メヂカ、マト他少漁


世間には無名で、地元では珍味で名高い「がら」または「うけ」、正式名「クロシビカマス」
載せてみました。食べ方は、「アバロンハチ」ブログからよろしく。


RIMG0095.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/01/20 15:05

昇り潮?

我々室戸岬より東の定置網漁業者は、室戸岬から徳島方向に流れる潮を「昇り潮」、
その逆の徳島方向から室戸岬に流れる潮を「くだり潮」と言います。
今日は、昇り潮がすこし流れていて、たいした漁はないだろうと思っていたが、
思ったとおりの少漁でした。ただ、なかなか美味しそうなブリブリした ”さば”
が獲れていたので、今日の夕食は、「サバの魚(いお)めし」「〆さば」
「サバのすき焼き」などの家庭が増えそうです。
これら、田舎の漁師飯は後日に載せたいと思います。

 *本日の漁海況
  
   丸サバ、平サバ他少漁


   美味しそうなブリブリの丸サバです

RIMG0093.jpg



   我が家では正月のお雑煮には欠かせない「赤ヤガラ」です

RIMG0090.jpg








      続きは、又後日です。
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2012/01/19 14:30

時化あけ漁?

時化と言うほどのものでもなかったけれど、「時化あけの漁」と、昔から言われているので、

3日ぶりの操業なので少し期待をしていたが、たいした漁ではありませんでした。

*本日の漁海況

   豆アヂ、スルメ、メヂカ、マト、ケンタイ、他3t

RIMG0089_20120118150634.jpg
RIMG0088.jpg


RIMG0087.jpg

副先長(正面)以下、皆シャイなおんちゃんばかりで、カメラを向けると下を向きました。



RIMG0086.jpg

「高岡大敷組合ブログ」の技術アドバイザーでもある「一言船頭」まあくんです。
食には積極的ですが、カメラを向けると「がら」にもなく、うつむきました。
いつか、男前?の顔を披露します。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/01/18 13:45

波浪注意報?パート2

本日も昨日同様、急潮、風波の為出港なし。残念!

あまり話題もありませんが、先日、建網にかかった少し変わったイセエビを

紹介します。地元では「アオタ」と呼んでいますが、エビ研究専門の、恩師の松沢先生

には見てもらってはないですが、「シマイセエビ」と思いますが、どなたか、ご存知の方は?

RIMG0080.jpg

また、当組合の副先長イチ押しの、フランス料理の食材「マトウダイ」も載せてみました。

019_20120117145512.jpg


未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/01/17 14:55

波浪注意報?

今日は、朝から北東の風が強く、又、潮流も速く出港できず。

陸上にて漁網の補修等の作業の1日です。

頭の中は、大漁でいっぱいですが、今日は(今日も)ぐっと気を抑えて我慢の1日。

船頭からの忠告もあり、荒波の太平洋を撮ってみました。

RIMG0084.jpg

荒波と言うより少々の風波ですが、風速は12m/sぐらいです。
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/01/16 13:40

神、仏効果?

新年明けの「漁招き祈祷祭」もすべて終了。

あとは、漁を待つばかり。

これから! これから!

*本日の漁海況は、「定置網漁師!だよん。」の窓を覗いてみてください。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/01/15 15:58

「えびすさま効果」続かず!

「えびすさま」効果の継続を楽しみに、現場の副先長はじめとして、30名が

大漁をみすえ、準備万端、意気揚々にて出港する。が、漁なし!!

潮の流れが速かったせいか、スルメ他少漁に終わった。

13日には、「24番札所・最御崎寺」の祭りがあるので、

「神様」の次は「仏様」に大漁をお願いしましょう。





未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/01/12 10:37

効果てきめん?

きのうの「えびす祭り」の漁招きが、効いたかどうか、さっそく今朝は船1隻分の漁がありました。

価格は安価な魚種ばかりですが、まずは、近隣の漁場に追いつくほどの量が獲れてほっとしました。

これほどの効き目がある「えびす祭り」なら、「もう少し盛大に飲んで、踊って漁を招いたらよかった」

と、欲が出た朝1番でした。

 「えびすさま」のご利益がいつまで続くか、楽しみです。

RIMG0073.jpg

RIMG0071.jpg

RIMG0076.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/01/11 12:55

えびす祭り

今日は、新年初めての「十日えびす」のお祭りでした。
えびす神社にて神事を行い、漁協の大研修室で「なおらい(大宴会=土佐のおきゃく)
を行い、本年はじめての船頭がえびす様のくまでを片手に踊りまわりました。

「なおらい」のスナップをアップしました

RIMG0061.jpg

RIMG0063.jpg

RIMG0068.jpg
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2012/01/10 14:22

いまだ漁見えず!

初仕事に少し漁があったが、翌日よりまったく漁がない。

じっと我慢の漁待ちではあるが、いささか胃の調子が悪くなりそうである。

今日は、漁を引き当てずに「風邪」を引き当てたらしく、のっぱいが悪い。

来週には「厄払い」の神事があるので、心身ともに祓い清めることにします。

*本日は、組合長のぼやきでした。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2012/01/06 15:05

新年、あけました。

新年明けましておめでとうございます。
本年こそは、大漁の年であります様に!

本日、新年初めての操業。5日休業していた割にはたいした漁ではなかった、

が、まあまあの漁としておきましょう。

私事ですが、正月3ヶ日は、寝て食べての毎日でしたので、
私のおなかが「大漁腹」になりました。

 *本日の漁海況

   赤ムロ、ウルメ、小アヂ、メヂカ他7t

 *船頭の一言

   「新年の書込みをしちょいてよ。!」



獲れたての、おいしい赤ムロです!

RIMG0054.jpg


RIMG0055.jpg


RIMG0056.jpg


未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2012/01/04 13:11
 | ホーム |