
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

願い通じる!中漁

操業もあと1日(29日)を残すのみとなった今日28日早朝、沖からの副先長の連絡の声も、甲高くなにやら少

し興奮気味!これはしてやったり。大漁の予感。・・・・赤ムロが1隻分くらいとの事、

起死回生とまでは行かないが、我漁場としては3塁打ぐらいの漁、年末にはうれしい漁でした。

魚体が小さく金額はあまり上がりませんでしたが、久しぶりに選別機が動き、市場が活気つきました。

 *本日の漁海況
  
   赤ムロ:6t、カワハギ、ハガツオ他

 *船頭の一言

   (忙しくしていたので画面に登場するだけにしました)


 RIMG0052.jpg
RIMG0053.jpg
RIMG0048.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/12/28 16:34

師、走るも、いまだ漁なし!

年の瀬もおしずまってきたが、いまだたいした漁がみえない。

気温、水温、風力ともに冬の様相を帯びてきて、寒の漁には絶好の天候になってきた。

が、漁がこない!

毎年のことだが、「気」が重い。当然、船頭の口も重い。

 *本日の漁海況  

   スルメ、赤ムロ、カワハギ他500㎏
 

 *船頭の一言
  
   ・・・・・ 



 ところで、漁村ならではの冬の風景「スルメイカの天日干」を、キャッチしてみました。






RIMG0047.jpg

未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2011/12/27 09:21

早くも撃沈?

今日も引き続き大漁、と思いきや少しの漁。

隣の漁場は5~6tの漁とのこと、まあ、今日はぐっとがまんするか!

*本日の漁海況
 
 サバ、子アジ他少漁

*船頭の一言

 「サバの選りかたがわからん?」


 と、言う事で漁模様の写真がないので、2階事務所窓からの太平洋の日の出と、

 海上での定置網の入替作業の写真をのせました。

RIMG0017.jpg
RIMG0018.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/12/20 13:26

快進撃。かな?

昨日の潮流からして、ちょっと漁模様を心配していましたが、まずまずの漁がありました。

毎日、あまり大きな期待をせずに(内心は、今日こそは大漁!)沖の連絡待ちです。

 *本日の漁海況
   
   サバ、メヂカ、メアジ、小あじ他13t

 *船頭の一言

   ・・・・・・。(今日は、一言しゃべらず、しっかり画面に映っちゃいました。

           さて、誰が毎日一言つぶやいている船頭でしょうか?)

RIMG0007.jpg
RIMG0009.jpg
RIMG0010.jpg
RIMG0014.jpg


未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2011/12/19 15:20

少し、獲ったぞ~~。2

17日(土)は休漁日だったので、今日は、少し期待をしつつ沖からの連絡を待っていました。

サバが少し入っているとの事、副船長からは3t、いや5t、いや8t、いやいや船1隻分

の漁獲と、うれしい連絡があったけれど、最終的には、

 *本日の漁海況
   
   サバ、スルメ、メヂカ、メアジ他6t

 *船頭の一言

  「めったにない漁やき、写真をとっちょきよ!」

RIMG0001.jpg



と、言うことで、写真をアップしました。


RIMG0005.jpg


RIMG0002.jpg




未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2011/12/18 14:01

起死回生、不発

今日も、昨日の漁を期待して、意気揚々と勇んで出港するが、不発。

少し漁があったが昨日のような漁なし、意気消沈、今日は少し冷え込んだので

市場も北風ピュ~ピュ~寒々しています。

「寒ブ リ君待ってま~~~す。」

 *本日の漁海況

   サバ、ウルメイワシ、スルメ他5t

 *組合長の一句

  ◎ブ リよ来い来い、早く来い、いつでもいいから早く来い!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/12/16 10:33

少し、獲ったぞ~。

今日は、久しぶりの大漁で少し市場がにぎわいました。

「となりの漁場は大漁で我漁場は小漁」が、しばらく続きましたが今日は、

起死回生とまでは行きませんが、久しぶりに少し漁がありました。(ほっとしました)

今日ぞとばかりにデジカメを持って、大漁の水揚げ現場を撮影とおもきや、バッテリー切れでアウト。残念!!

早速充電したので、明日の大漁写真は、「間違いなし!」乞うご期待。

 *本日の漁海況
   
   丸サバ、ウルメイワシ、マイワシ他15t

 *船頭の一言

   初めての大漁で忙しく、一言もらえず。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/15 12:29

天気晴朗なれど???2

本日も、昨日と変わらぬ漁模様でした。

今日は、定置網について少し説明させてください。

DSC01344.jpg

これが、定置網の構造の模型です。

①下の方の「垣網」を伝って魚がはいってくる。

②「突き当て」に突き当たった魚は、いったん左側の「運動場網」のほうに曲がり、反転して
  「登り網」⇒「一段箱」⇒最後に右端の「二段箱」に入り、「二段箱」の網を三隻の船
  で、総勢30名で揚げて魚を獲ります。


 **漁獲物(大漁の魚)は、後日載せます?乞うご期待!!
未分類 | コメント:(7) | トラックバック:(0) | 2011/12/12 10:11

天気晴朗なれど!

本日、天気晴朗なれど、漁なし。特に、12月に入って漁がありません。毎日考えて睡眠不足で痩せました??

ぐっと我慢の毎日を過ごしております。数日は12月らしい気温になって来ましたが、

私の懐具合も寒空になってきました。

そのうちに、大漁の話と写真が載せれると思います。こうご期待!!

 *本日の漁海況

   豆アヂ、かわはぎ、ウルメイワシ他。

 *船頭の一言

   ・・・・・・・・・・。
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2011/12/11 11:43

元気はつらつ??

本日も、相変わらずの漁模様。意気消沈しどころではない、空元気でも気合を出してがんばろう~~~~。

従業員も、最近では沈みがち。起死回生の1漁を期待しよう。

*本日の漁海況

  ウルメイワシ、さば、ア ヂ子、カワハギ他


*船頭の一言
  
  今日も、組合長の機嫌が悪い!


 **大漁の写真、乞うご期待!
未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2011/12/08 13:32

撃沈2

本日も我漁場だけ漁なし。くじけず書きこんでおります。
遅くなりましたが、これから少しずつ当組合の紹介をしていきたいと思います。

まず、私たちの「高岡大敷組合」は、四国は高知県室戸市室戸岬町高岡に所在しております。
室戸岬の先端から東へ(徳島の方向)2km位の所です。

仕事の内容は、定置網漁業です。

室戸岬B

これは、地元自治体、室戸市の観光用ポスターを使わせていただきました。
右端のほうに白地の四角の見出しが、当組合が所属している「高知県漁協高岡漁港」です。


港

当組合事務所からの太平洋の一望です。

    **本日はこれにて、乞うご期待!!


未分類 | コメント:(1) | トラックバック:(0) | 2011/12/06 10:36

撃沈

本日は、漁模様も少なく、不調です。

写真のアップがうまく行かず撃沈です。

*船頭の一言

  新着写真をまってま~す。

  また、後日乞うご期待?!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/12/05 12:54

快進撃

室戸のおんちゃん快進撃中!!
が、今日は、午前中休みをもらっていたので、詳しく漁模様はわかりませんが、少し漁があったみたい。
近隣の漁場は大漁だったみたい。
隣が大漁だとまっことおちこみます。
水揚げ風景
初めて自分で写真の書込みをしてみました。いかがでしょう~~~~?
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/04 12:51

早くも本日、休業日。

未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0) | 2011/12/03 09:52

デビュー3日目

今日は、海がしけて操業ができなく、魚が獲れません。こう言う日が度々あります。ぐっと我慢の1日です。

*本日の漁海況
  水揚げぜろ!北東の風15m/s、波浪3m、気温15℃

*船頭の一言
  「ブログの記事、書いたかよ!」

 



写真の記載は、もうしばらくお待ちください
今日はこれにて!!



未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0) | 2011/12/02 12:04

デビュー二日目 追伸

マルソーダカツオ


本日の朝獲れのマルソーダ鰹です。


写真挿入にトライ!!
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) | 2011/12/01 13:13

デビュー2日目

本日、無事にデビュー2日目を迎えました。
何分初心者な者で、書きこみにも決死の覚悟のような気持ちで書いております。

①本日の漁海況!
 マルソーダ、カワハギ、あじ子他500㎏~700㎏
 漁獲でした。(写真は、もう少し慣れてから、載せます?)

②船頭の一言
 毎日書き込みしい~や!。
 魚の写真撮ったかね?


**これだけで疲れました。本日は、これにて。






未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0) | 2011/12/01 09:56
 | ホーム | 

